小惑星探査機はやぶさ2カプセル無事帰還、リュウグウサンプルも確認!

トミカ トミカプレミアム06 JAXA はやぶさ2
タカラトミー(TAKARA TOMY)
2015-04-02



おおー!!今回もやってくれました!本当にすごいなああー。

JAXA | 小惑星探査機「はやぶさ2」の小惑星Ryuguサンプル採取確認について


こういう写真大好き!
今年は皆さんマスクですね。コロナ対策で人が集まることが制限され、はやぶさ運用も色々と制約が発生して大変だったのではないかと思います。本当に無事に完遂できて良かった!
今回回収されたのはカプセルだけで、はやぶさ2の本体は今回は大気圏で燃え尽きず、そのまま新たなミッション先へと向かっているそうですよ。

以下、主に公式ツイッターなどリンク集。




ドーム映像作品について調べていたらVR版が配信販売!されたりしていたので別途まとめます。
↓書きました。
2020-12-16 はやぶさ2帰還記念で、【VR版】映像作品『HAYABUSA BACK TO THE EARTH』が期間限定20%OFF

ーーー
関連あひる
2019-03-07 はやぶさ2のカメラが捉えたタッチダウンの瞬間映像!

2019-06-29 うちの子、母に説教をする [はやぶさ]

2019-02-20 うちの子幼稚園児が『はやぶさ』好きすぎていとこの女の子が半泣きに

2019-02-19 NHK『チコちゃんに叱られる』で小惑星探査機はやぶさ2!

ーーー
初代はやぶさ帰還直後の大盛り上がり
2010-06-14 はやぶさ、無事帰還![はやぶさ]

2010-06-19 [はやぶさ] ラストショットの撮影秘話、その後のリンク集

NHK 追跡!AtoZ はやぶさ特集が面白かった。はやぶさはどうしてこんなに人気なんだろう?

帰還後、しばらく経ってから。
はやぶさドーム番組 HAYABUSA -BACK TO THE EARTH- が自宅で楽しめますよ

November 16, 2010 はやぶさ微粒子、イトカワのものと確認 [はやぶさ]

帰還より少し前、まだ世間で話題になる前、一部の天文ファンの間では大人気。
2010-04-02 こんなこともあろうかと! ~小惑星探査機はやぶさムービーあれこれ [はやぶさ]
2008-03-16 はやぶさ(探査機)を案じる歌、初音ミク×さだまさし [はやぶさ]

ハートをつける ハート 11

4 Replies to “小惑星探査機はやぶさ2カプセル無事帰還、リュウグウサンプルも確認!”

  1. この間、はやぶさプロジェクトのドキュメンタリー再放送を見たんですが、「アポロ13」以上のトラブルに続くトラブルを試行錯誤しながら取り組んでいく姿と、最後の地球の写真にまた泣きました…。

    それにしても技術者の方が「こんなこともあろうかと」と、いろいろなシステムを搭載していて「絶対、このひとヤマト見てたな…。そして真田さんファンだ…」と思ったものです。

    宇宙戦艦ヤマトの真田さんは「こんなこともあろうかと」といろんなシステムをスイッチひとつで起動してはピンチを救ってたので、はやぶさの技術者たちはきっと古代くんより真田さん派なのではなかろうかと…。

  2. 日月さん
    おー!ドキュメンタリーどれだろう?たぶんうちでも見ている気がする…
    ほんと「こんなこともあろうかと」ですよね!ニコ動にまさしく真田さんがはやぶさを解説しまくる動画がありました!署名のとこに過去記事のリンク貼っておきます。

    ヤマトのあのご都合主義的展開を現実にやっちゃうんだから本当にすごいですよね…最後の地球も何度見ても泣いてしまいます…!

  3. あひるさんありがとう。
    さっそく動画見てまた泣きました…。
    日本の技術の変態力(褒め言葉)すげええ…。
    ガンダムも動いたし、はやぶさ2も帰ってきたし、科学技術面では2020年、いい年でした。

  4. 日月さん、おお!ありがとうございます!いや〜これ良いですよねええ。そうですね、科学技術面では良い年でしたね。現代の大仏ガンダム様により、疫病退散のご利益があることを願いたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です