鬼滅の刃19話を見て、アニメ寄生獣を嘆いてみる


寄生獣 セイの格率 Blu-ray BOX Ⅱ
ミギー :平野 綾
バップ
2015-07-22



「最高かよ」「神回以上」 アニメ『鬼滅の刃』19話「ヒノカミ」に海外ファンも大興奮 | ガジェット通信 GetNews

いやもうね、ほんとに。
あひるちゃんわりと本気よ?
わりとガチで常に考えてる。
良い出来のアニメを見るたびに、新番組のアニメのオープニングがくっそかっこよかったり、それでおおおおお、って手に汗握っちゃったりするたびに毎回わりとガチにがっかりしてる。

どうして寄生獣はこうじゃなかったんだろうって。

ふとね。真顔にね。なってる。
鬼滅もね?最初からヤバかった。ああこれあかんやつだなってわかってた。歌かっこよく、動き良く、声も良く、色鮮やかで美しく。笑いとシリアスのバランスも絶妙。ああこれあかんやつだ、って最初から思ってた。面白い。素晴らしい。見せる。のめりこませる。

どうして寄生獣はこうじゃなかったんだろうって。

ほんとほんと。もちろん『ヴィンランドサガ』でも思ったし。1〜3話一挙放送ってなにそれ反則。
あと『ジョジョ』ね!ジョジョ5部。最終回だけ3週間後に1時間一挙放送ってなにそれ反則。おかげで見逃したし。Netflixで見れるけど。
そんなんありならなんで寄生獣でやってくれなかったし。尺足りなくてどんだけ陳腐なことになっちゃった思てん。いやわかってる尺だけじゃない足りなかったのはもっと致命的に足りなかったのは尺じゃない。わかってる。
でも考えずにはいられないの。

どうして寄生獣はこうじゃなかったんだろうって。

答えてみてくれよォォォ〜〜〜〜ッッッ!!!!って絶叫するっちゅうねん。トルフィンじゃのーて。わしが。

オープニングがかっけえと言えば『Dr.STONE』もかっけえですよね。おはよーう世界Good Morning World。
かーっけえ。かっけえ。
内容も素晴らしいですね。くっそ面白い。科学アツい。そそるぜこれは。あとみんな頭よすぎ。やっぱ知識は身を助けますね。
もちろん第一話見た時からいーなーって思ってました。

どうして寄生獣は。

どうして!!!???

あああああああああーーーーーーーーーーッッッッ!!!!!

失礼、取り乱しました。
まあ今回ずっと取り乱しっぱなしですけども。

だって、原作が劣ってますか?これらの作品と。寄生獣。
古いですか。粗いですか。設定が甘いですか。山は死にますか。人はどうですか。
え、もしかしてマジ今読んでもちょっとねー、古くさいよね、とか絵が下手だよねとか本気で思ってる人いる?あ?今なんつった?お?
いやいないですよね。本当に。唯一無二の傑作ですよね。

『バナナフィッシュ』がね?すごくがんばってくれてたじゃないですか。すいませんでした心配して。アニメ始まる前に大丈夫なのかなあれ、とか偉そうに保険を打っててすいませんでした。素晴らしかったです。尺が足りないところもあった。アッシュの戦術ほぼほぼカットだったから物語が単調だったとか敵が無能なだけに見えたとか英ちゃん可愛すぎだろとかBLに寄せすぎだろとか色々言われてはいたけどそれでも素晴らしく頑張ってた。

何が違ったんだと思う?寄生獣とバナナフィッシュ。
そうですよね、原作へのね、リスペクトですよねもう。あからさまに。

鬼滅はいいなあ。愛されてて。これか!これが本物の絆か!ほしい!!俺もねず子を妹に的な感じで寄生獣をもう一度最高のチームで作り直して欲しい!!叶うなら!!助けてNetflixえもーーん!!

鬼滅19話くっそ面白かったです。あんな動きとあんな色彩、そしてあんな発想すごすぎる。
お父さんの神楽の動きもなんて滑らかで美しい。あれモーションキャプチャーつけて神楽舞ってもらったのかな本職の方に。
すごいなー。
最初見た時から思ったけどあの技で水がびゃーって出るとこのタッチ『大神』みたいですよね。昔話的な時代設定といい、動きのダイナミックさといい、これゲームになっても楽しそうだな。プラチナゲームズが作ったらいいのに。

ね、もうそれが今回なんて炎になっちゃって。
かっこいいのかっこよくないのってあーた。
かっこいー。
しかもなにあの「竈門炭治郎のうた」って。そのまんまエンディング突入とか19話ほんとスバらしい。ねず子マジ妹。
いーなー。
鬼滅はいいなあ。愛されてて。
Netflixパイセーーーン!!!
ガツンとやっちゃってくださいパイセンお願いします!!
まんまと外資にもってかれて残念極まりないよ!!素晴らしいスタッフに巨額の予算をぽんと出してくれちゃって素晴らしい作品が生まれ出るたびにどこか物悲しいよ!日本の独力ではもうこれ無理だったんだろうなって。黒船に頼るしかないのが悔しいけどしょうがないじゃない!!
寄生獣をもう一度まともに作り直してくれるなら魂だって売り渡す!!僕の身体なんか百遍焼いても構わない!!

お願いしたい。マジで。
はあもう。本気で。

みんな好きでしょ?寄生獣。
あんなんでいいの?
みんな怒ってないの?もう忘れちゃった?
酷かったよだってあれ。
あんな扱いを受けていいような作品じゃないんだよ?
命のさ。自己のさ。他者とのさ。境界とか、生きる意味とか、労わりとか、恐怖とか怒りとか。それを包み込むあれとか。それとか。
もう、好きすぎて語れん。
ほんとあのアニメ化実写化が酷すぎて語れん。
今さら嘆いてなんになる…もうアニメ化も実写化もされてしまった。あんな形で。
『デビルマン』の方がまだましだと思うよ?だってみんなの心に残ってるじゃん。汚点として。歴史に名を残してる。
寄生獣はさ、話題にすらならなかったじゃない。
悲しい。本当に。

『ヴィンランドサガ』をさ、あの幸村誠さんの書き込みまくりな筆致をあれだけ再現できるならさ。『Dr.STONE』のBoichiさんの美麗な絵柄をあそこまで動かせるならさ。千空くんの髪の毛よくできたネギみたいで美味しそうだよね。寄生獣だってできるはずじゃん。寄生獣の書き込んでるとこの迫力すごいでしょ。鬼気迫る表情するでしょ。それをちゃんと緩急つけてさ。表現すればいいじゃない。どうしてやらないの?
なんであんなかんじになっちゃったの。

なんでだろう。

なんで寄生獣はあんなかんじになっちゃったんだろう。

もう、神頼みしかない!!
Netflix神!!
寄生獣、Netflixで完全アニメ化!!
寄生獣完全版!!
やってちょうだい!!
お願いします!!
アブドルダムラルオムニスノムニスベルエスホリマク!!
出でよ!!Netflix!!!!
赤いし。赤いコンドルならぬ赤いネトフリ。
知ってる?『三つ目がとおる』の三つ目くんのね、あの笏?あの「赤いコンドル」って名前はアニオリなんだよ?原作では名前なかったの。ただの謎のオーパーツだったの。『Dr.STONE』の千空くんもちょっと三つ目くんぽくて好きです。やはり科学力は極めると人を尊大にさせるのか。嫌いじゃないんですけどああいう実(じつ)のある俺様。

とっちらかったままアデュー。
あひるちゃんは長い長いお盆休みでワンオペ育児しすぎておかしなことになってしまったのです。アニメもドラマも10日間くらいずっと見れんかった。『宮本から君へ』の予告編も子供がお膝から降りてくんなかったから消音で画面を見せないようにしながらこっそりしか見れんかった。この話もまた書きたいです。え?もういい?最近のあひるちゃん宮本の話かドラマの話しかしてないと思ったら今度はこんないんいんめつめつもじもじくよくよとした寄生獣恨み念法でほんとすいません。長文ね、読むの疲れますよね。ほらもうみんな最近はほぼスマホでしょ?PCじゃなくて。移動中とかのスキマ時間にさくっとちょろっと読めるものがいいんですよね。私も長文にあたるとうわ何これなっが、引くわ〜って思うもん。思うのかよ。じゃ書くなよ。面白くてグイグイ読めちゃうものもあるんですよ?ハマるとしばらくその人の文章探して読んだりさ。でもなんかその、感情の吐露、みたいなのはやっぱ長文だときついんですよね。特に後ろ向きなやつ。じゃ書くなよ。でもほらそういうのが必要な時も、必要な人もいるのよ。特に未だ癒えない寄生獣アニメの傷がうずくような日には。
そろそろ起きろ?
おはよう世界Good Morning World。
アデューって言ってんのになっが。

ーー
関連あひる
2009-03-08 寄生獣完全版「読者の問いかけに作者が答えた」が大変素晴らしい件

November 09, 2008 我が子の首を前に ~歌舞伎と古代ギリシア(ヒストリエ)

2018-09-21 新井英樹インタビュー集。新井英樹さん、岩明均さんの心を攻撃してしまう(注:本当)

2018-11-01 週刊スピリッツ2000号記念号に岩明均『七夕の国』かきおろしショート漫画が!

2007-04-16 西荻古本発掘、『七夕の国』を褒めてみる

2009-03-08 ヒストリエ5巻、岩明均と村上春樹

ーー
2018-03-05 アニメ『3月のライオン』焼け野が原の回を見ていて、またアニメ『寄生獣』を嘆きつつ『BANANA FISH』のことも嘆いておく

2015-03-05 寄生獣アニメ、19話と20話のネットの感想ちょいちょいまとめ、オットくんの受難

2015-02-13 寄生獣アニメへの秒刻みのダメ出しに付き合わされるオットくん

2015-01-07 映画『寄生獣』観てきちゃった。いろいろ惜しかった。いや、やっぱダメだったかも?

ーーー








アニメ寄生獣amazonページ、時々レビュー読みに行くんですけど(粘着質)、そこそこ褒めてる人もいるなあ、それもきちんと良識的な原作派の人で。皆さん穏やかで大人だなあー。あひるちゃんイキってて大人気ない(自覚はある)。

寄生獣 セイの格率 Blu-ray BOX I
平野 綾
バップ
2015-03-18








ハートをつける ハート 27

“鬼滅の刃19話を見て、アニメ寄生獣を嘆いてみる” への4件の返信

  1. そうですよね、原作への愛ですね。

    前回のアニメ化到底納得できなかったため、全部見てません。
    実写化は、まぁその他も場合も色々あるからギャグをみるような目で諦めるとしても。

    原作を改変してほしくなかった。
    これにつきます。
    完璧なものを変える必要あります?
    今ヤンキーいないから現在に寄せるなら何らかの設定変えるとか、、、凡人が考えそうな意見ですが。
    でも!
    新一変えたらあかんかった。

    原作は永遠に変わらないから、
    それを愛してくれる誰かがいつかきっと作ってくれると信じます!
    願わくば私が生きてるうちに。

    そのためにも、見知らぬ誰かに引っかかるために寄生獣を話題にするの大事!
    アヒルさん、発信し続けてくれてありがとうございます!
    暑さにやられて思わずコメントしてしまいました。

  2. あしゅさん

    > 完璧なものを変える必要あります?

    あしゅさん!!!(至近距離握手)
    ほんとそれ!!ほんとそれ!!
    ほんとそれですよ!!
    ね!!!
    ありがとうございます!超嬉しい!超嬉しいです!
    あれ身近な人でもそこまで酷かったっけ?わりとましな方じゃない?っていう人ちらほらいてそのたんびについシンゴジラの内閣総辞職ビームみたいなの放っちゃって困ってたんですよ。だいたい相手が「いやまあ自分そんなに原作に思い入れないし…」「作業用BGMにしててあんまちゃんと画面見てなかったから…」ってエビのように引いていってくれてたんですけどね?

    なので同じように絶望してくださっているご意見ほんとに励まされます!
    いつかきっと作ってくれるかなあ…同好の士が…
    信じて待ちましょう!!!

  3. ぶら下がりにも程がありますが、こちらの方のコメントがとてもよかったので、共有させてください。

    「エコは人間のエゴ」という悟り:岩明均『寄生獣』 – 高井浩章
    https://lite.blogos.com/article/412792/

    心にヒマのある人間で、ついコメントしてしまいました。すみません。
    寄生獣は、ちゃんと生きているって思いました。

  4. あしゅさん
    おお!!素晴らしいレビューを教えてくださってありがとうございます!
    高井浩章さん、経済学者さんなのですね。首がもげそうなほど頷きながら読んでしまいました!寄生獣は、ちゃんと生きている!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です