スラムダンクの三井くんの親御さんの気持ちに

SLAM DUNK 新装再編版 6 (愛蔵版コミックス)
井上 雄彦
集英社
2018-06-01



いえ今ほらスラムダンクの再放送やってるじゃないですか。tvkで。
暇か。あひるちゃんテレビばっかり見てるのか
いやもうほんとに。子供がやっと順調に学校に行き始めてですね。むしろ手につかなくて。ぽっかりやってきた時間がさらさらと指の間からこぼれ落ちていって。
どうです、ご覧になれますか。どんなに硬く握り締めてもてのひらからこぼれ落ちてゆく、愛しさの欠片たちを。
こんなところで高校の時の演劇部でOBの人が書いた台本のセリフを漏れ出させて。誰も知らないにも程がある。でもかっこいいでしょ?すっかり覚えちゃってね。時々出てくるんですよふと。自分のセリフじゃなくて先輩男子2人の掛け合いだったんですけど、こう第三舞台みたいにね、役者2人が舞台の端と端に立ってピンスポだけの明かりの中でね、蕩々と。切々と。

暇か。

ダメだなほんとこんなかんじでとっ散らかってて頭の中が。いやいつも大体こうなんですけど。わかっているのに効かない。コントロールが効かない。これは『永遠の野原』のセリフですね。永遠の名作。これもこないだ読み返しててね隙間時間に。電子化したからiPadで育児の隙間時間に手軽に読めて最高。電子書籍最高。紙の本も好きだけど。キャラはもちろん縫ちゃん大好きですよ中井縫之介。ジェラシー担当。

それもいいんだここじゃないんだ。まあでもジェラシー担当ってとこで三井くんに繋がったような気がするのでむりやりなパス出し。えい。

えーちょうど先日、三井くんの「バスケが…したいです」の回だったんですよ。あ、再放送の話ですよスラダンの。ちょっとあちこち飛びすぎてあれでしたのでもっかい言っとくね(時々馴れ馴れしい)。
3〜4回かけてね、しっかりアニメ化してて。
何年か前にスラダン読み返した時も思ったんですけどもーこれ!!
三井くんの親御さんはさぞ心配だったろうなああ!!と。

すんごくたまらない気持ちになりまして。
安西先生に足を向けて寝られませんよ!!
安西先生の「諦めたらそこで試合終了だよ」も今回初めてアニメで聴いたんですけど完璧!!「試合終了だよ?」とちょっと語尾が上がり気味の調子が完璧でございました。素晴らしい!(三井くんの親の気持ちなのかただのアニオタなのかどっちだ)(両方ですね)(嫌だこんな親)(しょうがないだろ)(開き直った)

あとバスケ部のお友達たちにもね!木暮くん赤木くん、もうなんでも食べなさい!焼肉でも寿司でもなんでも食べなさい!とんでもない金額になりそうだけど。絶対花道とかもついてくるし。
本当にありがとう、これからもあの子とお友達でいてやってね…ってうるうるしながら手を握って三井くんに「うるせえなあっちいってろよ!」ってひっぺがされるやつ。
いやいやでもでももうそんなあなた。中学時代にはバスケに打ち込んで溌剌としていたうちの子がよ?
ケガを機に人が変わったようになってしまって。
悪い友達と付き合うようになってしまって!!
でもこの悪いお友達たちも言うほど悪い子じゃなかったよね。まあちょっとモップの硬い方で人の歯を折れとか指示してくる、あなた漫画間違えてませんか?スラダンじゃなくて北斗の拳のエキストラの方ですよね?って人もいたけども。鉄男くんね。
あんな凶悪な人なのに三井くんが再びバスケに戻ることをさらっと応援してくれててほっとしたけども。

一時期は髪も伸ばしちゃってね、寿…(息子か)。荒んじゃって。どうなることかと。
でも2年は長すぎないだろうか。そもそも怪我だって最初はしょうがないにしても再発したのはお医者さんの言うこと無視して無理したからで。お前それは自分のせいだろ。むしろもっと早く治ったはずのものをチームに迷惑かけて責任感が足りないんじゃないか。赤木くんの存在に不安と焦りを感じているようだが、それこそ彼に負けないようもっとしっかり練習を積めばいいんじゃないのか。それなのに今のお前はなんだ(あひるちゃんは厳格な父なのか心配症な母なのかどっちだ)(両方)。
とか親が言ってもダメだったんですかね…
いや親が言うからこそダメかもなこれ。親にだけは言われたくねえ!!みたいな。ど正論だけに。うるっせえんだよ!!って出てっちゃうやつ。待ちなさい寿!!
それで2年も経ってしまったのか…
つらい。
原作でも、チームメンバーの親として珍しく登場というか描写がありますよね三井くんの親御さん。電話でチラッと三井くんを心配してる風な。不良になっちゃってたから今イチ親からの信用がないみたいな描写が。
まあでも2年で返り咲けてよかったけど。本当に親だったら晴子ちゃんばりに試合中にぶわわわって涙流すわ。寿……!!!
10代後半の貴重な2年を…もうちょっとなんとかできなかったんだろうか。せめて1年で。

マジレスすると、物語の構成上「2年」だっただけなのはわかってるんですけどね。木暮くんに「俺たちの代で『三井寿』の名前を知らない奴はいなかったよ…」って言わせたいがための。これが「一年」だと現2年生ってことになって、花道を導く近しい先輩としての重要キャラ宮城くんも中学からバスケやってるはずだから三井くんを知ってるってことになってしまい、シナリオに破綻が生じる。だからドラマとしての「ええっ三井が元バスケ部!?」という驚きを生むためにブランクが2年に設定されてしまったんじゃないかと。勝手な想像ですけど。三井くん気の毒に。

それはそれとして、リアルに考えた時の「2年」という、10代にとっては重い時間の停滞にですね。子供がそんなにも長い間、好きなことができないまま過ごしてしまっただなんて。なんというかこう、親にできることなんてどんどん少なくなっていくんだろうなあ、とついついしみじみしてしまうのでした。

ーー
ちょっと追記。ちょっつい。
ちょ!?「モップはてめーが…!」の鉄男くん、アニオリでこんなことになるの!?

スラムダンクについて質問です。鉄男と言うキャラがいますが… – Yahoo!知恵袋

鉄男がバイクで追われてるとこに偶然通りがかった三井が追いかけそこで三井も「バスケ部潰すとか言って戻ってんじゃねーよ」と一緒にボコられそうになったとこを桜木・桜木軍団がタイミングよく登場します。
そして桜木と三井を逃がし桜木軍団と鉄男がタッグを組みます。


鉄男くんが三井くんをかばってボコボコにされてるとこに桜木軍団参上!
なにそれいい話!いい話!きっと再放送もこれからですね!楽しみ!

ーー
あとね(まだあるんかい)。
スラダン、オープニングに心血注いでる。
すんごいいい動きすんの!!だってこれセルでしょ!?CGじゃないよね!?なのになんあの繊細かつダイナミックな、リアルな動き!
と、オットにもついスラダンオープニングすごいよって熱く語りつつ録画データを見せたところ、

OT「こういう時は作画監督を調べるんじゃないのか」

なるほど!タカタカッターン!調べました。
そしたら長くなったので別記事にしました。
そしてうちの子は両親ともにこんな感じなのでハイブリッドなオタクに育つんだろうなと改めて思いました。そもそも今すでにだいぶオタク気質だしな。はやぶさといい採血といい。

2020-06-30 スラダンOPの作画がすごいって話と「みなさまはスラムダンクのなかでどの三名がお好きですか」というお話

ーー

SLAM DUNK 新装再編版 11 (愛蔵版コミックス)
井上 雄彦
集英社
2018-08-01






ハートをつける ハート 15

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です