アンドリューロイドウェバーがうちで『オペラ座の怪人』を歌おう、を投稿したら

おげんさん、じゃなかった星野源ちゃんの少し前に、ミュージカル作家のアンドリューロイドウェバー氏も!こんな動画を投稿してらしたのです。
声楽家の友人がSNSに投稿していたのをきっかけに、楽しみに見ていたのでここにもまとめておきます!

最初の動画はこちらかな?日本よりも少し状況が先んじており、ロックダウンもおこなわれていた3月下旬のイギリス、アンドリューのおそらく自室で撮影されたもの。

3月20日 0:52 ·
The song that came out on top was ‘All I Ask Of You’ – ALW

わああステキ〜。
と思っていたら……!

4月1日 3:31 ·
It’s absolutely brilliant!

遠隔オーケストラ!!
なんて素晴らしい…!
オーケストラの皆さんって大抵正装なので、こんな普段着での演奏姿も新鮮です。なんか怪人さんもいるし!

それからプロの皆さんじゃなく、市井のファンの皆さんの歌も!
老若男女、犬も歌う!

3月30日 0:19 ·
Sunday Singalong

なんて素晴らしい。
最初の動画の3月20日の頃はね、日本にはまだ他人事感が漂っていて。うわあ中国からイギリスやイタリア、ヨーロッパ大変だなあ…そんななか素敵な試みだなあ、と思っていたのですが、オーケストラ動画の4月1日の頃には日本でも東京での感染者数が激増して都知事の会見があったり、10日前とは全く違った緊迫した状況になっていたので、もう、この2つの動画にものすごく励まされました。

今発見、また別の歌ムービーも!

4月10日 21:11 ·
Hosanna!

素敵だなあ〜。
またね、画質が綺麗!!
まとめはおそらくプロが機材を使って制作したのでしょうけれど、素材のひとつひとつはどれも素人さんが家で自撮りしてるはずなのに!
画質が綺麗でびっくりする。
ガジェットAV機器類にはとりあえずフルスペックを求めるオットくんと長く生活を共にしているせいでそこそこ画質厨なあひるちゃん、感動ムービーみたいなもの見ても「おおっ画質良いなあ!」「精彩だな〜…」と6割くらいは画質の美しさに感動してしまう癖があるのです。半分以上持ってかれてるやん。

すごいですね技術の進歩って。
こんな高画質のムービーを個人が手軽に撮れる機材を誰もが持っていて、さらにそれを手軽にネットにアップロードできて、瞬時に世界に公開できて。
だからこそこんなふうに繋がることができて、世界中の人々と、家にいながら励ましあえるわけで。
すごい。

またアンドリュー、他の曲も次々アップしてくれてるんですよ!
しかもみんなの投稿も全部見てるよ!ってすぐまとめてくれてたり。
こんな巨匠がこんな気さくな企画を、しかもずっと続けてくれているなんて。ファンの人たちにはたまらないだろうな〜。

なのにこの件あんまりメディアで紹介されてないっぽくて。検索しても出てこない。なぜだ!
声楽家の友人が載せてくれなかったら、私も気づかないままだったと思います。ありがとうお友だち!この雪隠詰めが明けたらまたアニソンカラオケ行こうね!
あなたがクリスティーヌ役、もう1人劇団四季とロイドウェーバー好きの友人が怪人役で「歌え私のために!」とか言いつつ2人して見事に歌い上げまくってくれた贅沢なカラオケ忘れないよ。てか忘れられない。

ーー
見つけたリンク集。

3月22日 10時47分
新型コロナで自宅待機中の巨匠アンドリュー・ロイド・ウェバー、 世界中からリクエスト募り「オペラ座の怪人」を弾く | ハフポスト

新型コロナウイルス感染症の拡大をうけ、世界各地で自宅待機が要請される中、ミュージカル「エビータ」「キャッツ」「オペラ座の怪人」の作曲家アンドリュー・ロイド・ウェバーさんが、世界中から弾いて欲しい曲を募りFacebookで世界に届けている。

普段着で毎日現れては、ピアノの鍵盤を叩く。飼い犬とみられる犬も映り込み、まるでアンドリュー・ロイド・ウェバーさん自宅に招かれているかのようだ。


そうそう!そうなんですよ。ピアノに寄ってきた犬に話しかけながら弾いてたり。まさしく自宅に招かれているかのよう。リラックス。

ーー
2020-04-02
『オペラ座の怪人』巨匠率いるオーケストラが各自宅から演奏、豪華共演が実現! – フロントロウ -海外セレブ情報を発信

ロイド・ウェバー男爵がファンのためにピアノを弾く動画を公開したところ、さらに、なんとも心強い人々が彼のために各地から集合する事態となった。それは、ミュージカル『オペラ座の怪人』のオーケストラメンバー!

 『オペラ座の怪人』の公式アカウントは、ロイド・ウェバー男爵とオーケストラメンバーの各演奏動画を合わせて、1つの動画にして公開。正装しているメンバーや、怪人の仮装をしたメンバー、休憩中には本を読むふりをしているメンバーなど、オーケストラの仲の良さも垣間見える映像となっている。ロイド・ウェバー男爵も、まさかオーケストラが参加してくれるとは思っていなかったようで、「本当に素晴らしいよ!」とコメントした。


ーー
『Hosanna』はジーザスクライストの曲なのですね。
アンドリュー・ロイド・ウェバー、『ジーザス・クライスト・スーパースター』を無料配信 | BARKS

ーーー
関連あひる。
2020-04-13 星野源『うちで踊ろう』オーケストラ!!そして英訳は “at home” ではなく “inside”

友人たちの影響でちょいちょい書いていた。
2011-11-24 「オペラ座の怪人」続編の作曲データを猫ダイブで粉砕されたことがあるA・L・ウェーバー卿。

2010-10-25 金曜ロードショー『オペラ座の怪人』吹き替えを劇団四季が

ーーー

アンマスクト(ザ・プラチナム・コレクション)
アンドリュー・ロイド・ウェバー
Universal Music =music=
2018-03-16



お、評価高い!


ハートをつける ハート 39

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です