激闘!24時間耐久家事育児ノンストップ劇場必至な10連休目前!!

さあさあ皆さん。明日から!恐怖のGW(ゴールデンウィーク)、平日皆無の10連休、24時間耐久家事育児ノンストップ劇場の火蓋が切って落とされてしまうではないですか…!

最後の静かな平日午後、近所の素敵な喫茶店で英気を養いつつ、この下書きをしたためております…

飛び石にしてよ!
平日をちょうだいよ!
こんなべったり平日まるっきりなしの10連休なんてどうかしてるわよ!考えたのも決めたのも全部おっさんでしょ!?どうせ家事も育児もちっともしたことない考えたこともないおっさんたちでしょ!!
家事育児を預かる者にとっては10連勤よ!?休みなし!休憩時間もなしが10日間よ!?どブラック!!働き方改革って何なンですか先生ェェェ〜〜〜!!!

失礼、途中から帰宅してPCで書いてたら取り乱しが止まらなくなりました。

皆さんお出かけするんですかね?行楽。
うちは子供も人混み苦手で他の子たちがひしめきあってるレジャー施設とか遊具なんて小声で「やぁだ〜」とつぶやいて全然入っていこうとしないし、行き帰りも渋滞か満員かで消耗するの私がやぁだ〜で(わがままか)、基本なんの予定も入っておりません。

その上で、一日三食家族分作ってサーブして片付けて10日間とか死ぬ!ただでさえ普段もすきあらばお惣菜を投入しつつ酸欠の金魚みたいにぱくぱくしながら何とかしのいでるのに!
なので今回も、特に遠出の予定立ててないけどいいよね、とオットと話している時、どこか行きたいとことかないの?と聞かれて私が元気いっぱい、

オオゼキいこうよ!

OT「レジャーじゃなさすぎないか!」

いやいや!日々のごはんをレジャーにするのさ!
さあタロー、なんでもおやつを一袋選んでいいよ!(もっと選ばしたげて)
ちなオオゼキって近所のスーパーです。近所といってもしょっちゅう行くほど近くじゃないからたまに行く距離感。ありますよねそういうスーパー。レジャー感レジャー感。

それでオオゼキで美登利寿司買って帰れば時間が潰せる上にご飯の用意も一食浮いて、家族でお出かけできた感も味わえてステキじゃない!ステキなヴァケイションやない!

OT「肉もどんだけでも買っていいのか」

いやでござる。
某(それがし)が大変だなと感じるであろうどのようなことも1ミリたりともやりたくないでござる。
ひどいな。

あと真面目な話、うちの子タローさん5歳年長さん、いつも平日5日間べったり予定があって忙しくて。習い事(本人希望のもの)と幼稚園の預かり保育(私切望のもの)で、なんだかんだでサラリーマンのように9時5時でタスクが詰まっている…で、土日もなんだかんだでお出かけの予定が入ることが多くて、家で心ゆくまで黙々と工作したり絵を描いたりレゴやったり、みたいな時間がなかなか取れなくて。すぐお片づけの時間になっちゃったりすぐお片づけなんてもちろんできないからもう広げないで!もうすぐお夕飯食べてお風呂入って歯磨きしてすぐ寝るよ!!ってなっちゃったり。幼児忙しい。
なので、家でのんびり、時間制限なしで好きなだけ遊べる、って本人も楽しいんじゃないかと。

しかしそういうのは大抵「母ちゃんと一緒に」好きなだけ遊べる、と期待されているので…母ちゃんはいつも通り終わらない家事をちょいちょいやりながらだよ…あと最近なぜかハマったグリコ・森永事件をモチーフにした小説を読み漁りたいでござる症候群で今『レディージョーカー』に着手してるとこなんで(連休明けにでも詳述したいです)、できれば読みたいよ…
無理だと思うけど…

オットはオットで、連休とか盆暮れ正月には普段できない集中力が必要な仕事をできるだけ進めたい、という人なので、そういう時にはできたらいっそ出かけてください、と相談したりしました。この未曾有の大型連休を乗り切るにあたりどうするべきか、これまで何が問題だったか、私たちの来し方行く末について。
こちらとしてもどうしてもオットに家にいられると頼りたくなってしまうし、タローが炎上してる時にもすぐそこのPC部屋にいやがりはりますのに出てきやがらねえんでございまするか其処許(そこもと)よ、という私の煮え煮え毒電波に被弾しては(広範囲攻撃)ちょいちょい見に来てくれたりもするんですけどそんなんお互いストレスなんで。いっそいない方がラク。

ご飯やらおやつやらの準備もオットと子供の胃袋加減をいちいち伺いつつ進めたり進められなかったりってくっそめんどくさい。これが兄弟複数いたりで人数多ければいっそ母ちゃんの独断と偏見で問答無用にどかっと出せばいいのかもしれないけど、(自分を除く)大人と子供1人ずつだと何となくつい両方の希望になるべく合わせようとしたりしてしまって二度手間だったりしています…
あひるちゃん要領悪い感…
メンバーそれぞれのニーズに沿った細やかな対応ができていることに充足感とか感じればいいのに煮えを感じてしまう性分も含めて要領悪い感。

どうなることやら!
まっことどうなることやらでございますが、皆さんもぜひ、がんばってがんばらないように乗り切りましょう!平成から令和への匍匐前進!

ーーー
たぶんGW中に最後まで見終わる。

ブレイキング・バッド ブルーレイBOX 全巻セット復刻版 [Blu-ray]
ブライアン・クランストン
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
2017-11-08



あ、これかな?オットが「もうすぐゾンビが届くぞ?」って言ってた。なんのことかと思ったら今日届きました。これもたぶん連休中にやるやつ。子供が寝静まった深夜に。





ふお!?タカヤじゃん!!見てから読むの!?読んでから見た方が!?どっちだー!?

第2話
上川隆也



ハートをつける ハート 25

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です