梅酢の作り方についてあれこれ調べてみたメモ [2013梅仕事]

梅の漬け込み話の続きです。
今年の計画のメインは日本酒梅酒で、日本酒一升瓶を買ってあるので 1.8Lの液体につき梅1kg。さらに
黒糖ラム梅酒も漬けてみようとラム酒(750ml)と黒糖も買ってきたのですが、これだと梅は450gくらい?1kg単位で買ってくるとして残りの550gをどうしよう。
と考えていて、梅酢にしようかな?と思いつきまして。
検索してみたらほとんど梅酒と同じ作り方で良いみたい。お酒をお酢に変えるだけ。あ、でもお酢の場合はリカーの半量(梅と同量)、1/4(梅の半量)っていうレシピもあるなあ。ほうほうふむふむ。
とりあえずりんご酢で作ったら美味しそうだし梅酢向きらしいし、さっそくりんご酢を入手してきました。


近所のスーパーで298円の純りんご酢を買いました。ラム梅酒用に買った黒糖で漬けようー。あっでも普通のお砂糖の方が梅っぽさやりんご酢らしさはわかりやすいかな。
ああっそして考えれば考えるほど、梅酒より梅サワードリンクのほうが絶対ガブる(ガブガブ飲む)気がする。でもこれ以上作るならりんご酢買い足しだし梅も2kgじゃ足りなくて3kgだし、3kgだと手持ちの容器には収まらないので大きい瓶を買い足さないといけなくなる。ドミノ倒し的に。雪だるま式に。酒と肴の永久運動的に梅まみれになってしまう。梅仕事っていうか梅プロジェクトX。梅サーガ。梅スペースオペラ(どんどん話が大きく)。
そもそも初期投資的にもここまででかなり散財しちゃってるのにいいのか!?(急にみみっちく)
うーむ。なんだかカッとなってる気がするのでちょっと落ち着こう。すーはー(深呼吸)
あ、梅酒は日本酒だけにして、梅酢をりんご酢と普通のお酢とか、りんご酢と黒酢の2種類にすればいいんじゃないのか?(落ち着いたのかこれ?)
や、安!純玄米黒酢900mlが定期便で813円送料無料って!
純玄米黒酢 飛鳥の里 900ml純玄米黒酢 飛鳥の里 900ml [食品&飲料]
商標:ミヅホ
定期便価格:¥ 813(現時点)

買っちゃいました( ´_ゝ`)
えーっと…(;´_ゝ`)
とりあえず以下、梅酢・梅サワードリンクの作り方リンク。分量順に並べつつ、材料の分量のみ比較検討のために書き出させて頂きます。
900ml容器というジャストサイズ。梅と酢ほぼ1:2。
梅サワーの作り方(梅酢ドリンクの作り方)
・梅:250g前後
・酢:2カップ前後
・グラニュー糖:250g前後
・容器:900ml
こちらは梅と酢2:1でお酢少なめ。仕込みや熟成中のコツなども詳しく。
梅仕事2011 南高梅で梅黒酢サワーできました |mkb
・梅:500g
・黒酢:250ml
・黒糖150g+氷砂糖150g
なんてすてきなタイトルでしょう。梅と酢は1:1、お砂糖少なめ。
黒糖梅酢ドリンクの作り方☆|科学者ママのお料理ノート
・青梅:900g
・米酢:900cc
・黒糖:250g
・容器:2L
こちらも梅と酢1:1。「梅の実はずっと入れておいた方が風味が増す」とのこと。
梅サワー 作り方
・青梅:1kg
・酢:1L
・氷砂糖:600g
こちらもすてきなタイトル!梅と酢1:1。梅4kgで梅酒・梅サワー・梅味噌・梅しょうゆと作っておられます。
今年は梅三昧!|おばあちゃんの知恵の生活「マンションの田舎暮らし」
・青梅:1kg
・酢:1L
・氷砂糖:600g
・容器:3L(梅1kgが1Lと換算)
こちらは梅酒と同じ、梅と酢ほぼ1:2。
梅酢の作り方|越後屋酒店
・青梅:1kg~1.5kg
・酢:1.8L
・氷砂糖:800g ~ 1kg
・容器:4L
ふむふむ、いろいろ見ていると、梅酢は1:1で作っている方が多いみたい。そしてそれ以上お酢を減らすのは酸味を減らすためっぽいですね。どうせだったらお酢ガッツリで作りたいし炭酸水などで割って飲むものらしいし、1:1がほど良いのかな?
お砂糖の量も、あまり減らしすぎても梅エキス抽出や保存に支障が出やすいため、梅の半量は入れた方が良いらしい。ふむふむふむ。
その後、結局2Lの容器も買い足しましたので、今のところの計画。
梅3kg買ったとして、
・3Lびん=日本酒1.8L・梅1kg・洗双糖(日本酒1.5L・梅850gかも)
・2Lびん=黒酢900ml・梅1kg・黒糖
・1.5Lびん=りんご酢900ml・梅1kg・黒糖
(900mlびん=日本酒300ml・梅150g・黒糖)
砂糖については前回の記事に
結局梅3kg買うことになっていますがこんなところだろうか。3Lびんの日本酒と梅酒をちょっと分けて日本酒黒糖梅酒も作ろうかな、とも思いつつ、1.8Lの1kgでどかっと作っちゃうかも。何となくこの手のものはある程度まとまった量を仕込んだ方が美味しくできる気がするし。
あとは梅!梅の買い頃を見極めるばかりです。現在近所に出回っている梅は、固めの青梅もあり、そこそこ熟してきている黄色っぽいのもあり。価格は1kg980円。3kg買うからもうちょっと下がってほしい気もするけど…待ってる間に買い逃したら目も当てられないな。それに去年は南高梅が不作で高かったらしいですし、普通の値段なら有り難く買っておくべきか?
あ、とりあえず1kg分だけ買って先に仕込みつつ様子を見るという手もあるな。ことほどさように最近梅のことで頭がいっぱいです。
 ——————–
関連あひる
June 03, 2013 南高梅の出荷始まる、出荷のピークは6月6日~15日頃の見込み [2013梅仕事]
May 21, 2013 今年は日本酒梅酒と黒糖梅酒を漬けてみたい、準備編
June 29, 2009 梅酒を黒糖焼酎と果糖で漬けてみた
August 31, 2009 果糖で作った梅酒その後、そして自家製ジンジャーエール
June 16, 2010 去年の私の梅仕事
June 09, 2011 年代物の梅酒を若い梅酒に入れるといいらしい
June 10, 2012 3年前に漬けた梅酒を久しぶりに飲んでみたらすごく美味しくて、
January 20, 2007 コーヒー焼酎とラム梅酒
February 11, 2005 ロック用の丸い氷♪(ウォッカ梅酒とラム梅酒)
だいたい5年おきに一升漬けている歴代メモ。
・2013年:日本酒(予定)
・2009年:黒糖焼酎(1年でさっぱり飲みやすく、3年でまろやかに)
・2003年:ラム梅酒(2年でまろやかに)
・2002年:ウォッカ梅酒(わりとずっときつかった)
 ——————–
純りんご酢、ちょっとお高めのメーカーのがamazon定期便で安くなってました。
内堀醸造 純りんご酢 500ml内堀醸造 純りんご酢 500ml [食品&飲料]
商標:内堀醸造


定期便価格 ¥ 539(現時点)
お取り寄せ梅。自分で見て選びたいけど、こういう立派なのやっぱり美味しいのかなー。しかも3kg2500円前後とそんなに高くないのもある。
【熟特大粒南高梅4L-3Kg】 紀州和歌山産”朝獲り”青梅(生梅)  【梅酒用・梅干用】 梅ジュース用・梅シロップ用・梅肉エキス用・梅ジャム用・他【ご贈答品質】6月下旬から7月上旬発送【熟特大粒南高梅4L-3Kg】 紀州和歌山産”朝獲り”青梅(生梅)  【梅酒用・梅干用】 梅ジュース用・梅シロップ用・梅肉エキス用・梅ジャム用・他【ご贈答品質】6月下旬から7月上旬発送 [その他]
商標:南高梅 梅干し用梅酒用【熟青梅】紀州和歌山県産


和歌山県産 青梅 秀品 2L~4L (大玉) 3kg箱和歌山県産 青梅 秀品 2L~4L (大玉) 3kg箱 [その他]
商標:㈱サンライズみかんの会


<予約開始>産地直送 和歌山県産南高梅(青梅)約3kg 6月中旬頃から出荷予定<予約開始>産地直送 和歌山県産南高梅(青梅)約3kg 6月中旬頃から出荷予定 [その他]
商標:YAMATAベジフル.net

ハートをつけてあげて ハート 0

2 Replies to “梅酢の作り方についてあれこれ調べてみたメモ [2013梅仕事]”

  1. 初めまして。
    私も今年から梅関係にはまってしまいました。・・今までは時間が無かったのもあって。
    先ず、普通の梅シロップを作ろうと思い、レシピを検索すると、カビ・発酵など失敗を防ぐ為に、少量の焼酎Or酢(りんご酢)との記載も多く目にしましたので、手持ちの、米酢、お高めカネショウのりんご酢を、腐敗策として少量を入れて’梅シロップ’を作りました。まだ抽出中ですが、一旦、瓶を開ける機会があって口にしてみると、美味しいんです!
    普通のシロップを作っておけば、後で、サワーにも加工できるから・・と取りあえず、普通のシロップを作る事にしたのですが、かすかに香るりんごのさわやかさ・・酸味のさっぱりさ・・。
    後でお酢でも割れるけど、熟成させるのとは違うだろうし・・。
    飲むには、サワーの方がすすみそう。
    葛にかけたり、かき氷に、シャーベットに・・と普通のシロップの確保したいけど・・・。
    またまた容器買わなくちゃ・・。
    あと、梅干し、梅ジャムも作りましたが、梅ジャムの作成工程の’茹汁’は梅ジュースとして美味しいらしいのに、捨ててしまい残念。
    梅シロップは、液体を入れないので、砂糖が溶け辛いので、白ざらめなど砂糖の種類・・。
    梅サワーはお酢の種類。
    梅干しは自分好みの塩分。
    ・・・簡単ではありますが、なかなか奥が深いですね。今年はいろいろ試してみます。
    梅の産地で有名な南部ですが、JAに講師がいらして
    気軽に問い合わせに答えて頂けるので助かっています。
    お互いデリシャスな梅ドリンクが出来ると良いですね。

  2. > ネコたんさん
    はじめまして、コメントありがとうございます。超長文!
    私もちょうど先日漬けたところです。お互い上手くできると良いですね。
    葛にかけたり、かき氷、シャーベット、良いですね~すごく美味しそうです。梅酒と梅サワーはそれほど気をつけなくても大丈夫そうなので助かるのですが、梅シロップや梅干しは腐らせてしまわないようにけっこう気を使うもののようですね。いつか挑戦してみたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です