アニソンカラオケ

タッチ Best Song Book タッチ Best Song Book
TVサントラ

ポニーキャニオン 1989-02-20
売り上げランキング : 33194

Amazonで詳しく見る by G-Tools

アニソンカラオケやってきましたー。4人で4時間みっちり歌いっぱなし。でも微妙に物足りないという恐ろしい事実。ヤバいね何時間でもいけるねこれはほんとに。
岩崎良美はアガるなあ、と歌ってて思いました。タッチの主題歌はOPもEDもどれもスバらしい。


今回集まったのはたまたま女性ばかりだったのですが、やはりアニソンって女性ボーカルものが多いのかもしれないですね。いや水木一郎アニキとか(今回もプロゴルファー猿を歌ってくれた人がいたが)ささきいさお師匠とかもちろんおりますが。要求される技術レベルが高いのかもしれない。
今回予約して、
・DAMで、
・マイクや設備がなるべく新しい部屋

とお願いしました。だってマイクがヘボいと歌える曲が限られちゃうじゃないですか。しっかり綺麗に音取ってくれるマイクならちょっと高音とか難しめの曲もいけるじゃない。
DAMを選んだのは、ジョイサウンド、UGAの3つで比較して(試しに歌いたいマイナ曲をいくつか検索かけた)一番まんべんなく揃っている気がしたから。
前も書きましたが、パセラに行けば全部の通信機種がひとつの部屋で歌えるけれどガイドメロディ消せないとか音が安定してないとかいろいろやりにくいのでどれかに絞ろうと思ったのでした。
そんな万全すぎる態勢で臨んだアニソンカラオケ(カラオケ歌うのにこだわりすぎですわかっています)、ちょー楽しかったです!
歌ってる時の画像に「本人映像」が出る、という曲がいくつもあったのですがアニソンの場合は「本人映像」ってアニメの画面なんですねw(中島美嘉とかはほんとの本人が出てきたけど)
やはりそのアニメが流れてくれるとアガる。ので最後のほうはなるべく本人映像のものばかり選びました。花の子ルンルンクリーミィマミベルばらも本人だったよ!
タッチの『愛がひとりぼっち』を歌ったらなんとカッちゃんが事故に遭うまさにそこら辺を延々流してて衝撃でした。南ちゃんが病院にかけつけるとこで曲終了。。
あとカウボーイビバップも最終回を延々流してたのでめっちゃネタバレでした。
小公女セーラの時にはラビニアキターーーとかミンチン先生キターーーーとかミンチン先生の妹(あのふっくらしたやさしそうだった先生なんですけど。。)が実は腹黒いんじゃないか説とか大盛上がりでした。
どんな曲を歌ったかというのを思い出がてらメモ。
攻殻S.A.C.『inner universe』←のっけからプロの声楽家である友人と私とでこれをハモるという濃い幕開けでした。
星間飛行
もってけ!セーラーふく(歌詞を初めて文字で見れた)
アクエリオン
アニメベルセルクの主題歌!(本人出演で室伏ガッツに出てもらったらいいと思う)
おニャン子(奇面組)
飯田線のバラード(究極超人あ~る)
(山本正之先生スバラシス)
ローゼンメイデン(本人出演w)
かぼちゃワイン!(懐かしすぐる!あのレアな萌え要素はすごいと改めて思った。本人映像じゃなかったのが残念)
FIND THE WAY(ガンダムSEED)
とかとか、思いつくままにガンガン歌っていきました。
私が歌ったのは
くじびきアンバランス(げんしけん
GLOOVIN’ MAGIC(トップをねらえ2
←駄作とかいわれてるけどきらいじゃないですよ2も。
殿方ごめん遊ばせ(うる星やつら)
THE REAL FOLK BLUES(カウボーイビバップ)
SNAKE EATER(MGS3)
←本人出演。ザ・ボスがヒロイン扱いで編集されてました。いいセンスだ!
ガーネット(時をかける少女)
夢の世界へ(楽しいムーミン一家)
←白鳥英美子さんの歌なのですが苦節15年、やっとカラオケに入った!
などなど。
あとは最後に今日出た話題のリンク集でも。
友人が歌ってくれた『少年期』(ドラえもん)の関連動画。
のび太VSドラえもんFLASH(CROSSBREED クロスブリード!)
のび太VSドラえもん漫画化!(CROSSBREED クロスブリード!)←オマケですがマンガ版の黒くて歪んだ出来杉くんが大好き!です。秀才+挫折=屈折、萌え。
■BERSERK~Forces~の戦国無双MAD
か、かっこええ!ちょっと民族音楽っぽくてベルセルクに合いそうですね。見てみたいなあ。戦国無双にも合いすぎてますが。

あひる内リンク。
**もってけ!セーラーふくのゾンビーズダンスなど。異常に高画質で笑えます。
**攻殻機動隊 inner universe にリンク貼った記事
私はwebで見つけた空耳inner universe(カタカナとAAで書かれたかなり完璧な耳コピ歌詞。現在残念ながら404 not found。かろうじてurlだけははてブに残っています)で覚えたのですが、友人はなんとロシア語の教則本までひもといてインストールしてきてくれたそうです!スゲエ!さすがプロ。
そして今回菅野よう子率高かったなあ。やはり凄いわ菅野さん。。
**ベルセルクの三浦建太郎氏とレッツゴー!平沢進
そんなちょー楽しいひとときでした。台風が近づいているとのことで時々どしゃぶりでびっくりしたりもしましたが今日集まってくれた皆さまありがとー。またやりましょう!

CD BOOK はじめてのロシア語 (アスカカルチャー) CD BOOK はじめてのロシア語 (アスカカルチャー)
岩切 良信

明日香出版社 1999-10
売り上げランキング : 275834

Amazonで詳しく見る by G-Tools


ハートをつける ハート 1

“アニソンカラオケ” への6件の返信

  1. 羽海野チカ『3月のライオン』2巻の表紙を三浦建太郎が

    こ れ か ! !
    ■羽海野チカ「3月のライオン」2巻発売!ヤングアニマル
    ■みうらうみの・にゃんだふるコラボってなんだその名前。
    わ、わりと普通に可愛い。。
    どんな蝕の時が描かれてしまうのかと(思うな)

  2. 福井裕佳梨さんとお会いしたよ!! アルファブロガーアワード2008

    先日2/20(金)の、アルファブロガーアワード結果発表イベントに行ってきました。
    「声優さんによるブログ記事の読み上げ」が行われるとのことだったのですが、
    まさか!!
    福井裕佳梨たんがくるとわ!!!
    大興奮でした。

  3. TM Network ‘s works

    はい、いつのまにやら12月です。しわす。
    しわす~♪(師走の歌)(←謎)
    今度EPIC Recordsカラオケ行こう!と盛り上がっており(もちろん鈴木祥子がきっかけだ!)、ついついいろいろ検索中なのです。
    そうして久しぶりに聴いてるTM。
    ひゃーキラキラする!
    ■TM NETWO…

  4. あなたの心地良い目覚めに平沢進。(そして今敏監督の話)

    オットがこねむりからなかなか起きないので、枕元にMacBook Air持ってって平沢進セレクションをかけてあげました。やな夢見ろよ。
    妄想代理人 BOX 【初回限定生産版】 [Blu-ray]出演:能登 …

  5. 「攻殻機動隊」主題歌のロシア人歌手Origaさん死去

    な…なんてことでしょう。
    ■ 【訃報】「攻殻機動隊」主題歌のロシア人歌手Origaさん死去

    ロシア人シンガー・ソングライターのOrigaさん(本名オリガ・ヴィターリエヴ …

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です