ランディニューマン、新型コロナウイルスについての”新曲”『Stay Away』発表

社会人バンドで知り合ったキーボーディストさんが「歌もだけどピアノがチョーかっこいい!」とSNSに載せていたこちら。


すてき!
渋い声でちょっとコミカルなメロディと歌い方、なんだか聴き覚えがあるなあと思って検索したら…ああっ『君はともだち』の!

『トイ・ストーリー』作曲家、新型コロナウイルスを「音楽」に!曲調がクセになる – フロントロウ -海外セレブ情報を発信

外出自粛についてコメントを求められたランディは、「人から6フィート(約2メートル)離れなさい。頻繁に、しっかりと手を洗いなさい。顔を触るのを止めなさい」と、対策として基礎的であり、重要な3つのことをあげた。しかしそのすぐあとに、「代わりに曲を書いたから、君たちのために演奏してあげよう」と話し、おもむろにピアノを弾き始めた。

「僕から離れて/手を洗って/顔に触らないで/なんでそれがしたいんだ/手を洗って/顔に触らないで/見えてるぞ」

 新型コロナウイルスによって、世界中に暗い雰囲気が漂うなか、ウイルス対策についてポップな曲調で明るい楽曲に仕上げたランディの手腕は、さすがとしか言いようがない。さらにこの曲には、彼の30年来の妻へのメッセージも。

「1日24時間 僕は君と一緒に/多くの人は我慢できないだろうね/でも君ならできるだろう/1日24時間 君は僕と一緒に/僕はなんてラッキーな男なんだろうね」

「30年一緒にやってきた/僕たちはまだまだ一緒に楽しんでる/僕たちは2人だったけど/今は1つだ」


あらあん。やだあん。すてきいん。
うちでもオットと話してました。家族全員インドアだからよかったねって。お互い黙々と別のことしてて全然平気。通常運転。
なんかニュアンスが違うわランディのと。なぜなのか。

日本人のファンのかたが描いたイラストも公式さんに紹介されてました。

ゆうこさん(Instagram:@samuraikaido)ありがとう! はい。 Randy Newman の言うことをしてください:家にいて! https://youtube.com/watch?v=a6Hk2L2G_W0

#家にいるだけで世界は救える

Nonesuch Recordsさんの投稿 2020年4月9日木曜日


ーー
リンク集。
検索してて見つけた長文レビュー。面白かった。

[793]ランディ・ニューマンと『トイ・ストーリー』シリーズの音楽 | IndieTokyo

ーー
おお!ライブ映像!すてき〜。

You’ve Got a Friend in Me – Randy Newman | Live from Here with Chris Thile

日本語版はダイアモンドユカイさん。

ーーー
関連あひる
2020-04-11 アンドリューロイドウェバーがうちで『オペラ座の怪人』を歌おう、を投稿したら

2020-04-13 星野源『うちで踊ろう』オーケストラ!!そして英訳は “at home” ではなく “inside”

2020-04-10 星野源の『うちで踊ろう』を宮野真守が雅マモルで #うちでホップステップジャンプ [優勝]

2020-04-08 星野源ちゃんの『うちで踊ろう』動画をまとめまくる。三浦大知、高畑充希、大泉洋、岡崎体育

2020-03-27 東京都での感染者急増を受け、わがやのお誕生日会を遠隔会議仕様にすることに対するうちの子の反応 [新型コロナ]

ーーー
なんだかんだで1しか見てない。しかもうちの子当時5歳はハラハラする場面が怖い!とまったく見れず。これを機にもっかい提案してみようかしら。

トイ・ストーリー (吹替版)
三ツ矢雄二
2013-11-26


トイ・ストーリー2 (吹替版)
名古屋章
2013-11-26


トイ・ストーリー3(吹替版)
大塚周夫
2013-11-26


トイ・ストーリー4 (吹替版)
竹内順子
2019-09-27



ハートをつける ハート 1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です