うちの子と発熱とオット



ハイ、ドッタバタ年またぎの続きです。
わたくしの胃腸炎からやっと起きられるようになるまで数日を要し、1週間後の週末にはやっと普通に飲み食いできるようになったと思ったら直後に今後は重めの風邪を引き寝込みまして。
毎週寝込んでる。くうう。
そしたらそれがうちの子にうつってうちの子発熱。あらあら見る間に上がって39度をマーク!

うちの子めったに熱出さないので珍しい!(丈夫な子で本当に助かっています…むちゃくちゃ汗っかきの暑がりです)うわー母ちゃんの風邪がうつっちゃったねえごめんねえ!!
と私がお熱でぽやぽやしているタローさんに謝っていたら、そこへすかさずオットくん、

OT「何ィッ!?父ちゃんも計る!今ならいけそうな気がする!」

何ィィ!?はこっちのセリフですよ!!
なにその超発想!!

そしてオットが計り終えた体温計をしげしげ見つめてタロさん、

TR「35てん8」

弱!!

OT「不甲斐ない…(敗北感)」

最弱!

TR「さいじゃくってなに?」

一番弱いってことだ。
私だってもうちょっと出せるで今一番症状重いの私やし、とつい私も測ってみたら。

あひるちゃん36.9。

オットくん、はあん?その程度?みたいな顔をする。うまいな相変わらず煽るのうまいな!

OT「普通」

うるさいな。下がってこんだけなんだわ。

あの、熱を計るってこういうものでしたっけ?発熱バトル?言い出しっぺのオットくんが最弱だけど。
いっつも言うんですよ、ちょっと具合悪いとすぐお熱計る…って。いや触った感じ絶対ないからって言っても計る…今ならいけそうな気がする…とか言うので測ってみると36度とかだったりしてそのたびに打ちひしがれてるんですよ。大人になるとそんなに熱計らなくないですか?私もこの風邪であ〜これは8度行ってるかも…と思った最大瞬間風速の時あったけど面倒くさくて計りに起きれなかったですもん。計って記録とってもオットにいばれるだけだし。どうかするとオットも素直にすごいとか言わないで負け惜しみ言ってきたりするから余計熱上がるし。そもそも妻が8度超える熱出してたらすげえ!じゃなくて労われと。まあ労ってはいただいたので文句はないんですが。言ったけど今。

そんなこんなで大騒ぎの我が家でしたが、タローさんの熱は無事に翌日には下がり(ほんとに丈夫でありがとう…)私もやっと起き上がれるようになってきたかなあ、という頃に(ほんとねこの年になると風邪が抜けるまでにかかる日にちがどんどんかさんでね)オットくんが寝込みまして。暮れも押し迫って仕事もひと段落して今日からは家で仕事、っていう日からきっちり寝込むオットくんおつかれさまです。もー手間がかかるのよ!と私にぶうぶう言われつつ(酷い)誰のせいだと思ってるんだ…と雄弁に睨みつけながら寝込むオットくんでした。あひる風邪。あひる風邪だったねあれ明らかに。すいませんした。

そんなこんなだったので、年末には私は回復していたのですがおせちを仕込む元気は皆無、今年はとうとうおせちなしでした。
っていう話をまた別に書いておこうかな、来年以降のおせちメモとして。

そうそう、おせちやお正月ごはんの話は別に書くとして、なんとこの年末年始のドタバタマーチはまだ終わらんのです…!
ほんとならね、お正月休みが明けて、幼稚園が始まったら家でやっとゆっくり一人の時間が持てるから先週の時点で記事を書こうと思っていたのです!遅くなっちゃったけど今年初めての記事をね。いや〜寝込んで大変だったんですよ〜て。
そしたらまさにそのお正月明け当日に、オット母が体調を崩してしまい(あっあひる風邪じゃないですよ!?年末年始行けなかったし!!)、そこから数日実家に通い詰めだったのでした!イレギュラー事態勃発しまくりんぐ!

そんなこんなで!
さらに1週間遅れてのあひるブログ2020年の幕開けとあいなったのでありました。
いやあ本当にね。健康大事!!と痛感するこの年またぎだったことであるなあ。しみじみと。
皆様もどうぞ元気にお過ごしくださいませね。マジで!
元気、とまではいかなくても、低空飛行でいいからなるべく穏やかに過ごせたらいいですよね。心の平穏大事。オットもうちの子もお母さんもね、みんなしんどくても穏やかなんですよ。見習いたい。具合悪いからってイラついたりオラついたりしてるの登場人物の中で私だけでしたからね!ほんと見習いたい!マジで!(そうしてあげて)

ハートをつける ハート 15

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です