阿部潤『パパがも一度恋をした』ドラマ化!2月1日土曜夜スタート



年末にニュースを見て楽しみにしていました。なんと!あの!不条理ギャグの阿部潤さんの『パパがも一度恋をした』ドラマ化!
フジテレビ系で、2月1日土曜23:40スタート!

しかも亡き妻、多恵子役が本上まなみ!?

公式サイトで予告編が見れます。
パパがも一度恋をした| 東海テレビ
“阿部潤『パパがも一度恋をした』ドラマ化!2月1日土曜夜スタート” の続きを読む

アニメ『映像研には手を出すな』素晴らしすぎて本気で涙が出た [寄生獣恨み節][ひょっこり中島みゆき]

【Amazon.co.jp限定】映像研には手を出すな! COMPLETE BOX (初回生産限定版/2枚組) (音声特典CD付) [Blu-ray]
伊藤沙莉
ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
2020-06-24



あ、恨み念法が長すぎたのでお知らせを冒頭に載せておきますね。一挙放送だそうですよ!
アニメ「映像研」第1話から第4話までの一挙再放送が決定、2月2日にNHKで – コミックナタリー

でね。ここから恨み念法、時々映像研の感想です。
いやほんまに。自分でもびっくり。
『映像研』ね、原作漫画の時から話題になってたし、それが満を辞してのアニメ化、NHK、湯浅監督、声は伊藤沙莉ちゃん!『ひよっこ』の米子ちゃん、『獣になれない私たち』にも元気な女の子の役で出ていた。

期待しますよね。今期イチ期待する。なんなら数年に一度の当たりの予感する。

1話見るじゃないですか。素晴らしいじゃないですか。現実から空想へのシームレスな移行、ワクワクするじゃないですか。しかもフィーチャーされてるアニメがコナン!未来少年コナン!
楽しいじゃないですか。アニ研のアニメ上映会でコナンを蕩々と解説した後、今度は主人公の彼女たちのイマジネーションの世界で同じ動きを繰り返すじゃないですか。飛行機を飛ばすために降りて押す。重さを感じさせる描写。走り出したら機内に駆け上がって空(くう)を舞うじゃないですか。ワクワクさせる。最高にワクワクさせる。

気付いたら泣いてました。マジ涙こぼれた。
これは…涙?泣いているのは…私?
ネタじゃなく。本当に。マジぽんで。涙出たよね。
自分でも驚いているわってね。

いいなあ。って。
いいなあ。って。
羨ましすぎて2回言いました。
どうして!!!(全開ッ!)
どうして寄生獣はこうじゃなかったああああああ!!!
ってえええええ!!!!!
“アニメ『映像研には手を出すな』素晴らしすぎて本気で涙が出た [寄生獣恨み節][ひょっこり中島みゆき]” の続きを読む

アニメ『ドロヘドロ』グロくてサイバーパンクで第3話はちょこっとゾンビで高木渉さんで面白い



原作未読ですが、面白い。嫌いじゃない、この世界観。
グロいですけどね?最近は残虐描写も当たり前の深夜アニメでわざわざ「残虐な描写があります」って注意書きが出るくらい。でもそうでもなくない?最近では普通じゃない?あと洋ゲーでは普通じゃない?腕が飛んだり首が飛んだり。つまりはその程度にはエグいしグロいので耐性がないとつらいと思います。なにせほらあひるちゃんゾンビを好き好んで嗜む程度にはグロ耐性あるので参考にならないかもしれませんが。

第3話がね、ゾンビフィーチャーでちょっとフフッてなりました。得した気分。リビングデッドね。古式ゆかしきゆっくりゾンビで微笑ましかったです。墓から蘇ってるしね。伝統伝統。基本基本。いっそ新鮮。
これがあったから取り上げておこうと思いました(そこまで)。ゾンビなら。ゾンビであるならば。

全体的に、人物造形がアキラの大友克洋にちょっと近い。つまり初期のバナナフィッシュにも近い。悪役の統領さんがオーサーに似てる。あとは少年たちが徒党を組んでギャングっぽいことやってるのもちょっと近くて連想するのかも。
世界観はアキラもですが、銃夢とか、映画ブレードランナーのあれです。サイバーパンク。ゲームで言えばボーダーランズ。
たぶんイメージが一番近いのはボーダーランズじゃないかな?私とオットくんが知ってる中だと。ドメスティックすぎる。すいません今出張中のオットくんに伝えたい内容をそのまま書いてます。君に伝えたい、このグロさ。キライじゃない、このアホな感じ。君もそうだろう?って意味で無言で両手でしゅぴって指差したらきっとオットも無言でこっちをぴぴって指差してくれると思います。阿吽。
“アニメ『ドロヘドロ』グロくてサイバーパンクで第3話はちょこっとゾンビで高木渉さんで面白い” の続きを読む

2020年のお正月ごはん(おせち不在!おせち不在!)



そうなんです、今年は体調不良がたて続き、おせちを作る気力体力時の運が不足しておりましてね。
とうとうおせち不在!おせち不在の年末年始となりました。

これまでも真面目に作ってたわけじゃなく、煮しめの品目も足りてなかったし、食べたいものだけ作りたいものだけ作ってたんですけどね。
でももう今年はそれも諦めた。
お重も出さなかった!

しかしそれでもけっこう満足度が高かったので、今年の工夫についてメモしておきます。来年の自分のために!

■ローストビーフは作った■

よしながふみ『きのう何食べた?』レシピです!
前に載せたのは2016年、以来お正月関係なく時々作ってます。相変わらず簡単で旨い!
ただ、去年は山ほど作ったらオットに2日目から飽きたとか言われて井戸ほど腹立ったので。井戸掘ろうとしたら温泉ぶっしゅー沸いたほど腹立ったので今年は控えめな量にしたらちょうどよかった。むしろもうちょい少なめでもよかったのかも。

■紅白なますに赤かぶを使ってはいけない■

全部赤くなったよ!
めでたくない!
“2020年のお正月ごはん(おせち不在!おせち不在!)” の続きを読む

うちの子と発熱とオット



ハイ、ドッタバタ年またぎの続きです。
わたくしの胃腸炎からやっと起きられるようになるまで数日を要し、1週間後の週末にはやっと普通に飲み食いできるようになったと思ったら直後に今後は重めの風邪を引き寝込みまして。
毎週寝込んでる。くうう。
そしたらそれがうちの子にうつってうちの子発熱。あらあら見る間に上がって39度をマーク!

うちの子めったに熱出さないので珍しい!(丈夫な子で本当に助かっています…むちゃくちゃ汗っかきの暑がりです)うわー母ちゃんの風邪がうつっちゃったねえごめんねえ!!
と私がお熱でぽやぽやしているタローさんに謝っていたら、そこへすかさずオットくん、

OT「何ィッ!?父ちゃんも計る!今ならいけそうな気がする!」

何ィィ!?はこっちのセリフですよ!!
なにその超発想!!
“うちの子と発熱とオット” の続きを読む

2019ー2020年、ドッタバタ年またぎ

あああっすっかり年も明け切ってしまいました!
今年ものっけからこんな感じで大変恐縮ですがどうぞよろしくお願いいたします。

いやあ…今年の年末年始はまたですね…大変でしたの!主に健康的な意味で!
私がまず12月中旬に寝込んで。たぶん胃腸炎。すっごいつらかった。夜中にお腹がしくしく痛み出して目が覚めて。時計見てたら数分おきにぎゅぎゅぎゅぎゅぎゅーってくるの。
陣痛!?(違います)
いやもうほんとそれが未明から数時間続いたもんだから真剣に陣痛アプリをダウンロードし直そうかと思いましたよね。一体何分おきに痛いのか、朦朧としててもう数えられないんですもの。もうこれ陣痛ってことでいんじゃね?って(違います)

朝になってもおさまらないので、ちょうど週末でオットもいたからタローをお願いします…と言い残して病院に行くことにして。タローも心配してくれて、倒れ伏している私の顔を覗き込みながら優しく

TR「大丈夫だよ?母ちゃん。今よりつらかった時知ってるよ。陣痛」
“2019ー2020年、ドッタバタ年またぎ” の続きを読む