スラダンOPの作画がすごいって話と「みなさまはスラムダンクのなかでどの三名がお好きですか」というお話

SLAM DUNK 新装再編版 5 (愛蔵版コミックス)
井上 雄彦
集英社
2018-06-01



スラダンの話を続けます。

スラダン、オープニングに心血注いでる。
CGじゃないのに、手描きなのに、いやだからこそか!?なんあの繊細かつダイナミックな動き!
より正確に言うと、オープニングの冒頭18秒に心血注いでる。まるでイノセンスの鳥。押井守のです。鳥の群れが羽ばたくCGにウン年かけたとかいうエピソードを彷彿とさせるレベル。何度でも見てしまう。すごいですよ?宮城くんがひょい、流川がガツン、仙道くんがガン、赤木くんゴリラダンク、そして最後に花道がー、ドキャッとこう。これは陵南戦のようだけど最初の陵南戦じゃなく、宮城くんがいるってことはインターハイ予選かな?いや違うか花道髪長いな。じゃあ陵南といい試合してるっていうイメージかな?モデルになったであろうみんなのシュートの擬音を確認したくてつい原作にあたろうとしたんですがそのまま全巻読んじゃいそうだったので我慢しました。ほんとスラダン危険。うっかり読んじゃう。全巻。
皆さんもアニメOP、ぜひ録画して何度もご覧ください。

そしてオットに言われてタカタカッターン!と作画監督について調べたところ。

佐藤正樹 – 作画@wiki – アットウィキ

「スラムダンク」OP、EDは全て担当


ほう!
ツイッターもやってらした!

練習中の花道まだ下手くそだから皆片手の中両手だしボード当てるの強すぎるのか乱れかけても後の宮城がちゃんと拾って修正してくれんの超カッコいい


おおー!!言われてみれば!!確かにここでリズム乱れるなとは思っていたが!
“スラダンOPの作画がすごいって話と「みなさまはスラムダンクのなかでどの三名がお好きですか」というお話” の続きを読む

スラムダンクの三井くんの親御さんの気持ちに

SLAM DUNK 新装再編版 6 (愛蔵版コミックス)
井上 雄彦
集英社
2018-06-01



いえ今ほらスラムダンクの再放送やってるじゃないですか。tvkで。
暇か。あひるちゃんテレビばっかり見てるのか
いやもうほんとに。子供がやっと順調に学校に行き始めてですね。むしろ手につかなくて。ぽっかりやってきた時間がさらさらと指の間からこぼれ落ちていって。
どうです、ご覧になれますか。どんなに硬く握り締めてもてのひらからこぼれ落ちてゆく、愛しさの欠片たちを。
こんなところで高校の時の演劇部でOBの人が書いた台本のセリフを漏れ出させて。誰も知らないにも程がある。でもかっこいいでしょ?すっかり覚えちゃってね。時々出てくるんですよふと。自分のセリフじゃなくて先輩男子2人の掛け合いだったんですけど、こう第三舞台みたいにね、役者2人が舞台の端と端に立ってピンスポだけの明かりの中でね、蕩々と。切々と。

暇か。

ダメだなほんとこんなかんじでとっ散らかってて頭の中が。いやいつも大体こうなんですけど。わかっているのに効かない。コントロールが効かない。これは『永遠の野原』のセリフですね。永遠の名作。これもこないだ読み返しててね隙間時間に。電子化したからiPadで育児の隙間時間に手軽に読めて最高。電子書籍最高。紙の本も好きだけど。キャラはもちろん縫ちゃん大好きですよ中井縫之介。ジェラシー担当。

それもいいんだここじゃないんだ。まあでもジェラシー担当ってとこで三井くんに繋がったような気がするのでむりやりなパス出し。えい。

えーちょうど先日、三井くんの「バスケが…したいです」の回だったんですよ。あ、再放送の話ですよスラダンの。ちょっとあちこち飛びすぎてあれでしたのでもっかい言っとくね(時々馴れ馴れしい)。
3〜4回かけてね、しっかりアニメ化してて。
何年か前にスラダン読み返した時も思ったんですけどもーこれ!!
三井くんの親御さんはさぞ心配だったろうなああ!!と。
“スラムダンクの三井くんの親御さんの気持ちに” の続きを読む

タイバニ手話ダンスを検索してみたのは『愛していると言ってくれ』で懐かしくなったから

TIGER & BUNNY Blu-ray BOX
遊佐浩二
バンダイビジュアル
2016-10-26



はいもうあひるちゃん単純。あひるちゃん単純。二回言うほど。単純。
愛していると言ってくれ再放送、終わっちゃいましたね。見ましたよ見てましたよ鼻血を吹きながら。いや拭きながらって書くつもりだった。さすがにせいぜい拭きながら程度のつもりだったのにMacが。うちのMacが深読みして「吹きながら」って。ご主人ならこっちだろと気を利かせて。いややりすぎだ。ゴドーを待ちながらみたいな感じで鼻血を吹きながら。しぬ。拭きながらならともかく吹きながらだと失血感はんぱない。漢字ひとつで命に関わる。

それはいいとして。
あのトヨエツの美しい手話をですね。ずっと見ていてああ素敵だったなと。
で、今タイバニも再放送やってますよね。録りだめてたのをやっと1話から久しぶりに流していてですね。ああ懐かしいなと。タイバニ舞台のために手話ダンス練習したな〜と。

まだ動画残ってるかな、公式は確か早々に閉じちゃったんだよな、と検索してみたら!
あるある!非公式なものから半公式?なものまで!
“タイバニ手話ダンスを検索してみたのは『愛していると言ってくれ』で懐かしくなったから” の続きを読む

マイケル・J・フォックス パーキンソン病について語る、コロナ基金でBTTFキャスト製作陣がリモート対談!



おー、バクトゥ(BTTF)についてあれこれ検索していたら、知ってることも知らないことも色々あったのでせっかくの金曜ロードショー放送の機会にまとめておきます。

マイケルが長いこと持病を抱えていることは知っていたのですが、それがパーキンソン病であること、そして発症したのが1991年、パート3の撮影直後だったのは知りませんでした。パーキンソン病、大変な病気なのに。でもそれについて明るく語るマイケル。

3年前の記事です。
2017年4月3日
マイケル・J・フォックス、自らのパーキンソン病に「笑いが止まらない」 – シネマトゥデイ

マイケルは、こうしたやりとりに対し、「かわいそうなマイケルはコーヒーすら運べないなんて。悲しすぎる!」と思う人がいることを想像すると、おかしくてたまらないそう。

続けざまに、「1998年に診断を公表した後で、パーキンソン病には考慮すべき点が2つあるということに気がついたんだ。それは、自らの病状と、その病状を人々がどう認識するのかということだ」と指摘するマイケル。自らが病状に対して思うことと、人々がマイケルの病状を知って膨らませる恐怖には、大きなずれがあり、マイケルはそれを笑えると語っていた。26年間にわたってパーキンソン病と闘ってきたマイケルは、先ごろ行われた第89回アカデミー賞授賞式で元気な姿を披露していたばかり。


こちらは去年の記事。
2019年5月16日
マイケル・J・フォックス、自身のキャリアとパーキンソン病について語る – シネマトゥデイ

パーキンソン病を患い始めた頃について、マイケルは「若い頃の僕の演技は、体を使うコメディーに頼ってきた。身体的な速さと間の取り方で笑いをとっていたんだ。でも、パーキンソン病と診断され、意図的に数年間働かなかった。それは、僕がやってきたコメディーができなくなったからだ。(実際にマイケルはパーキンソン病と診断されてから、しばらくはテレビシリーズ『スピン・シティ』に出演していたものの、徐々に身体の自由が利かなくなったことが原因で降板している)だが、パーキンソン病を患ってから気づいたことは、そんなコメディーをやる必要はなく、ドラマの内容に合わせて抑えた演技をすることだった」と答え、その時にドラマ作品への出演を決断したと語った


このあたりを読んでから、以下の記事や動画を見ると感慨深いものがあります。

4年前。
2016年7月20日
おいおい最高かよ!マイケル・J・フォックス、コールドプレイのライブであの曲を演奏 – シネマトゥデイ

劇中のパーティーシーンで印象的に使われていた楽曲「Earth Angel」をカバー。初めはバンドメンバーのみでの演奏だったが、曲の中盤、クリスの呼び掛けと共にギターを持ったマイケルがステージに登場し、客席からは大歓声が。マイケルはギターソロまで披露した。

 続けてマイケルたちは映画から「Johnny B. Goode」も披露(その様子はコールドプレイの公式YouTubeチャンネルでも公開中)


なぬう!?と思って探したさ!!
バンド公式サイトの動画、まだあった!


お〜〜!!素晴らしー!!!

で。なんと!
この新型コロナですっかりお馴染みになったリモート対談企画で、なんとBTTFのメンバーが豪華共演を果たしていた!
あらまあ!なんてことでしょう。
英語なんですけど、リンク先になんとなくの流れが書かれているのと、なんかみんな楽しそうなのはわかるので見てて楽しいです!30分の動画なのでお時間ある時にぜひどうぞ!
“マイケル・J・フォックス パーキンソン病について語る、コロナ基金でBTTFキャスト製作陣がリモート対談!” の続きを読む

金曜ロードショーで3週連続『バック・トゥ・ザ・フューチャー』なのでBlu-rayトリロジーボックスを買ったよ(日曜洋画劇場の吹き替え入り)

バック・トゥ・ザ・フューチャー (吹替版)
ケーシー・シマーシュコ
2013-11-26



(リンク先ネタバレ注意)
金曜ロードショーで『バック・トゥ・ザ・フューチャー』を初めて観た人の感想 – Togetter

これを読みまして。
ほうほう皆さん初々しいですな。楽しそうで何よりです。ほんとに名作ですよねこれ。私も久しぶりに見たいよねー、といろいろ調べて(後述)Blu-rayトリロジーボックスを買いまして。さあさあ久しぶりだけどまあ数え切れないほど見てるし軽く流しながら家事でも進めるか。いやーそうかこれを今の時代に初めて見るって人もいるのかあ、わたくしはまあね、どんだけ見たかしれないからもう展開やセリフの全てが頭に入っちゃっててね、今さら新鮮さもないかも、






はいもうがっつり見ちゃいましたよね。それはそれはこんなかんじで。お馴染みガッツポーズ外人ズ。他のことなんてできるわけなかった。めっちゃ面白えほんと素晴らしいテンポ良すぎ楽しすぎ。

来週2、再来週3で三週連続放送だそうですが、テレビ版は案の定カットされまくってるらしいしエンディングもぶちっとカットなんて風情がないにもほどがあるから、見るならちゃんとフルで見たいな。アマプラにあるかな?もちろん吹き替え版ね。
と検索してみたら。
あるにはあるけど。レビューによると吹き替えが何種類かあるのかあ!
“金曜ロードショーで3週連続『バック・トゥ・ザ・フューチャー』なのでBlu-rayトリロジーボックスを買ったよ(日曜洋画劇場の吹き替え入り)” の続きを読む

うちの子ランドセル空っぽで下校してくる後編、あさがお観察日記 [コロナ休校/学校再開]

あさがお
荒井真紀
金の星社
2011-06-10



前編 休校中の生活と学校連絡、あと99日。
中編カエル、あと8日。
吹きこぼれ、実はあと8日だった。

さて後編です。
うちの子、ランドセル空っぽで下校してくるまであと2日。

2日後、運命の金曜日。
門を出てきたうちの子タロー氏、のっけからてぃんこ押さえてもじもじしている。トイレかい!いってこい!TR「えー!」仕方なく私も一度校舎の中まで入ってトイレを借りて。
やれやれてくてくとまた門を出て帰路を半分ほど歩いたところで、あっタロー、マスクは?ちゃんとランドセルに入れといた?
水曜に(たぶん泣いちゃった時)、マスクが鼻水で汚れちゃったからと保健の先生が紙マスクをくれたのだそうで。きっ貴重な子供サイズの紙マスク!すみません!(翌日ちょうどうちにあった未開封の子供紙マスクを返しました)
ランドセルに替えの布マスク入れてあるよって言ったじゃんタロさん!
しかも水曜、その汚れた方の布マスクを持ち帰ってこなかったタロさん。
じゃあ明日はランドセルに入れてきてね、と言った木曜にも持ち帰らず。
今日こそは入れてきてね、朝まずマスクをランドセルに入れるんだよ、と言い渡したその金曜の帰り道、一度トイレで戻ったりわあわあぜえぜえしつつ、ふと、あっマスクどうした?ちゃんと入れた?

TR「? ?」

ピクミンみたいに揺れるタロー。
頭の上にはMGSみたいにハテナが揺れている。気のせいか
やのーて!!ランドセル見っせろー!!
その場で開けるとそこには。

空っぽ。

正確に言うと、筆箱だけが控えめな句読点のようにそっとななめに入れられた、四角く広大な空間がぽっかりと。

ファーーーーー!!???
中身はどうしたあァァァーーー!!!???
“うちの子ランドセル空っぽで下校してくる後編、あさがお観察日記 [コロナ休校/学校再開]” の続きを読む

うちの子ランドセル空っぽで下校してくる中編、シュレーゲルアオガエル [コロナ休校/学校再開][まじめに]



※5/11追記。あまりにも長すぎたので、記事をもう少し分けました。

前編がこちら。
2020-06-8 うちの子ランドセル空っぽで下校してくる前編、休校中の生活と学校からの連絡

さて。
5月末の10分の面談で配られた大量の連絡プリントに帰宅後ひいひい目を通していたら、

「登校初日の持ち物:休校中の課題プリントすべて」

すべてえええええ!!!???
えっちょっと待って。
だって2週間前に突然どかっと大量に渡されたひらがな書き取りと足し算のプリント。ひらがなだけで25枚あるんですよ?他にも数字を書くだけのやつとか、足し算とか時計の読み方とかも含めたら40枚近く。
それをもしかしてあの日あの時あの場所で(トゥクトゥーン)2枚ずつこなしておかないといけなかったってこと?
え、うち1枚もやってませんけど?
そうなんです。1枚もやってなかったのです。
いやうちの子ひらがな書けるし足し算できるし、これはきっと「まだ書けない子や足し算できない子はやってみてね」っていう自由意志の課題だろうと思い込んでしまって。
それよりも、ちゃんと小学校の授業についていけるように、もっと文章の読み書きとか足し引きとかが必要かなと思ってそういうのをずんずんやってしまいまして。
4月末に学校ホームページ上で発表された教科書の自習範囲はコツコツ進めてあったし、足し算プリントは一部やってあったのでそれで十分かと思っていた。正直、子供が無理なく取り組めるプリントの量を考えるととてもそんな期限だとは思えなかった。

そんなわけで、ひらがなはまるっきりノータッチだったのです。まるっと25枚。
“うちの子ランドセル空っぽで下校してくる中編、シュレーゲルアオガエル [コロナ休校/学校再開][まじめに]” の続きを読む

うちの子ランドセル空っぽで下校してくる前編、休校中の生活と学校からの連絡 [コロナ休校/学校再開][まじめに]

くまのがっこうドリル小学1年生の算数★国語
桝谷 雄三
フォーラムA企画
2017-01-01



(※6/11追記。すいませんあまりにも長すぎたので記事を少し分けました。こちらが前編、次が中編カエル、最後が後編あさがおです)

タイトルは「100日後にランドセル空っぽで下校してくるうちの子」にしようかと思いましたすいませんつい。

ええとですね。新型コロナの影響で遅れに遅れた新学期、ようやく先週月曜からスタートいたしましてですね。うちの子新一年生タローさんも、ほぼ初めての学校生活を1週間満喫してきまして。無事に。
なのに。のっけから。登校5日目の金曜日にランドセル空っぽです。
でも5日というよりですね。もう本当に今年はその登校までに、ちょうど100日くらい前から世界中で急展開とカウントダウンがあったじゃないですか。しかもカウントが乱高下するやつ。急に止まっていつ動き出すかと思ったらいきなり1ヶ月くらい巻きで進んだり。
世界中が振り回されていましたけれども、わがやも例外ではありませんで。
ええもうそもそも子供というより親ができてませんでした。
提出物の期限やぶりまくり。
小学校の洗礼半端ない。聞いてはいたけど。

というお話を、今から蕩々とします。長いです。
書きたいなと思いつつ書けていなかったこのコロナ対策下のなか学校がどんな様子だったかもあわせてせっかくなので書き記しておきます。出来事と、その時の自分や子供の状況を可能な限り。過ぎると忘れちゃうし。でもこれ残しておいた方がいいやつかもなと。やや真面目に語っている部分もあります。

そうですね、事の起こりは2月末。突然の全国一斉休校発令。東京に住んでいる身としては、そこからようやくスタートでした。
うちの子がランドセル空っぽで下校してくるまであと99日。
“うちの子ランドセル空っぽで下校してくる前編、休校中の生活と学校からの連絡 [コロナ休校/学校再開][まじめに]” の続きを読む

『愛していると言ってくれ』再放送で開始数分からトヨエツの美しさが大変なことになってて愛していると言ってほしくて大変

愛していると言ってくれ BOXセット [DVD]
豊川悦司 常盤貴子
TBS
2000-10-18



見ました?皆さんご覧になりました?
緊急事態宣言解除に伴い6月1日から学校も再開しましてね、うちの子小学1年生も通い始めたんですよシフト制で。今週午後、来週午前。
で、およそ3ヶ月ぶりに約3時間1人の時間が持てるようになったわけですけど、学校再開が決まってからこっち慌し過ぎてなにがなにやら、提出物の用意やらうっかりしてた学校用品の名前つけやら登下校の付き添いやら様々な色々がドタバタでどうせこの3時間なんてなんにも考えられずに森薫『エマ』読み返してるうちに過ぎちゃうだろうなと思いつつ。
録画データを整理していたら!

『愛していると言ってくれ』が録れているではないですか!!

まあ見ますよね。
お2人のリモート対談も楽しげでした。トヨエツの関西弁。
そして始まった本編で。
現れたトヨエツがりんごを取ってくれて、はにかんだように、眩しそうに常盤貴子を見つめるその顔が!!

美しすぎて!!

開始数分で愛していると言ってほしくて大変。
出てきた途端に愛していると言ってほしくて大変。

そんな視聴者(主語が大きい)の心を代弁するかのように、主人公の2人が出会った途端にオープニング開始でタイトルの『愛していると言ってくれ』が表示されるわけですよ。
うおおん!
群衆の声を1人で。
大騒ぎです。
大騒ぎですよね。
“『愛していると言ってくれ』再放送で開始数分からトヨエツの美しさが大変なことになってて愛していると言ってほしくて大変” の続きを読む

マクドナルドの森永ラムネシェイクとオットくんとうちの子の怪

マックのヨーグルトシェイクが大好きなオットくん、もちろんこんな情報をつかんできました。マクドナルドの森永ラムネシェイク。
ほう、いいんじゃない?うちの子タローさんも森永ラムネ大好きだし。


あっでも!
だっ大丈夫!?前にオットくんやらかしたじゃない。マックシェイクヨーグルト終わりました終わりました言われても言われても「ヨーグルトシェイクありますか」って通い詰めちゃって妖怪みたいになってたことあったじゃない!

今度は大丈夫!?ちゃんとまだやってる!?
近所のマックの人たち騒然とすると思うよ!?
あの伝説のヨーグルトシェイクの人が!
増殖してルーーー!!って。
子供連れてきた!しかもめちゃそっくりな相似形の子供の手を引いて現れた!

OT「ラムネシェイクありますか」
TR「………」

ひいいいイーーーー!!
おんなじかおオーー!!
ってなると思うよ。大丈夫?
“マクドナルドの森永ラムネシェイクとオットくんとうちの子の怪” の続きを読む