うちの子とイワナ

改訂新版 サケマス・イワナのわかる本

うちの子の2年前の卒園式の話に皆さまハートをたくさんありがとうございます!長すぎて誰も読んでくれないかも…と思いつつだったので嬉しいです!
今回は、卒園関連こぼれ話です。

えと、先生方にサプライズで、園児たちからの絵のプレゼントをしようと謝恩会係さんたちが企画してくれて。サプライズ好きか、謝恩係。で、一人一人が2枚ずつ、クラス担任2人の先生に絵を描いたんですね。

ただうちの子、絵は好きだけど気難しいので…のせるのが大変で…

まずは年少さんの時担任だったベテラン先生宛に、まあまあノリノリで描いてくれたのです。〇〇先生へ、っていう字は、えんぴつとか消しゴムとかを並べて字にしようかな!って。おお、それは良いアイディアだね!卒アルの影響なんです、美大卒のママさんがレタリングでそういうふうにやってたの。幼稚園グッズを並べて文字にデザインして。いや素晴らしかったプロの犯行でした。それを見てうちの子タローも「僕もやろっかな」と。いいじゃんいいじゃん。

果たして、すんごく上手にできたんですよ?
〇〇先生へ、の文字は可愛く文房具をちりばめて、あとなぜかドーナツで「1000」って描いたり、当時ハマってたWiiのピクミンの絵を描いたり、それを折り紙で隠して開くとピクミンが出てくるような仕掛けを作ったりですね。ノリノリやん。すっごい凝ってる。ちょうすてき!いいのできたねえベテラン先生喜ぶよ〜!

じゃ次は、新人先生の分も描きましょうか!

TR「えー」

えーって。

TR「明日にする」

ま、まあそうね。いきなり連続は集中力もたないですよね。
しかし予想通り…その「明日」は待てど暮らせど来ず…。画伯ね、創作モードに入るまでが長いんです。やっと筆をとっても納得いかないと消したり破ったり。陶芸家か。完璧主義であらせられるのでうちの画伯は…。
しかし画伯!タロー先生締め切り!締め切りが!私は担当編集さんか。気難しい作家を抱えた編集か。もう描き下ろしてる時間ないんで!しょうがないからこれまで描いた作品の中から選んで提出用紙に貼りつけましょう先生。どれになさいますか先生。

TR「じゃあ、これにする」

それが、こちらです。





イワナ。

せっ先生!!??ちょまっ
ちょっと待ってください先生えええ!?

これ絶対誰がどう見ても卒園を機にお世話になった大好きな先生にプレゼントするための絵じゃないと思うの!!
タロちゃん先生のこと好き?
愛を疑うレベル。

あんなにお世話になったのに…うちの子子供が苦手な子供だからなかなかお友達と打ち解けられなくてですね。先生とばっかり話してて先生の後ばっかりついて歩いてる子で。そしたら新人先生と補佐のベテラン先生で、タロちゃんは言いたいことが溢れて出し切らないとなかなか落ち着かないようだから担任2人でどちらかはできるだけタロちゃんの話を聞くようにしています、って先生。「タロちゃんシフト組んでるよね」先生!!そんな配慮をすいませんありがとうございます先生えええ!!

そんな先生に。
お世話になったうちの子から感謝を込めて。





イワナ。
イの字がひっくりかえってトップみ(違います)。
先生ええええ!!!!いやタロちゃん先生!!画伯!!お願いしますマジで!!

とですね…何度かやんわりマイルドにですね、描き直したら?と具申たてまつったんですけども。
こういう時に渡す絵って、これ見てああタロちゃんこういう子だったな、これが好きだったな、って先生が思い出してくれるような、そういう絵を描いて渡すものなんだよ。イワナはほら、前に家族で旅行に行った時お夕飯に出たやつでしょ、生の状態から大人と一緒に捌いて塩振ってね、でもそれ先生知らないしさ、タローもそんなにすっごいイワナとか魚とか大好きで普段から魚の絵ばっかり描いてたわけでもないじゃん?すごいよく描けてるけどね?死んだ魚の目とかすごく写実的に描けてるんだけども。幼稚園とも先生ともいっそタロー自身とすら関係がなさすぎない?

TR「えー」

えーって。
いや正直私その時疲れ果ててて。いや大体いつも疲れ果ててるけど。あの時ばかりはほら2020年3月突然の全国休校でうちの園もいきなり休園の10日間だったから。もうずっといっしょ。

だからもうあんまり…それ以上気力がなくて。じゃあまあもういんじゃないこれで。死んだ生魚の張りを失ったテクスチャー感よく出てるし。5歳でこれ描けるの大したもんだようん。じゃここに新人先生の名前書きな(誰か止めて)。

そしたら帰宅したオットがイワナを見て、えっこれはないんじゃないの?と。こういう時に渡す絵って、これ見てああタロちゃんこういう子だったなって先生が思い出してくれるようなわかってるわよそンなことォォォ〜〜〜ッッッ!!!もう言ったわそれとっくに!!文句があるならあンたが描かせなさいよォォォ〜〜〜ッッッ!!!

と私自身が死んだ魚の目のわりにびちびちと活きの良い取り乱し方をしていたら(ゾンビ?)、オットほんとに次の休みにタローを懇々と説得して、無事新作描いていただけました。ちゃんとはやぶさ。ちゃんとすてきなやつ。タロちゃんのはやぶさ好きは幼稚園でも有名だったもんね!よかった大好きな先生に大好きなはやぶさを描いてプレゼントした体に落ち着いてくれて本当によかった。あわやイワナ。あわやイワナでございました。

という!お話でした!

ーーー
ピクミン3 デラックス|オンラインコード版
まだWii版までしかなかった頃からピクミン大好きだったうちの子、幼稚園で絵を描いて説明して啓蒙して、誰も本物のピクミン見たことないのにみんなでピクミンごっことかして遊んでたそうです。そんな先生やクラスのみんなたち、もしかして今頃ピクミンブルームを見てあーこれかあ!って思ってくれているかしらん。みんなー、引っこ抜いてるかーい。


ハートをつける ハート 10

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。