スラダンOPの作画がすごいって話と「みなさまはスラムダンクのなかでどの三名がお好きですか」というお話

SLAM DUNK 新装再編版 5 (愛蔵版コミックス)
井上 雄彦
集英社
2018-06-01



スラダンの話を続けます。

スラダン、オープニングに心血注いでる。
CGじゃないのに、手描きなのに、いやだからこそか!?なんあの繊細かつダイナミックな動き!
より正確に言うと、オープニングの冒頭18秒に心血注いでる。まるでイノセンスの鳥。押井守のです。鳥の群れが羽ばたくCGにウン年かけたとかいうエピソードを彷彿とさせるレベル。何度でも見てしまう。すごいですよ?宮城くんがひょい、流川がガツン、仙道くんがガン、赤木くんゴリラダンク、そして最後に花道がー、ドキャッとこう。これは陵南戦のようだけど最初の陵南戦じゃなく、宮城くんがいるってことはインターハイ予選かな?いや違うか花道髪長いな。じゃあ陵南といい試合してるっていうイメージかな?モデルになったであろうみんなのシュートの擬音を確認したくてつい原作にあたろうとしたんですがそのまま全巻読んじゃいそうだったので我慢しました。ほんとスラダン危険。うっかり読んじゃう。全巻。
皆さんもアニメOP、ぜひ録画して何度もご覧ください。

そしてオットに言われてタカタカッターン!と作画監督について調べたところ。

佐藤正樹 – 作画@wiki – アットウィキ

「スラムダンク」OP、EDは全て担当


ほう!
ツイッターもやってらした!

練習中の花道まだ下手くそだから皆片手の中両手だしボード当てるの強すぎるのか乱れかけても後の宮城がちゃんと拾って修正してくれんの超カッコいい


おおー!!言われてみれば!!確かにここでリズム乱れるなとは思っていたが!

すごーい!やっぱりこういう気づきがあるからネットのいろんな人の目線を知ることができるのは興奮するなあ!
そしてやはり宮城くん重要キャラ!
もしや佐藤正樹さん宮城推し?


OP冒頭の鬼作画シュートも宮城くんが一番いい動きしてると思ってたんです。ひょいっとね、下からボールをひょいっとする寸前のタメが素晴らしい。他のみんなもそうなんだけどほんとに1秒ないくらいの刹那の瞬間になんと凝縮されたあの滞空感、加速感!「今空中で色々動いたぞ!?」みたいな気持ちに。
ん??違うか「今空中で色々動いたぞ!?」は同じバスケだけど成田美名子さんの『NATURAL』の方かも。失礼しました。
いやほんとこのOPすごいです。
こういうのをね!ネトフリとかだと問答無用でカットだったりするじゃないですか!Kindleと同じ雑さを感じるのよ!Kindleでカバー片面しかスキャンしてないみたいな雑さを。ちゃんと裏表紙もカバー外した本体も背表紙も見返しの著者の近況もまるっとあますところなく載せて欲しいのよ!っていうのと同じに、オープニングやエンディングを飛ばしたくない人間もいるんだよ!攻殻新作見てても思ったけどあれ今回のゲストキャラの声誰かなって確認したくなったり!ジョジョだってダンスパートにだけ絵コンテ別枠でスタッフつけてる!とかそういうことでキャッキャ言いたいのよ!でも飛ばされちゃったらキャッキャできないでしょう!?

ネットフリックスさんにはいつの日か必ずや寄生獣をまともにアニメ化してもらうという野望があるので。君には期待してるんだよしっかりしておくれ(上からなのかおばちゃんなのか)。

ーー
なんだこれ。すいません突然佐藤正樹さんではないどころかやけに仏教に詳しいフリーザ様のツイートですが。


私私、前にも書いたけど一番は赤木くんなのです!彼は努力の人だよ。いやスラダン全員努力の人だけど。
でもあの、赤木くんは特に、その努力や熱意が最初は空回りしちゃってたじゃないですか。それが悲しい。だけど、チームメイトが別の人に代わったことで途端に認められるようになるじゃないですか。あそこには色々な含蓄があると思うのです。今いる場所で認められないからといってくさらず手放さず、やり続けること。ダメなら場所を変える。人を変える。伝え方を変える。そうやっていたら、並んで走れる人が必ず見つかる。
赤木くん、花道の扱いも上手くなっていくんですよね。頑固で真面目なだけじゃなく、きちんと人を見て、相手がポテンシャルを引き出せるようサポートしてるんですよ。上司!完璧な上司!素晴らしすぎる。しかもお勉強もできる(これは単なる個人的な好みですけど)。大好きです。

あと2人選んでいいなら、まずは仙道くん。あの安定感!「仙道ならきっとなんとかしてくれる」感。オットがそういう人なんですよね。そしたらうちの子が生まれた時仙道くんそっくりで。髪型が。いやマジで。本当に。

このノコギリのような。上を向いたスネ夫のような。


余談ですけど完全版の表紙で仙道くんの髪が見切れてて残念!と思いませんでしたか皆さんたち。



胎毛(産まれる前から生えていた髪)を切ってからツンツンじゃなくなってしまったのですが、髪はともかく性格も仙道くんみたいな頼もしい人になって欲しいです。今のところヘタレで全然違うけど。

あと1人…難しいなあみんなキャラが立ちすぎてて。藤真くんも好きでした。顔じゃないわよ?いや顔も好きですけどね?そうじゃなくてポジションが。不遇な。監督役を強いられて自由にプレイできなかったという、できすぎる故の不遇というポジションが。赤木くんと同じように指導力があるんだけど、藤真くんの場合はその秀でた特性ゆえにかえってプレイヤーとしては動けなくなってしまったって。悲しい。私が親なら…転校…?あなたもっとのびのびプレイできる学校に替わったらどう?とか提案してしまいそう。断られそうだけど。きっと責任感も強いから。仙道くんにはコートには魚住、外には田岡茂一監督がいるから思う存分プレイできるんですよね。赤木くんも安西監督がいるしチームメイトもしっかり自立して動いて点取れる人が多いから、あくまでプレイヤーとして指導、統率に集中することができたわけで。そう考えると藤真くんちょっと気の毒だなと。

おお、熱く藤真くんを語っている方がいらっしゃる。「ちょっと気の毒」どころではなかった。

スラムダンクについて6「藤真健司の不幸」 | マンガ アニメ ゲーム 映画 など

藤真 すっげー泣いてました。

僕にいわせりゃ学校の責任問題ですよこれ!
発足1年とかの同好会上がりならともかく、長い歴史のあるインターハイ常連校で1年からレギュラー取った逸材に監督やらすなよ!


ほんとですよね!!ほんとですよ!!
転校の前に学校に掛け合うという選択肢があったか!親として!うちの健司をなんだと思ってるんです!?(注:フルネームは藤真健司くんです)

アニメでは最後に陵南との混合チームで湘北と戦いました。
フル出場でたくさん活躍し、とてもいい試合でした。
改めて藤真の実力が証明されました。


おお!なにそれ楽しそう!鉄男くんの活躍に続くアニオリ展開ですね?楽しみ!

あとですね。田岡茂一監督も好きです。大人げなくて。感情的で。
フクちゃんも好きですよ。時々実生活でも使ってます。「もっとホメてくれ…(ふるふる)」
そもそも花道も好きですよ。素直で努力家。指導のしがいがあるよね。赤木くんは楽しかったと思うなあ。
うん、3人目がなかなか難しいですフリーザ様。
リツイするとフリーザ様からお言葉を賜われるらしい。いいな。

だからなにこれwww


「池上の一生」を全部読みたくて探しました。
ディフェンスに定評のある池上!


新婚で育児中の池上さんはきっと「ノロケ話」とかじゃなくもっと実用的なことに定評があると思います。むしろ奥さんがノロケると思う。うちの人ほんとによくやってくれるの…そろそろおむつ替えかなと思ったらもう替えてるし、外出セットも必要十分なものをきちんとカバンに入れてくれるし、みたいな。育児中のディフェンスはな、妻が噴きこぼれないよう守ることやで。先手先手を打つんやで。ディフェンスに定評のある池上さんなら!池上さんならきっとなんとかしてくれる!

えーそんなかんじのスラダン語りでした。この熱い思いを受け止めて欲しい。

ーー
関連リンク。表紙のデザイン素敵だな〜。
『スラムダンク』“新装再編版”と“完全版”を比較!どっちがいい? – マクデザ

うちのはこっちです。完全版。やはりカラーそのままなのが良い。
SLAM DUNK完全版表紙まとめ – NAVER まとめ

スラムダンク3大ギャグシーン「赤木のほうが老けてるぞ」「モップはてめえが」(画像あり) | 超マンガ速報

牧「赤木のほうがフケてるぞ!!」ドン
赤木「牧!!」ズン
神「(気にしていたのか…)」

ーー
関連あひる
ひとつ前に「モップはてめえが」鉄男くん。
2020-06-29 スラムダンクの三井くんの親御さんの気持ちに

2007-12-29 BL畑でつかまえて ~よしながふみ本人の同人誌を買ってみる

2009-03-18 あの「スラムダンク あれから10日後」が大判フォトブックで発売!

2005-09-23 講談社といえば

2008-01-23 井上雄彦『リアル』が7巻から急に面白くなくなった

2012-12-07 超有名な漫画家たちが描いた「はじめの一歩」

2007-12-21 井上雄彦 × 松本潤

ーー

SLAM DUNK 新装再編版 12 (愛蔵版コミックス)
井上 雄彦
集英社
2018-08-01




以下、新装版で好きな表紙。

SLAM DUNK 新装再編版 2 (愛蔵版コミックス)
井上 雄彦
集英社
2018-06-01


SLAM DUNK 新装再編版 14 (愛蔵版コミックス)
井上 雄彦
集英社
2018-08-01


SLAM DUNK 新装再編版 4 (愛蔵版コミックス)
井上 雄彦
集英社
2018-06-01


SLAM DUNK 新装再編版 10 (愛蔵版コミックス)
井上 雄彦
集英社
2018-06-30


ハートをつける ハート 13

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です