週刊スピリッツ2000号記念号に岩明均『七夕の国』かきおろしショート漫画が!

今週のスピリッツが2000号記念号とのことで、いろんななつかしい漫画のその後とか、漫画家さんの思い出話が載っていて楽しかったです。


そんななかで誰といえば!
岩明均先生でしょう!!
わーお!!!
『七夕の国』のナンマルくんと幸子ちゃんが!
まるで『風子のいる店』みたいなまったりティータイム語りを繰り広げてくれていて超楽しかったです!!
日常的なのにどこか不穏な、岩明均ワールド健在。最近はずっと古代ギリシャとかの時代のお話なので、岩明先生の手による日本の若者の普通の日常の一コマ、というのが懐かしくて新鮮でした。

ってわざわざ言うほどのあれでもないんですけどね。見開き1ページだし。
でもとっても貴重品です。単行本に入るのかなー。『ヒストリエ』には入らないよねえ、アフタヌーンだし。講談社だし。スピリッツは小学館だし。どこかに入って欲しいなーと思いますけど。

2000号記念、他にもとめはね、昴、ピンポン(!)、最終兵器彼女、つゆダク、ザワさん、バンビーノなどなどいろいろ楽しかったです。
『センチメントの季節』なんてちゃんと2ページで見事に続編ストーリーになっていてすごかった。さすが。
『月下の棋士』にあの最年少プロ棋士が出てたり!
お好きな方にはたまらない、『恋は雨上がりのように』もありましたよ。

本編ではこれまたきまコン(気まぐれコンセプト)が面白かったです。3000号の頃の近未来を予測。

あとは最近楽しみに読んでいるのは『ダンス ダンス ダンスール』。これ…朝倉ジョージさん新井英樹好きなんじゃないの!?と思ってるんですけど!!(新井英樹脳)
だって新井様の天才ボクサーリンくんがバレエやってるみたいなんだもん!セリフとかモノローグの、脳内だだ漏れ感がすんごく新井英樹っぽい。一度は次号予告のアオリ文句に「THE WORLD IS MINE」ってでかでかと書かれてたし!(一般用語です)
なんでも新井英樹に結びつけ過ぎかもしれませんが。
いずれにせよ好きで楽しみに読んでます。
他には『結婚アフロ田中』。もーほんとアフロ田中いろいろと身も蓋もなさ過ぎて好き。

ーーーーー
関連あひる
2007-04-16 西荻古本発掘、『七夕の国』を褒めてみる
2018-09-21 新井英樹インタビュー集。新井英樹さん、岩明均さんの心を攻撃してしまう(注:本当)

スピリッツについてはブログにもちょいちょい書いてきたなー。何年読んでるんだろう…
2018-08-20 [真面目に] ドラマ『健康で文化的な最低限度の生活』親子関係を問う衝撃回5話が無料配信、6話は明日8/21火曜夜放送 [柏木ハルコ]
2018-06-27 佐々木倫子『チャンネルはそのまま!』ドラマ化!水どう名物D藤村&嬉野、HTB旧社屋で撮影

2018-01-26 今期アニメは『刻刻』を見ていて『恋は雨上がりのように』にはまったくキュンキュンしていないオットくん
2017-11-25 オットくんが読みかけのKindleで新井英樹テロを仕掛けてくる

2017-02-04 ゆうきまさみ『白暮のクロニクル』がエロ展開に!やはり吸血鬼ってエロい(雑誌ややネタバレ注意)
2013-08-10 いま小学館ビルの取り壊し前の落書き大会が大変なことになっております!
2012-08-08 阿部潤『パパがも一度恋をした』、晴れ晴れとした最終回
2011-11-15 『僕の小規模な生活』の福満しげゆき氏が描くゾンビマンガが面白かった

2008-09-09 スピリッツとヤンサンが混じって、まとまりのない雑誌になってしまった気がした
2008-09-09 男魂インポッシブルに本当のことが書いてある [下品注意]
2008-06-02 「男魂!!インポッシブル」がアキバBlogで紹介されてる(下品注意)
2007-12-13 ボーイズ・オン・ザ・ランのちはるちゃんが決定
2007-11-30 ブラブラバンバンってコメディ漫画かな?

2006-07-14 オー!マイキーと中川いさみ
2006-02-28 スピリッツがやっと面白い。






おお!?まさかの特集本!?と思ったらお得な「一気読みムック」のようです。へえ。レビュー(ネタバレぎみですのでご注意)で丁寧に褒められていて嬉しい。

七夕の国 (My First Big SPECIAL)
岩明 均
小学館
2014-11-28





これ!面白かった!
萩尾望都先生のが特にもう、素晴らしかった!



『風子のいる店』もう中古しかない。復刻してほしいなあ。文庫の岩明先生による解説がまた素敵だった覚えがある。






シュガー 2
新井 英樹
CoMax
2016-02-04



ハートをつける ハート 1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です