アニメ『映像研には手を出すな』素晴らしすぎて本気で涙が出た [寄生獣恨み節][ひょっこり中島みゆき]

【Amazon.co.jp限定】映像研には手を出すな! COMPLETE BOX (初回生産限定版/2枚組) (音声特典CD付) [Blu-ray]
伊藤沙莉
ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
2020-06-24



あ、恨み念法が長すぎたのでお知らせを冒頭に載せておきますね。一挙放送だそうですよ!
アニメ「映像研」第1話から第4話までの一挙再放送が決定、2月2日にNHKで – コミックナタリー

でね。ここから恨み念法、時々映像研の感想です。
いやほんまに。自分でもびっくり。
『映像研』ね、原作漫画の時から話題になってたし、それが満を辞してのアニメ化、NHK、湯浅監督、声は伊藤沙莉ちゃん!『ひよっこ』の米子ちゃん、『獣になれない私たち』にも元気な女の子の役で出ていた。

期待しますよね。今期イチ期待する。なんなら数年に一度の当たりの予感する。

1話見るじゃないですか。素晴らしいじゃないですか。現実から空想へのシームレスな移行、ワクワクするじゃないですか。しかもフィーチャーされてるアニメがコナン!未来少年コナン!
楽しいじゃないですか。アニ研のアニメ上映会でコナンを蕩々と解説した後、今度は主人公の彼女たちのイマジネーションの世界で同じ動きを繰り返すじゃないですか。飛行機を飛ばすために降りて押す。重さを感じさせる描写。走り出したら機内に駆け上がって空(くう)を舞うじゃないですか。ワクワクさせる。最高にワクワクさせる。

気付いたら泣いてました。マジ涙こぼれた。
これは…涙?泣いているのは…私?
ネタじゃなく。本当に。マジぽんで。涙出たよね。
自分でも驚いているわってね。

いいなあ。って。
いいなあ。って。
羨ましすぎて2回言いました。
どうして!!!(全開ッ!)
どうして寄生獣はこうじゃなかったああああああ!!!
ってえええええ!!!!!

失礼、取り乱しました(大体いつもな特にこの話はな)
本気で羨ましくて、本気で悲しくて泣きました。
こんなふうにね?原作を大事に、コツコツと1人で机に向かって描き上げたイマジネーションの、平面の世界をね。
アニメのスタッフさんたちが大勢で、監督さんを筆頭に、音を当てる人たちも、声を当てる人たちも、一丸となって立体に起こす作業じゃないですか。アニメって。力技で。まさしくこの映像研で描かれている通りにさ。いろんな役割の人たちが。それぞれの才能を持ち寄ってね。ひとつにより上げてさ。

全力出してもらえて。敬意を持って扱ってもらえて。
もうだってオープニングの時点でわかるよね。
どうして寄生獣はこうじゃなかったの。
何が足りなかったの。
何も足りないものなんてなかったはずなのに。

ただただ悲しい。もうこの病気早く治してほしい。
良い作品を見るたびに苦しくなる病。
Netflixさんに願いするしかないのか。
神様神様お願いします。
『寄生獣』をまともに作り直してください。

やあもう、このへんにしときましょうかね。涙も止まんないしさ。
映像研についてちゃんと話しましょうよね。すいませんねほんと。
ほんと素晴らしかったです!楽しい!泣いたけど!これ関係ないから!悪いのは映像研じゃないよ?もちろんさ!

あれですね。『アオイホノオ』を女子高生がやってる感じ。あんまり「アニメに出てくる女子高生」らしくないとこがいい。アニメに出てくる女子高生はおらん。あんなの非実在女子高生だ。ツチノコみたいなもんだ。
湯浅監督に合ってるんだろうなー。原作未読なのですが、原作ファンからも第一話放送直後からかなり絶賛されてるみたいだしいーなーもーねー!おっと恨みが負け出たすいません。
まだ1話2話だけで3話見てないし、これからは普通に楽しんで観ようと思います。

なんでかな(にゅるっと復活)
普通に楽しむんじゃなかったのか。もともと普通の面白いアニメのはずだよ、なのにちょっと見てるとそれが、血でべっとりしてる!(お前の中ではな)
今期でいえば、いや前期か、『ヴィンランドサガ』も素晴らしかったけど、もちろん恨み念法ゆんゆんだったけど(だったのか)(てか恨み念法ゆんゆんってなんだ)ここまでダメージ受けなかったのにな。なんでかな。ヴィンランドサガのあの精緻な描き込み再現できるなら寄生獣だってもっとできたはずだろう!?ああ!?なんでそんなすぐに寝る!とかはもちろん思ったけども(思ったよね)、涙を流すほどじゃなかったんだよな。
なんでこんなに。

たぶんね、映像研の登場人物たちが、すごく楽しそうだったからかもしれません。
ワクワクする、これからすごいことが始まるんだ、これからすごいものが見れるんだ、という期待の高めかたがね?あまりにも秀逸で。
素晴らしくて。
胸躍る冒険譚。
ましてやコナンをやですよ。
フィーチャーされていたのが!あの!
未来少年コナン!
こんなに地球が好きだから!
こんなに夜明けが美しい、かーらー!!
未来少年コナンのオープニングって作品の知名度のわりに全然有名じゃないからこんなところで感極まって歌い出してもいよいよ誰もわかんないと思うけどいいの。そんな他人の目線など気にしない、好きなことをする!その推進力!きらめき!輝き!
がね、あの場面に凝縮されていてね。
あんまりここに書いてこなかったかもしれませんがね、何を隠そうあひるちゃんはね?コナンが大好きなんですよ?ラナとコナンの絆には何度でも涙させられたし、でもだからこそラナがコナンをひっぱたいたシーンは凄かった。直面してる揉め事が高次元すぎる。豚の名前は『うまそう』なのに。悪役のレプカもね、ムスカから萌えを抜いちゃったみたいな可愛げのないキャラでね。
もうね、ほんとに大好きなのです。

あの持ってきかたは。あの持ってきかたは素晴らしかったなあ。
さっき説明したアニメ的手法の妙をさ、自分たちで体感してみせるって。体感してみているかのように見せるって。
素晴らしかったですよね。
これは期待できる…!って、身を乗り出しましたよね。ガッツポーズ外人よろしく。
でね、気付いたら涙が。
私の中のガッツポーズ外人はね、最初のコマでも乗り出していなかった。ずっと静かに椅子の背にもたれていた。次の瞬間椅子の背にもたれたまま涙を流していましたよね。静かに。
何があった。

付き合ってくれてありがとう、でも毎週私泣くと思います。
羨ましくて、やっぱり、羨ましくて羨ましくて羨ましくて。
毎週泣くと、思います。

あ、大丈夫ですこれ中島みゆき様へのオマージュなんで。壊れてないんで。いや壊れてはいるか。でも大丈夫ですなんでもないわ私は大丈夫。

ーーー
良いアニメ作品を見るたびに苦しくなる病。
あ、このへんもね、わかってらっしゃると思いますが挙げている作品を恨んだりはしていないのよ?もちろん。それも中島様の曲と同じよ。どれも素晴らしいアニメでね、祝福していますよ心から。今夜お前の幸せぶりが風に追われるあたしの胸に痛すぎるだけのことでね?
…なんか、中島様、恨み節な心理状態を表現するのにぴったりだな。さすがですパイセン。

2019-08-20 鬼滅の刃19話を見て、アニメ寄生獣を嘆いてみる
2018-03-05 アニメ『3月のライオン』焼け野が原の回を見ていて、またアニメ『寄生獣』を嘆きつつ『BANANA FISH』のことも嘆いておく
2017-09-15 『亜人』とオットくんと私の低い声(そしてまた『寄生獣』とか『ブラックジャック』とか)
2015-07-05 アニメ『うしおととら』がいい感じでうらやましいなー寄生獣ファンとしては。

ーーー







中島様の中でも際立ってとんがったカリカリチューンの恨み節、まさかの朗読!『元気ですか』はこちらのしょっぱなに収録されています。視聴できるから聴いてみて?うわって停止ボタン押すこと請け合い。

愛していると云ってくれ【リマスター(HQCD)】
中島みゆき
ヤマハミュージックコミュニケーションズ
2018-03-07



アオイホノオ、とうとうタッチのカッちゃんのあの場面が!



めったに買わないボックス買いました。素晴らしい。

アオイホノオ Blu-ray BOX(5枚組)
柳楽優弥
東宝
2014-11-19



こちらもめったに買わないボックス持ってます。素晴らしすぎる。


四畳半神話大系 Blu-ray BOX
浅沼晋太郎
東宝
2014-06-18




ハートをつける ハート 6

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です