寄生獣アニメへの秒刻みのダメ出しに付き合わされるオットくん

寄生獣 セイの格率 Blu-ray BOX I
平野 綾
バップ
2015-03-18


寄生獣アニメ、毎回見終わるたびに私が無言だったり唸ったり(注:あひるちゃんは唸ります。ぐるるるるるって)ため息ついたりしているとオットくん。

OT「すいません(;´´Д“)」

わかってるならいんだよ。
はあー(ため息)なんでなのかなー。

OT「すいません(;´´Д“)」

いや謝ってほしいわけじゃないんだよ。なんでなのかなって聞いてんのさ。

OT「ていうか、なんでオットくん謝ってんだろ?(´;ω;`)」

そうだよ。


またある時は。

………。

OT「すいません(;´´Д“)」

何がだね。

OT「えっ(;´´Д“)」

一体何がダメだったと思うのだね。それとも何が悪いのかもわからずにただ謝ればいいとでも思っているのかね。

OT「え…演出がなってないところがダメだと思います(;´´Д“)」

どうなってないというのだね。

OT「げ…原作を理解していないところです(;´´Д“)」

うん、がんばってる。オットくんがんばってるな。

OT「じゃろ?かわいそうじゃろ?(´;ω;`)」

そうだね。類まれなるかわいそうな鑑賞環境だね。

毎回逐一思うところはあるのですが、つい巻き戻して確認したりもしているので微に入り細を穿ち書き記してネットの海に放流しておいて同好の氏にうんうんと頷いていただきたいのは山々ですがなかなか時間が取れず、オットくんがただ一身に私のありあまる寄生獣愛と蘊蓄の被害を受けています。かわいそす。

しかし公園の回はまあ悪くなかった。あのくらいやってくれないとな(あくまでも偉そう)。あと毎回のタイトルにセンスがなさすぎて次回予告のたびに気が遠くなりそうですけど。主にSF作品から適当に取ってきてるんだろうけど『瀕死の探偵』とか気が遠くなりそうでした。『人間以上』もひどいと思う。そして毎回思うのが、演出はどうだかなーというところが多いけれど声優さんたちの演技は本当に素晴らしいです。公園の回の「涙が…」とか良い声出すなあ。

作画もたまにしっかりしてますよね。「鏡の前で大声で笑ってみた。なかなか気分が良かったぞ」の表情はなかなか良かったぞ。でも演出は、細かいところでは平間さんの裏拳やってほしかったなあ(田村玲子をパラサイトだと確信した時、真後ろに立っていた部下の肩の辺りを無言で視線もくれずにパンと裏拳ではたいて急を知らせるのです)とか、大事なところっていうかダメなところでは田村玲子が死ぬ時あんなふうにふっと意識が遠のいたかんじで目を閉じて死ぬの変だろ、生き物としての成り立ちが違うんだから、原作通り目は開けたまま、表情そのままでずるりと倒れないと、とか。「今、とても悲しい夢を…」の時の表情も出してほしかったな、とか。

ここはまあ好みの問題だけど、里美ちゃんが公園から離れようとする時の加奈ちゃんの存在に、明らかに気づいた風な、何かを感じちゃった風なのはいただけないなーと思いました。原作ではあからさまに気づいた様子はないのに。そこがいいのに。

あと赤ちゃん可愛くないのも残念だな。
探偵さんの二又一成さんは良かったな。原作の探偵さんのイメージとはちょっと違うんだけど(ていうかあの顔からあの声は出ないよね、何となく)、情けなさがさすがでした。五代くんに進士さん、情けなキャラをやらせたら天下一品ですね。

そうそう、がっかり浦上直ってましたね。さすがに非難囂々すぎて直したのか、造型が原作に近くなってました。「こちらの送るテレパシーに少しずつ反応してる」とか言ってる自称超能力者が原作まんますぎて笑った。そんなとこそのまんまにするなら田村玲子ももうちょっとそのまんまにしてほしかったよ。なんか綺麗すぎてなー。「頭の中はからっぽだよーん」をやってくれたのはいいけど、声はぜひ坂本真綾さんにやってほしかったっていうのは望みすぎにしても(攻殻つながりでね)なぜか目撃者がカップル2人だけになってたしなあ。と思ったらなるほどパニックになる群衆を描けるだけのスタッフを揃えられなかった説。

【寄生獣 17話アニメ感想】田村玲子の「頭くぱぁ」がしょぼ過ぎる・・・ : 最強ジャンプ放送局

そうそう!「こお!」のじいちゃんwwまさかの盛り込み。里美ちゃんの「くっそ~逃げ足の速い!」を叱るおじいちゃんね。ほんと原作のギャグ要素カットしまくりなのにまさかのでしたね。いやしかし2ちゃんの皆さん清々しいな。私が思う程度のことはみんな思ってるし、気づいてなかったとこまでビシビシつっこんでくれててうまい酒が飲めそうまくりんぐ。「…3人いれば勝てると思ったのか?」ね、ほんとあれね、残念でしたよね。たぶんパラサイト役にはとにかく感情を出さないで!っていう単純な指示が出ちゃってるんだろうなあ。そうじゃないのになあ。田中敦子さんの無駄遣いだよなーもったいない。

寄生獣アニメ感想サイト、他にもちょっと検索してみた。

【寄生獣 セイの格率】第18話 感想 新キャラ、出てきて早々モナピーすんな!!w : あにこ便

みんな一緒やー。私とおんなじかそれ以上のこと考えてるー。人間は巨大なひとつの脳を持っているー。それに逆らった時私たち(この場合アニメ製作指揮者?)は敗北するー。
いや嬉しいな。これから毎回探して読もう、感想サイト。そしてオットくんに見せよう(解放してやれ)

ってざっと読み返してみたらなんという書きっぱなし。こんなド長文を最後まで読んでくださっているそこなお前様!ありがとうございます。超ありがとうございます。睡眠時間を削って書いた甲斐もあるというものです。それではおやすみなさい。

ついでに追記しちゃうとですね(まだあるのか)。実写映画版のダメ出しもさんざかしましたがもういっこ思い出したんよ。すすめてくれた友人が、染谷くんがミギーと混じった後で髪の分け方変えてて演出細かい!と思った、って言ってたけど、見てみたらななめわけですやん。ダメですやん。あれは「髪、左右対称の方がいいかなあ。お前のせいか右側が重いような気がするんだ」っていう理由でシンメトリーツンツン頭に変えたんだからななめわけだと意味ないですやん。あれ、そういえば原作タイトル『ただいま』の回(アニメの『人間以上』)の回想シーンにここなかったですね。

もういっこアニメのこの回、「命はこの樹に……!」のとこ、そのまんま公園の風景リプレイだったおかげで良さが減っちゃってたな。もっとちゃんと心象風景的に美しく、力強く描き直してほしかったけど口だけ頭でパニックになる群衆が描けないくらいいっぱいいっぱいなんだから無理か(いっぱいっぱいだっていうのはあくまで2ちゃんの推論ですけどね)。

そうそう!もういっこ思い出したさ(自分でも驚いているわ)。「自分でも驚いているわ」のとこ、なんで普通に顔出してんだ。あ、ええと田村玲子が探偵さんから赤子を奪い返す場面ですよ。原作では赤子をかばった髪がまだ戻ってなくて、目が隠れている状態でしょ。そこがいいんでしょ。アニメでは普通に目を描いてるどころかなんとも気の抜けた表情でとっても残念でした。ねえ…ほんとに…。この監督さんとは気が合わん。文化が違う。と思いました。

 ——————–
関連あひる
December 15, 2014 寄生獣アニメが残念おれ右手しっぱい
January 07, 2015 映画『寄生獣』観てきちゃった。いろいろ惜しかった。いや、やっぱダメだったかも?

August 23, 2014 実写映画『寄生獣』ミギー役に阿部サダヲ、モーションキャプチャーも
August 17, 2014 【寄生獣 セイの格率】チンピラと化した浦上、田宮良子:田中敦子

二期は水着回くるか?
July 31, 2014 寄生獣アニメ版キャラデザが原作と全然違う、新一がメガネ、ミギーは平野綾
May 29, 2014 出るとは思ってましたが「寄生獣」ミギーぬいぐるみ
November 20, 2013 寄生獣、東宝で実写映画化、田宮良子を深津絵里が!TVアニメ化も!
March 08, 2009 寄生獣完全版「読者の問いかけに作者が答えた」が大変素晴らしい件
October 31, 2007 寄生獣、勝手にキャスティング

小ネタ。
July 25, 2005 寄生獣とうとう映画化してしまう(ミギーの声をこの人にだけは)
May 26, 2010 寄生獣で、ミギーが新一の右手ではなく
May 28, 2005 ビバ!岩明均
June 04, 2008 田宮玲子の頭を割れるだけ割ってみました

その他岩明作品。
April 16, 2007 西荻古本発掘、『七夕の国』を褒めてみる
November 09, 2008 我が子の首を前に ~歌舞伎と古代ギリシア(ヒストリエ)


寄生獣(8)
岩明均
講談社
2012-09-28



須賀原洋行さんの寄稿文が素晴らしかったです。

ハートをつける ハート 0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です