スラダンOPの作画がすごいって話と「みなさまはスラムダンクのなかでどの三名がお好きですか」というお話

SLAM DUNK 新装再編版 5 (愛蔵版コミックス)
井上 雄彦
集英社
2018-06-01



スラダンの話を続けます。

スラダン、オープニングに心血注いでる。
CGじゃないのに、手描きなのに、いやだからこそか!?なんあの繊細かつダイナミックな動き!
より正確に言うと、オープニングの冒頭18秒に心血注いでる。まるでイノセンスの鳥。押井守のです。鳥の群れが羽ばたくCGにウン年かけたとかいうエピソードを彷彿とさせるレベル。何度でも見てしまう。すごいですよ?宮城くんがひょい、流川がガツン、仙道くんがガン、赤木くんゴリラダンク、そして最後に花道がー、ドキャッとこう。これは陵南戦のようだけど最初の陵南戦じゃなく、宮城くんがいるってことはインターハイ予選かな?いや違うか花道髪長いな。じゃあ陵南といい試合してるっていうイメージかな?モデルになったであろうみんなのシュートの擬音を確認したくてつい原作にあたろうとしたんですがそのまま全巻読んじゃいそうだったので我慢しました。ほんとスラダン危険。うっかり読んじゃう。全巻。
皆さんもアニメOP、ぜひ録画して何度もご覧ください。

そしてオットに言われてタカタカッターン!と作画監督について調べたところ。

佐藤正樹 – 作画@wiki – アットウィキ

「スラムダンク」OP、EDは全て担当


ほう!
ツイッターもやってらした!

練習中の花道まだ下手くそだから皆片手の中両手だしボード当てるの強すぎるのか乱れかけても後の宮城がちゃんと拾って修正してくれんの超カッコいい


おおー!!言われてみれば!!確かにここでリズム乱れるなとは思っていたが!
“スラダンOPの作画がすごいって話と「みなさまはスラムダンクのなかでどの三名がお好きですか」というお話” の続きを読む