研究者における「私はこの分野に関して素人なのですが」に震えるひとたち多数

情報処理学会LINEスタンプにある「この分野は素人なのですが」は界隈にとって『恐怖の権化』 震えるひとたち多数確認 – Togetterまとめ


あれですね。「〇〇を語らせると長くなりますよ?」と好対照ですね。
恥ずかしい!ひけらかし感が恥ずかしい!!長く喋れることがかっこいいと思ってた自分恥ずかしい!短くまとめろ!(ほんとなもー)
以下、関連リンク。


オットくんも一応科学者なので(たぶん)、私もこの手の話好きです。
オットくんの学生時代の指導教授が、きちんとして丁寧で、ノーブルな英国紳士みたいな人で学生達の尊敬を集めていたのだそうですが、ある日研究室の飲み会を新入生が企画したらお店が座敷の居酒屋で、何しろ英国紳士みたいなイメージだったからこれまで畳の座敷をお店に選んだことがなく、オットをはじめ長く在籍していた研究生たちは「せ、先生に靴を脱がすのか!?」「ていうか…脱ぐのか!?脱げるのか!?」とざわついた、というエピソードがなんだか好きです。結局どうだったんだっけな。靴脱いだ途端に漆原教授みたいになったらどうしよう。
関連あひる
November 10, 2016 「長くなりますけど」
September 19, 2008 オットくんとAIBOとマッドサイエンティストたち
December 14, 2014 Pepperに対するオットくんと仲間たちの反応
May 12, 2006 科学者の夢
September 22, 2011 科学者とゲーマーがタッグを組んだらコンピュータに解けなかった問題解けた
そしてこういう時つい思い出すのはやはりこれ。漆原教授みたいな人、オットくんの知人に本当にいます。いろいろ似すぎ。
Kindle版も出てるんだ~。



まとめ買いリンクはこちら。


ハートをつける ハート 0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です