『いだてん』関東大震災の回で印象的だった浅草凌雲閣の現在について調べてみた

大河ドラマ「いだてん」オリジナル・サウンドトラック 前編
大友良英
ビクターエンタテインメント
2019-03-06



実は見ています『いだてん』。毎回ものすごく楽しみに。毎回むちゃくちゃ面白い。毎回むちゃくちゃ面白い!!(二回)

で、今回です。関東大震災の回です。クドカンが描く二度目の震災です。『あまちゃん』の東日本大震災につづき、関東大震災。
本編の内容については、もう、ちょっと、その、あんまり触れないでいきます。ご飯がね、ご飯が固いと。やわらかめが好きだったと。もうね。ネタバレになっちゃうし、まだ来週まではっきりしないんで!まだはっきりしてないんで!!

で、番組最後に毎回、今回ドラマに出てきたエピソードや人々のその後、みたいなミニドキュメントやるじゃないですか。『いだてん紀行』。あれも毎回楽しみで。えっこれどこまで史実なの!?このあとどうなったの!?と気になってしまうその気持ちをうまい具合にすくいとってくれていて毎回楽しみなのです。

で、関東大震災の回では、浅草凌雲閣についてでした。

NHK『いだてん紀行』のページ。
第23回「凌雲閣」| 紀行 | NHK大河ドラマ『いだてん 〜東京オリムピック噺(ばなし)〜』

レンガが出土されたことや、新しく建った建物にもそれが使われていること、さらには壁画に凌雲閣が描かれている映像を見て、なにそれ!?なんて粋な計らいなの!?と、詳しく知りたくなって調べてみました。
“『いだてん』関東大震災の回で印象的だった浅草凌雲閣の現在について調べてみた” の続きを読む