佐々木倫子『チャンネルはそのまま!』ドラマ化!水どう名物D藤村&嬉野、HTB旧社屋で撮影



おおお〜!!
スピリッツを読んでいたら告知ページが出て来てびっくりしました。
佐々木倫子さんのテレビマンガ、『チャンネルはそのまま!』がドラマ化!

監督は「踊る大捜査線」シリーズの本広克行さんで、さらに!『水曜どうでしょう』の名物ディレクター、藤村D&嬉野Dも参加!!これは期待できるな〜!
『チャンネルはそのまま』の連載当初から言われてたんですが、出てくる名物?ディレクターがまんま藤村Dなんですよね。まず見た目。もろモデル。性格?というかトンデモなことばっかりするトラブルメーカーなところも(作中で「バカ枠」と呼ばれている…)たぶんまんまなんでしょうねえ。原作を読んでいた時はまだ見ていなかった『水曜どうでしょう』をあらかた見尽くしてしまった今はわかる…きっとそのまんまなんだ…。

2019年3月より、地上波は北海道ローカルのHTB、ほかはNetflixが独占配信とのことです。東京にいると見れないのか!?とうとうNetflixに加入する日が来たのか!?

コミックナタリーより。
佐々木倫子「チャンネルはそのまま!」ドラマ化!本広克行&水どう名物Dも参加(コメントあり) – コミックナタリー

こちらに「3名の詳細なコメントは、本日6月25日発売の週刊ビッグコミックスピリッツ30号に掲載される」とありますが、こういうのって発売日の月曜過ぎるとコンビニにもなかなかなくなっちゃって探すの大変でしたよね。でも今時は!Kindleで買えますから!
水どうファンの皆さまどうぞお読みください。こちらですよ。



ドラマ公式サイトにも、いろいろ面白そうなことが書かれていました。

HTB開局50周年ドラマ「チャンネルはそのまま!」

実は、連載当初から、HTBが全面協力し、現役の報道記者やディレクターはもちろんのこと、普段はあまり注目されることのない編成、営業、技術の担当者までもが自分の体験談や北海道のテレビ事情について作者の取材を受けていたのだった。漫画に登場する社屋や正面玄関、スタジオ、報道部などの背景は、HTBをモチーフに描かれ、放送機器からカメラ、ストップウォッチの小物に至るまでの詳細な描写は、本職のテレビマンたちも驚くほどだった。

今回のドラマの注目は、現在のHTBの社屋(札幌市豊平区)を使っての撮影、つまり、モデルとなったテレビ局舎がそのまま実写化でも使われること。2018年9月に札幌の中心部に社屋を移転するのを機に、旧社屋となる建物をドラマのセットにしてしまうのだ。しかも、連続ドラマとしての制作となる。連載当時からローカル局の「リアル」を極上コメディに昇華した話題作が、まさに取材を受けたHTBのテレビマンと社屋によって、リアルなドラマになっていくという前代未聞の作品だ。

へえへえ!!移転であいた旧社屋をそのままセットとして活用!それはすごいな。そしたらきっと、HTBで働いていた人たちにとっても記念になる作品でしょうね。
「詳細な描写は本職のテレビマンたちも驚くほどだった」とありますが、佐々木倫子さんといえば元祖取材系漫画家といえるんじゃないだろうか。『動物のお医者さん』も北大獣医学部に対する綿密な取材をもとに描かれていたし、この作品以降その手のすごくニッチでマニアックな世界を漫画に描く、という一定のジャンルができた気がする。

特に佐々木倫子さんは、専門的なことを詳しく盛り込みながら面白く読ませる技術にものすごく長けた人だと思います。絵も緻密で丁寧だし。そういうところが、取材を受けた側のHTBスタッフさんたちにも喜ばれるほどというのはファンとしても嬉しいですね。こういうのってあんだけ長時間取材に協力したのに全然使われてなかったとか180度違う内容になってたとかそういう話ばっかり聞くし…。佐々木さん、良い仕事してはる。

『チャンネルはそのまま』は、連載当時スピリッツでずっと読んでたのでつい単行本を買い逃していたのですが、これを機にKindleで一気買いしました。これから久しぶりにゆっくり読み返すところです。わーい。
せっかくなので佐々木倫子作品をまとめておきます。のちほど。

ーーーーー
あっなにこれ!!自分のブログ記事検索してて見つけた!
ダヴィンチで佐々木倫子が描いた「水どう」名場面!?気になる!!

佐々木倫子、藤島康介ら10作家が描いた「水どう」名場面 – コミックナタリー

ダヴィンチ、これです!

ダ・ヴィンチ 2013年 11月号 [雑誌]
メディアファクトリー
2013-10-04



ーーーーー
関連あひる
2018-05-298 『ゴールデンカムイ』でイタコ漫画家祭り、佐々木倫子、こうの史代、西村しのぶまで!
2017-03-07 研究者における「私はこの分野に関して素人なのですが」に震えるひとたち多数
2015-06-07 マッチョすぎるカンガルーのロジャーさんまとめ

2005-08-21 月館の殺人・上巻 + 連載開始特典
2006-07-30 月館の殺人・下巻
2004-12-17 肉じゃができた♪



amazonビデオで『水曜どうでしょう』見れるんだ!?


ハートをつける ハート 3

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です