[はやぶさ] ラストショットの撮影秘話、その後のリンク集

ひとつ前の記事:
はやぶさその後の動画集
地球に背中を向ける姿勢で飛んできたはやぶさが、最後の力で振り返って地球を撮影したラストショット。
画像処理でくっきりさせたのも公開されましたね。
ISAS | 「「はやぶさ」最後の地球画像」画像処理でくっきり / トピックス
img01

最初の画像はこちら。
CI0003

「レンズは明るめに設計しており、明るい地球を撮影するとブルーミングやスミアが発生します。6月14日に発表した画像に白い筋が入ってしまっているのはそのためです」
とのこと。なるほどなるほど。
だがそこがいい。
撮影した、姿勢系制御担当のかたが「撮像モードの制約から、スミアが生じてしまって画像があまり美しくありませんでした」と書かれていますが、いえいえ十分美しいです。


ISAS | ラスト・チャンスの地球撮像 / トピックス

その後も露光時間や撮像モードを変えながら何枚か撮りました。しかし、真っ暗な宇宙空間を見ていたり、明るい反射があったりでうまくいかず。運用終了まで残り時間は、刻々と無くなっていきます。運用終了40分ぐらい前になって、姿勢系担当から(私も姿勢系担当ですが、このときは撮像に専念していたので)、「今、ONCの視野に地球が入っているはずです」との連絡。そしてラストチャンスの撮像。データレコーダの再生を開始すると、ディスプレイにだんだん画像が見えてきました。地球が映っています。残り時間から、画像の最後まで降ろせそうもありませんでしたが、地球は上の方に写っているので下が切れても大丈夫。これで一安心でした。

本当に最後の最後まで、ぎりぎりの運用に参加できたことは光栄でしたが、おかげで、カプセル分離成功の瞬間に喜びの拍手をする余裕も無く(すぐに撮像体制に入らないといけないので)、運用終了後の涙の握手や記念写真撮影に参加することもできませんでした(すぐに画像をとりだして、報道発表しないといけないので)。この原稿を書いている今になって、涙ぐんできました。

この撮影のために、運用終了後の記念写真撮影にも参加できなかっただなんて!なんてことでしょう( ´Д⊂・゜・
中の人はいつでも大変ですね。ご苦労様でした。
これ、本当に良い写真だと思います。
通信途絶を示す下方のグレーや、上方が少し見切れて、白くかすれた地球の姿、背景の真っ黒な宇宙空間。
そういったひとつひとつが想起させてくれる、はやぶさとそれをとりまくプロジェクトメンバーの方々の惜しみない努力や技術や愛情、トラブルの数々とそれを乗り越えてここまできた過程のすべてが、このモノクロの正方形の中にひっそりとおさまっているように思えるのです。
その他、リンク集など。
カプセルを開けるのに数ヶ月かかるんだそうですね。

236 :名無しさん@十周年:2010/06/14(月) 12:02:43.85
カプセルはまずX線検査して、この時に0.2グラム以上入っていれば即、分かるらしい。それ以下の量だと日本で開封してから。
汚染物質を洗浄して真空チャンバー内で開封するからかなり時間掛かるらしい。
カプセルの税関手続きは相模原でやるのだが、書類上、カプセルはイトカワ経由でオーストラリアに出荷した物を日本に輸入するって事になるらしいw”
【宇宙】日本の小惑星探査機「はやぶさ」の回収カプセル、電波信号やヘリコプターによる捜索などで豪州の砂漠に着地を確認、発見★3

(ネタ元:clione clitiques
「イトカワ経由でオーストラリアに出荷した物を日本に輸入」ww

はやぶさ落下の写真みると新海誠アニメの色合いとか描写ってすごいリアルだなと思っちゃうよな
Twitter / ジェット☆ダイスケ

小惑星探査機「はやぶさ」が放つ最後の光 – くうねるあそぶ
[N]「はやぶさ」に見たソーシャルメディアと帰還関連記事
小惑星探査機はやぶさを巡る物語「オタクが世界を救う」:[mi]みたいもん!
はやぶさと擬人化について – [4k]shikeの日記
おかえりなさい: 言戯
惑星探査機「はやぶさ」にみる日本人らしさ ([の] のまのしわざ)
以下、しょこたんぶろぐより抜粋まとめ。

しかし
はやぶさが満身創痍で地球に帰還するんすな(;ω;)壊れても壊れても頑張って、イトカワの探査をまっすぐめざして
ボロボロになりながらついに帰還
泣ける(;ω;)はやぶさをイケメン筋肉質ケガ男子に擬人化した伝記漫画が出版されたらいいのにすぐAmazoるよ!!!!
カプセル分離&大気圏突入、燃え尽きる最高に泣ける最期(;ω;)うおーはやぶささまー
ルナシー|中川翔子 オフィシャルブログ

はやぶさの燃え尽きる瞬間綺麗でなおさら泣けた・゜・(つД∩)・゜・
満身創痍、ボロボロになっても命をかけてカプセルを守ったはやぶさの生き様・゜・(つД∩)・゜・
はやぶさの心の日記とか、手記を読みたいよね。はやぶさにエッセイだしてほしかったよね。日記やブログかいてほしかったよね。はやぶさに。
みなみじゅうじ|中川翔子 オフィシャルブログ

はやぶさのフィギュアほしい!!!!
イトカワ付きで
イトカワゆす|中川翔子 オフィシャルブログ

イケメン筋肉質ケガ男子www
確かに萌えぷにおんなのこばっかりですからね、はやぶさ擬人化。
雷電みたいなってうわ自分で言っといて涙吹き出るかと思った。雷電ではやぶさいいなあ!!
(突然すいません雷電たんはゲームMGSのキャラクターで美形でサイボーグ男子で怪我男子です。怪我っぷりと挺身っぷりがすごいのです。)
————————————–
関連あひる。
はやぶさその後の動画集
(余韻が台無しな下品注意)→
HAYABUSA でamazonDVD検索したら
はやぶさ、無事帰還!
リアルオカエリナサイ [はやぶさ]
はやぶさ、今夜6/13、23時頃に大気圏再突入 [はやぶさ]
[はやぶさ] NHKクローズアップ現代のはやぶさ特集
探査機「はやぶさ」作ってみた、ただし実物大
こんなこともあろうかと! ~小惑星探査機はやぶさムービーあれこれ
初音ミク×さだまさし×はやぶさ

ハートをつける ハート 0

“[はやぶさ] ラストショットの撮影秘話、その後のリンク集” への4件の返信

  1. Last Shotは鮮やかに、そしてさよなら。
    プロジェクトチームメンバーにありがとうといいたい写真です。
    歴史に残る一枚。
    予算など厳しいけれど
    この偉業を是非とも次の世代へつなげて欲しいですね。

  2. NHK 追跡!AtoZ はやぶさ特集が面白かった。はやぶさはどうしてこんなに人気なんだろう?

    面白かった!です。
    今まで見た他の特集では、探査機はやぶさに降りかかった困難や技術トラブルの説明と、それをどう切り抜けてきたか、という技術的な解説が多かったように思いますし、それだけでも十分面白かったのですが、追跡AtoZでは、「そのトラブルの時、プロジェク….

  3. はやぶさ帰還一周年、ギネス認定に劇場用映画公開 [はやぶさ]

    小惑星探査機はやぶさが地球に帰還したのが、2010年6月13日でしたね。ちょうど一年経った今日、こんなニュースが。
    ■小惑星探査機はやぶさがギネス認定「世界で初めて小惑星から物 …

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です