マイケル・J・フォックス パーキンソン病について語る、コロナ基金でBTTFキャスト製作陣がリモート対談!



おー、バクトゥ(BTTF)についてあれこれ検索していたら、知ってることも知らないことも色々あったのでせっかくの金曜ロードショー放送の機会にまとめておきます。

マイケルが長いこと持病を抱えていることは知っていたのですが、それがパーキンソン病であること、そして発症したのが1991年、パート3の撮影直後だったのは知りませんでした。パーキンソン病、大変な病気なのに。でもそれについて明るく語るマイケル。

3年前の記事です。
2017年4月3日
マイケル・J・フォックス、自らのパーキンソン病に「笑いが止まらない」 – シネマトゥデイ

マイケルは、こうしたやりとりに対し、「かわいそうなマイケルはコーヒーすら運べないなんて。悲しすぎる!」と思う人がいることを想像すると、おかしくてたまらないそう。

続けざまに、「1998年に診断を公表した後で、パーキンソン病には考慮すべき点が2つあるということに気がついたんだ。それは、自らの病状と、その病状を人々がどう認識するのかということだ」と指摘するマイケル。自らが病状に対して思うことと、人々がマイケルの病状を知って膨らませる恐怖には、大きなずれがあり、マイケルはそれを笑えると語っていた。26年間にわたってパーキンソン病と闘ってきたマイケルは、先ごろ行われた第89回アカデミー賞授賞式で元気な姿を披露していたばかり。


こちらは去年の記事。
2019年5月16日
マイケル・J・フォックス、自身のキャリアとパーキンソン病について語る – シネマトゥデイ

パーキンソン病を患い始めた頃について、マイケルは「若い頃の僕の演技は、体を使うコメディーに頼ってきた。身体的な速さと間の取り方で笑いをとっていたんだ。でも、パーキンソン病と診断され、意図的に数年間働かなかった。それは、僕がやってきたコメディーができなくなったからだ。(実際にマイケルはパーキンソン病と診断されてから、しばらくはテレビシリーズ『スピン・シティ』に出演していたものの、徐々に身体の自由が利かなくなったことが原因で降板している)だが、パーキンソン病を患ってから気づいたことは、そんなコメディーをやる必要はなく、ドラマの内容に合わせて抑えた演技をすることだった」と答え、その時にドラマ作品への出演を決断したと語った


このあたりを読んでから、以下の記事や動画を見ると感慨深いものがあります。

4年前。
2016年7月20日
おいおい最高かよ!マイケル・J・フォックス、コールドプレイのライブであの曲を演奏 – シネマトゥデイ

劇中のパーティーシーンで印象的に使われていた楽曲「Earth Angel」をカバー。初めはバンドメンバーのみでの演奏だったが、曲の中盤、クリスの呼び掛けと共にギターを持ったマイケルがステージに登場し、客席からは大歓声が。マイケルはギターソロまで披露した。

 続けてマイケルたちは映画から「Johnny B. Goode」も披露(その様子はコールドプレイの公式YouTubeチャンネルでも公開中)


なぬう!?と思って探したさ!!
バンド公式サイトの動画、まだあった!


お〜〜!!素晴らしー!!!

で。なんと!
この新型コロナですっかりお馴染みになったリモート対談企画で、なんとBTTFのメンバーが豪華共演を果たしていた!
あらまあ!なんてことでしょう。
英語なんですけど、リンク先になんとなくの流れが書かれているのと、なんかみんな楽しそうなのはわかるので見てて楽しいです!30分の動画なのでお時間ある時にぜひどうぞ!

2020年5月12日
『バック・トゥ・ザ・フューチャー』キャスト再結集!名シーンを豪華再演 – シネマトゥデイ


『アナと雪の女王』のオラフ役や実写版『美女と野獣』のル・フウ役で知られるジョシュ・ギャッドが新型コロナウイルスで困窮する人々を救う基金を集めるべく、YouTubeで始めた「Reunite Apart」という企画で実現。『グーニーズ』チームが再集結した第1回に続き、今回は『バック・トゥ・ザ・フューチャー』キャスト&製作陣がリモートで再会を果たした

最初はドク役のクリストファーが登場し、「Where we’re going, we don’t need roads.(これから行く所に道は要らん)」というドクの名ゼリフも披露。マーティ役のマイケル、マーティの母ロレイン役のリーら主要キャストがそろってからは、名シーンの再演も行われた。ゼメキス監督、脚本家のボブ・ゲイル、主題歌「パワー・オブ・ラヴ」のヒューイ・ルイス、音楽のアラン・シルヴェストリに加え、トリビアクイズのコーナーではシリーズの大ファンだというJ・J・エイブラムス監督(『スター・ウォーズ』シリーズなど)まで登場する。


タイトル秘話も笑った(リンク先に詳細日本語訳あり)。映画みたいだ。
最後にはこれまたすっかりお馴染み、リモート大合奏で超豪華『Powre Of Love』!!
ミュージカル版のオリジナルメンバーによるパフォーマンスだそうです。すごい!キャストのみんなが楽しそうに身を乗り出してモニタに見入っているのも素敵。なんて素晴らしいのマシュウ!

ーー
今年3月にも主演のお二人のツーショット(死語?)が話題になってましたね。この記事見た見た。マイケルがパーキンソン病の研究と周知のために設立した「マイケル・J・フォックス財団」のチャリティーイベントに、ロイド氏が出席した時のもの。

2020年3月7日
『バック・トゥ・ザ・フューチャー』マーティ&ドク再会ツーショットにファン歓喜 – シネマトゥデイ

ロイドはこの日、パーキンソン病の研究と周知のためにマイケルが設立した「マイケル・J・フォックス財団」の寄付金を募る、チャリティーポーカー大会に出席し「時速88マイルでマイケル・J・フォックス財団のポーカーナイトへ」というコメントと共に、マイケルと肩を寄せ合う姿をアップ

この投稿をInstagramで見る

Going 88mph for the @michaeljfoxorg Poker Night ♠️ ♦️

Christopher Lloyd(@mrchristopherlloyd)がシェアした投稿 –


ーー
ちょいちょい集まっている皆さん。こちらは2年前。

2018年8月14日
『バック・トゥ・ザ・フューチャー』キャストが再結集!1作目から約33年 – シネマトゥデイ

映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー』シリーズのメインキャストであるマイケル・J・フォックス(マーティ役)、クリストファー・ロイド(ドク役)、リー・トンプソン(マーティの母ロレイン役)、トーマス・F・ウィルソン(ビフ役)が再結集した。第1作の公開から約33年がたつが、皆変わらず魅力的だ。

米ボストンで行われたイベント「FAN EXPO Boston」で実現したもので、キャスト陣はそれぞれに4ショット写真をInstagramに投稿。リーは「4人の旧友が未来から戻ってきたわ」、トーマスは「ワオ。これは今起きたことなんだ」とつづるなど久々の再会を楽しんだ様子


同じイベントについての別記事↓
こちらには全員分のインスタ投稿が貼ってあります!楽しい!キリがないのでここにはクリストファーロイドの分だけ。みんなコメントに性格が出てて楽しい。

2018-08-14
『バック・トゥー・ザ・フューチャー』キャストが再会!続編の可能性は… – フロントロウ

この投稿をInstagramで見る

This was special. #backtothefuture #reunited #comiccon

Christopher Lloyd(@mrchristopherlloyd)がシェアした投稿 –


ーーー
オマケ。
これこれ!前にちらっと書いたあひるちゃんの頭の中のがらくたのひとつ!

2016年3月17日
『バック・トゥ・ザ・フューチャー』みたいな自動靴ひも調節機能付きスニーカーがついに年内発売! – シネマトゥデイ

ーーー
関連あひる
ひとつ前の記事
2020-06-16 金曜ロードショーで3週連続『バック・トゥ・ザ・フューチャー』なのでBlu-rayトリロジーボックスを買ったよ(日曜洋画劇場の吹き替え入り)

2012-07-03 バック・トゥ・ザ・フューチャー、「現代の」ドクとマーティの再会写真

マーティーマクフライ寝。
2011-11-23 眠れない時に効果的なポーズが何かに似ている

マーティーマクフライ寝その2。
2019-09-10 米津玄師『馬と鹿』も、星野源『フィルム』も、ゾンビが出てくるMVまとめ[ゾンビ]

ーー
コロナリモート演奏関連
2020-04-13 星野源『うちで踊ろう』オーケストラ!!そして英訳は “at home” ではなく “inside”

2020-04-11 アンドリューロイドウェバーがうちで『オペラ座の怪人』を歌おう、を投稿したら

2020-04-12 ランディニューマン、新型コロナウイルスについての”新曲”『Stay Away』発表

2020-04-10 星野源の『うちで踊ろう』を宮野真守が雅マモルで #うちでホップステップジャンプ [優勝]

ーーー
吹き替えが2種類入っているトリロジーBlu-rayボックス、Amazonでは現在品切れで、マケプレのだいぶ上乗せされた高額商品しかないのでご注意ください。ヨドバシビックなら5000円前後で販売されています。

バック・トゥ・ザ・フューチャー (吹替版)
ケーシー・シマーシュコ
2013-11-26


バック・トゥ・ザ・フューチャーPART2 (吹替版)
ジェームズ・トルカン
2013-11-26




ハートをつける ハート 3

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です