こんなこともあろうかと! ~小惑星探査機はやぶさムービーあれこれ [はやぶさ]

いやこれは素晴らしい。
ちょっと目が忙しいですが、コメントも非表示にせず、コメント職人さんたちの素晴らしい仕事っぷりも同時にお楽しみください。
探査機はやぶさにおける、日本技術者の変態力‐ニコニコ動画(9)

動画の説明。

「こんなこともあろうかと!」
探査機はやぶさのミッションにおいて、もはや変態レベルと言っても過言ではないくらいの未来予測が行われ、世界を驚かせています。
ざっとまとめたものを、宇宙戦艦ヤマトの乗組員を使って動画にしてみました。

こんなこともあろうかと!

↑これがAAになって2ちゃんのまとめサイトにまで流れてくるのを待っています。


さて。はやぶさ好き、技術者好き、メカ好き?などなどの皆さまにおすすめのムービーはこちら。
先日観に行ってきました。面白かった。
全天周映像 HAYABUSA -BACK TO THE EARTH-
HAYABUSA -BACK TO THE EARTH-

予告編がYouTubeにありました。嬉しい!
一応埋め込みも貼っておきますが、ぜひ下のリンクからYouTubeのサイトへ行って、より大きな画面の高画質でご覧ください。
YouTube – HAYABUSA -BACK TO THE EARTH- 【Trailer】


ドームで視野角をすっぽりと覆われながら観るこのグラフィックは、なかなかすごかったです。もってかれた(映像が回転すると、自分のほうが回転しているような錯覚を覚えたよ、と言いたい)。
落ち着いた良い声で、はやぶさに対して二人称で語りかけ続けるナレーションはウルトラマンタロウ役の篠田三郎さんだそうです。
泣ける、と噂のこの作品ですが、涙腺緩み度に一役も二役も買っていると思う。ずるいこの声。
上映館が少ないのですが、こういうのお好きな方ならちょっと足を伸ばしてでも観る価値あると思いますよ。オットくんも推奨です。
上映館情報はこちら。

つくばエキスポセンター|  日立シビックセンター天球劇場| 浜松科学館| 東大和市立郷土博物館| 川口市立科学館| 山梨県立科学館| とよた科学体験館| こむこむ館(福島市)| サイエンスドーム八王子| 千葉市科学館| 相模原市立博物館|  府中市郷土の森博物館 | 大阪市立科学館 |

大体どこも公営の科学館などの施設なので、観覧料が安い!
こんなすごい映像が数百円で、施設観覧のついでのように観られるって。申し訳なくなるほど。
こういうのってがっかりな場合もあったりするけど、これは素晴らしかったですよ。もっと上映館増えたらいいのにな。
はやぶさ、戻ってくるのは今年6月の予定だから、もうすぐですねえ。
地球に帰還できても燃え尽きる運命というのがまた。
以前ご紹介した、初音ミク×さだまさし×はやぶさももっかい貼っておきます。
[はやぶさ]今度いつ帰る ~はやぶさ探査機~ 初音ミク・動画版‐ニコニコ動画(9)

宇宙開発の50年 スプートニクからはやぶさまで (朝日選書 828)宇宙開発の50年 スプートニクからはやぶさまで (朝日選書 828)
著者:武部 俊一
販売元:朝日新聞社
発売日:2007-08-10
おすすめ度:4.5
クチコミを見る


ハートをつける ハート 1

“こんなこともあろうかと! ~小惑星探査機はやぶさムービーあれこれ [はやぶさ]” への6件の返信

  1. 探査機「はやぶさ」作ってみた、ただし実物大

    ちょ!!w
    娘ww
    オットくんから送られてきたはやぶさネタです。いやネタというにはすごすぎる。
    BGMがGloovin’Magicだったところがまた素敵でございました。なぜならばっですよねー。

  2. 「はやぶさ」の宇宙の旅の軌跡紹介

    小惑星探査機「はやぶさ」の宇宙の旅の軌跡を紹介する企画展「”はやぶさ”地球へ帰還のこれまで」が、JR郡山駅前ビッグアイ内の同館21階展示ゾーンで開かれている。時間は午前10時から午後5時45分(入場は同5時)まで。毎週月曜休館。27日まで。

  3. [はやぶさ] ラストショットの撮影秘話、その後のリンク集

    ひとつ前の記事:
    ■はやぶさその後の動画集
    地球に背中を向ける姿勢で飛んできたはやぶさが、最後の力で振り返って地球を撮影したラストショット。
    画像処理でくっきりさせたのも公開されましたね。
    ■ISAS | 「「はやぶさ」最後の地球画像」画像処理でくっきり / トピッ…

  4. JAXA i

    JAXA iは、宇宙航空研究開発機構(JAXA)が丸の内オアゾの2階で常設展示を行っている宇宙開発関係の情報発信基地だ。2010年の政府事業仕分けで廃止の判定を受けている。≫小惑星探査機「はやぶさ」のカプセルが展示されるという情報を追加しました。

  5. はやぶさカプセル、30日から公開

    60億キロの旅を終えて帰還した小惑星探査機「はやぶさ」が地球に持ち帰ったカプセルが、30、31の両日、神奈川県の相模原市立博物館で展示される。開館は午前9時半から午後5時まで。入場無料。

  6. ドーム番組 HAYABUSA -BACK TO THE EARTH- が自宅で楽しめますよ

    たびたびご紹介しているドーム映像番組『HAYABUSA -BACK TO THE EARTH- 』、ツタヤでレンタルできるのを皆さんご存知でしょうか?
    Blu-ray、DVD両方ありますよ。
    ■HAYABUSA -BACK TO THE EARTH- DVD – TSUTAYA online
    公式サイト。
    ■全天周….

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です