米火星探査機『オポチュニティ』、15年間稼働し最後のメッセージと画像を送信「私のバッテリーは少なくなり、あたりは暗くなってきた」

寿命90日の火星探査機、大幅に超える15年間稼働し「私のバッテリーは少なくなり、あたりは暗くなってきた」最後のメッセージと画像を送信:ハムスター速報



こちらにも詳しく。オポチュニティとスピリットは「姉妹」と書かれています。英語だと「She」なのかな。

さよなら火星探査機「オポチュニティ」。NASAが機能停止を発表 | ギズモード・ジャパン

さらば、火星探査機「オポチュニティ」:思わぬ“長寿”の理由と、輝かしい探査の歴史|WIRED.jp

ハム速の皆さんが「はやぶさを思い出す」って言ってるのが嬉しいですね。わがやでは思い出すも何も、現在進行形でほぼ毎日のようにはやぶさに触れ合っているのであれなんですけど。うちの子がはやぶさ好きすぎて、毎日幼稚園ではやぶさの絵を描いてくるし週1くらいで小一時間あるはやぶさ映像作品『HAYABUSA Back to the Earth』観てるし。そんな感じでわがやではすごく親しまれているのですが皆さんにとっても印象深かったのだなあと思うと嬉しい。ほんと何度見ても同じとこで泣く。

先日はチコちゃんでもはやぶさ2が出てきてびっくりでした!それについても別途書こう。

ーーーーー
はやぶさ関連あひる

「はやぶさ2が帰ってくるのは僕が6歳?」とタロー今から楽しみにしています。
2018-09-27 探査機「はやぶさ2」 、リュウグウに探査ロボット着陸成功

2010-06-19 [はやぶさ] ラストショットの撮影秘話、その後のリンク集

November 16, 2010 はやぶさ微粒子、イトカワのものと確認 [はやぶさ]

帰還より少し前、まだ世間で話題になる前、一部の天文ファンの間では大人気。
2010-04-02 こんなこともあろうかと! ~小惑星探査機はやぶさムービーあれこれ [はやぶさ]
2008-03-16 はやぶさ(探査機)を案じる歌、初音ミク×さだまさし [はやぶさ]

ーーーーー




HAYABUSA-BTTE。
※「有限会社ライブ」がこちらのDVD、Blu-rayの販売元です。それ以外のショップでは中古品だったり、定価より高値だったりするのでご注意ください。

HAYABUSA -BACK TO THE EARTH- 帰還バージョン [Blu-ray]
篠田三郎
有限会社ライブ
2011-06-06



ハートをつける ハート 11

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です