NHK『チコちゃんに叱られる』で小惑星探査機はやぶさ2!



おお!びっくりでした。
最近大人気のチコちゃん、わがやも大好きで。うちの子タローもうすぐ5歳年中さんと毎週見てるんですが。
いやうちの子、小惑星探査機『はやぶさ』が大好きでして。
その影響で、テレビに宇宙っぽいものが映るたびにタロー「宇宙だ!太陽だ!惑星だ!母ちゃん!」と大喜びなので。
今回もチコちゃんが、
「この中で、一番宇宙が似合いそうな素敵な大人ってだあれ?」
って。タロさん「宇宙だって!母ちゃん!」と大喜び。うんうんそうだね。と言っていたら!

なんとびっくり、チコちゃんがゲストの玉木宏さんに

チコ「じゃあさ、『はやぶさ』って知ってる?」

ええ!?
小さなイラストで画面に出るはやぶさ。

TR「はやぶさだ!!母ちゃん!!」

そそそうだねえ!?

チコちゃん「『はやぶさ2』は、何しに宇宙に行ったの?」

えええ!!??
た、タロさん答えられるね…『はやぶさ2』は何しに宇宙に行ったの?

TR「小惑星リュウグウに、サンプルを取りに行った」

そっその通りですね!!その通りすぎます!!
さきほども申しましたがうちの子もうすぐ5歳、まだ4歳です。天才じゃないですかね(真顔)。

結局チコちゃんの答えは「地球の生命誕生の謎を探るため」ってことでしたが。あ、小惑星サンプルの使い道を答えないといけなかったのね。
それにしてもびっくりでした。まもなく、この2月にはやぶさ2が小惑星リュウグウに到着予定なので、こういう形で特集組んでくれたんですかね。にしてもはやぶさファンが番組内にいるとみた。ありがとう!はやぶさファンの人!

あと玉木宏さんも「宇宙のゴミを拾いに行く!」って答えてらして、なかなかマニアックな答えだなあと思いました。もしや玉木宏さん『プラネテス』とかご存知?
チコちゃんにもゴミ拾ってどないすんねんと小馬鹿にされ、うちの子も全然違うよねえ!と笑っていたのでいやいや、宇宙デブリというのはちゃんと宇宙開発における重大な問題としてあるんだよ?とついフォローを入れたりなどしておきました。だって相変わらず美しいお顔と良いお声なんだもの(そこか)。

検索したらチコちゃんのはやぶさ回を詳しく書いてくれている人がいらした。あ、はやぶさ2ね、2の方。うちの子によく怒られます。「はやぶさじゃなくてはやぶさ2」とか。すいません。

はやぶさ2は30憶キロ先にある「リュウグウ」の土を取りに行ってる!~チコちゃんに叱られる! | 50男の気になるキーワード

番組内で紹介されていた「映画」というのは、渡辺謙さんや竹内結子さんが出ている、人が出てくるはやぶさの方でしたね。うちの子が好きなのは、人が出てこないはやぶさです。
『HAYABUSA -BACK TO THE EARTH-』
全編フルCGで、はやぶさしか出てこない。

うちの子がいかにこのはやぶさ映像作品が好きかについて、また別途書きます。
書きました。

ーーーーー
関連あひる
2019-02-18 米火星探査機『オポチュニティ』、15年間稼働し最後のメッセージと画像を送信「私のバッテリーは少なくなり、あたりは暗くなってきた」
2018-09-27 探査機「はやぶさ2」 、リュウグウに探査ロボット着陸成功

はやぶさ帰還直後の大盛り上がり
2010-06-14 はやぶさ、無事帰還![はやぶさ]
2010-06-19 [はやぶさ] ラストショットの撮影秘話、その後のリンク集
はやぶさその後の動画集
リアルオカエリナサイ [はやぶさ]

NHK 追跡!AtoZ はやぶさ特集が面白かった。はやぶさはどうしてこんなに人気なんだろう?

帰還後、しばらく経ってから。
2011-06-13 はやぶさ帰還一周年、ギネス認定に劇場用映画公開 [はやぶさ]
はやぶさドーム番組 HAYABUSA -BACK TO THE EARTH- が自宅で楽しめますよ
November 16, 2010 はやぶさ微粒子、イトカワのものと確認 [はやぶさ]
はやぶさたんがコミケのコスプレイヤーに [はやぶさ]

帰還直前。
はやぶさ、今夜6/13、23時頃に大気圏再突入 [はやぶさ]

帰還より少し前、まだ世間で話題になる前、一部の天文ファンの間では大人気。
2010-04-02 こんなこともあろうかと! ~小惑星探査機はやぶさムービーあれこれ [はやぶさ]
2008-03-16 はやぶさ(探査機)を案じる歌、初音ミク×さだまさし [はやぶさ]

ーーーーー
これです、人が出てこないはやぶさ。
BTTEのBlu-ray、DVDの転売問題については以前詳しく書きました。ご購入を検討されるかたはくれぐれもご注意ください。転売屋に無駄なお金を支払ってしまわないように。
そういえばね、その時の記事にコメントで「ステマ儲かりますか」って書かれたんだったわ(削除済み)。儲からねえよ。そもそもステマじゃないし。全然隠れてないだろ。全力でおすすめしてるだろ。他人に難癖つけるなら使う言葉の意味くらいまずは正しく理解してからにしやがれってんだこんちくしょうめ。
別の話になっちゃうけどAmazonのアフィリエイト料率ほんと下がったんで全然儲かってませんし。

HAYABUSA -BACK TO THE EARTH- 帰還バージョン [Blu-ray]
篠田三郎
有限会社ライブ
2011-06-06



こちらが人が出てくる方ですね。見たことない…今度見るか…

はやぶさ/HAYABUSA
竹内結子
2013-11-26





ハートをつける ハート 4

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です