スラムダンクの三井くんの親御さんの気持ちに

SLAM DUNK 新装再編版 6 (愛蔵版コミックス)
井上 雄彦
集英社
2018-06-01



いえ今ほらスラムダンクの再放送やってるじゃないですか。tvkで。
暇か。あひるちゃんテレビばっかり見てるのか
いやもうほんとに。子供がやっと順調に学校に行き始めてですね。むしろ手につかなくて。ぽっかりやってきた時間がさらさらと指の間からこぼれ落ちていって。
どうです、ご覧になれますか。どんなに硬く握り締めてもてのひらからこぼれ落ちてゆく、愛しさの欠片たちを。
こんなところで高校の時の演劇部でOBの人が書いた台本のセリフを漏れ出させて。誰も知らないにも程がある。でもかっこいいでしょ?すっかり覚えちゃってね。時々出てくるんですよふと。自分のセリフじゃなくて先輩男子2人の掛け合いだったんですけど、こう第三舞台みたいにね、役者2人が舞台の端と端に立ってピンスポだけの明かりの中でね、蕩々と。切々と。

暇か。

ダメだなほんとこんなかんじでとっ散らかってて頭の中が。いやいつも大体こうなんですけど。わかっているのに効かない。コントロールが効かない。これは『永遠の野原』のセリフですね。永遠の名作。これもこないだ読み返しててね隙間時間に。電子化したからiPadで育児の隙間時間に手軽に読めて最高。電子書籍最高。紙の本も好きだけど。キャラはもちろん縫ちゃん大好きですよ中井縫之介。ジェラシー担当。

それもいいんだここじゃないんだ。まあでもジェラシー担当ってとこで三井くんに繋がったような気がするのでむりやりなパス出し。えい。

えーちょうど先日、三井くんの「バスケが…したいです」の回だったんですよ。あ、再放送の話ですよスラダンの。ちょっとあちこち飛びすぎてあれでしたのでもっかい言っとくね(時々馴れ馴れしい)。
3〜4回かけてね、しっかりアニメ化してて。
何年か前にスラダン読み返した時も思ったんですけどもーこれ!!
三井くんの親御さんはさぞ心配だったろうなああ!!と。
“スラムダンクの三井くんの親御さんの気持ちに” の続きを読む