もうすぐ運動会、お弁当に気合いを入れる気ナッシング


ナッスィング。
であります。
以下、お弁当とかあひるちゃんの性格とか下品とかについてとうとうと書きました。すいません無駄に長いです。おひまなかただけおひまなときに。

うちの子タロー幼稚園の年少さん、もうすぐ初めての運動会です。
でもいつものお弁当をオットと私もあわせて3人分作るつもりだったのです。いつものお弁当、うちの子あんまり食べないし、見慣れないものは警戒する子なので4月から完全に決まりきった内容のお弁当。判で押したように、金太郎飴のようにどこを取ってもウインナー卵焼きプチトマト梅ご飯のお弁当。ほらぽきん金太郎。緑がない。緑がないのでプチトマトを入れるカップをせめて緑色にしています。一応小松菜とかほうれん草とか入れてみたこともあるのですが朝見せたら泣き叫びながらつまみ出してうち捨てるので諦めました。

園の方針で、「お弁当の時間は、特に年少さんの最初のうちはなるべく好きなものだけ入れてあげてください。ただでさえお母さんから離れて心細い思いをしているので、お弁当にまで嫌いなものが入っていたらますますしょげてしまいます。好きなものだけ入れて元気が出るようにしてあげてください」と言われており、その優しいお言葉を真に受けてぽきん金太郎です。先生がたもまさか4月から半年以上も本当にまるっきりおんなじ内容のお弁当持たせ続ける人がいるとは思っていなかったのではないでしょうか。好きなものだけ入れてあげてねとは言ったけど毎日おんなじにしろとは言ってないし。

いえ一応言わせて頂けるのなら、まるっきり同じではございませんのよ。ウインナーは自然派無塩せきの意識高い系のを3銘柄くらい週替わりですし。
卵もたんぱく質確保のためベースにおからを混ぜ込んで(ほんとあんまり食べないので必死。ちなみにしらすを混ぜ込んだら食べてくれませんでした)、それをおしょうゆ味にした和風卵焼きと、はちみつで甘めにした洋風オムレツの2種類を週替わりですの。ほほほ。
見た目はただのウインナーと卵焼きですけどね。
間違い探しか。

卵が週替わりなのは一週間分まとめて焼いて冷凍してあるからです。極限まで手を抜いています。おからと牛乳を入れているおかげか、冷凍してもそんなにぼそぼそせず食感あんまり変わらないの。そしてお弁当の調理はすべてお夕飯どきにまとめてやります。朝は詰めるだけ。極限まで手を抜いています。なのに毎朝遅刻気味です。

それはともかく。
このほど!
週末に届いた食材の中からタローがブロッコリーを見つけて「たべるー」と言い出し!?(スローモーションかつロッキーのテーマ)
「じゃあお弁当にも入れるー?」と何気ない風を装いつつ声をかけたところ、無言。無言でトミカの選別に余念のないタロー。よし、嫌な時には即否定なのでこれはいける!とお夕飯どきに茹でておいて、翌朝お弁当箱に入れた状態で朝ドラ見ながらみかんの皮を剥くのに余念のないタローのところに持って行ってごく当たり前を装いつつ「タローさんほらブロッコリー入れておいたよー、食べてくれる?」と見せたところ…「うん!食べるー!」

(スローモーションかつロッキーのテーマ)

「先生聞いてください!4月から苦節6ヶ月、とうとう今日からお弁当に…ブロッコリーが入りました!」と登園時、思わず先生にも報告したら超笑われました。「カップ以外の緑です!」笑われました。当園勤続14年のベテラン先生、いつも笑顔です。尊敬します。

帰宅後お弁当箱はちゃんと空になっており、晴れてブロッコリーも食べてくれるようになったタローさんに胸を撫で下ろしつつ、結局ぽきん金太郎の版に新しくブロッコリーが彫り込まれたってだけで変わり映えはしないのですが、運動会のお弁当の話ですよ。たどりつかないたどりつかない。主題に。

そんなこんななので運動会にもおんなじ金太郎弁当を3人分作ればいいやと思っていたのですが、園のママさんたち(午前3時まで共に呑んだくれた剛の者ども)と話していて気づいたのです。「運動会さ~、お母さんたちもくるからお弁当大変だよね~」

そうやった。運動会にはね、オットお母さんがきてくれるんやった。
お母さんに私のこの雑なお弁当食べさせるのは気がひけるなあ。オットは私の雑さに慣れてるから気にも留めてなかったけど(少しはとめたげて)。
“もうすぐ運動会、お弁当に気合いを入れる気ナッシング” の続きを読む

羽生結弦くんがぴょこぴょこしてるのとジャージの脱ぎ方かっこよすぎるのと

なにこれ超かわいいんですけどメモ。
あとジャージの脱ぎ方がかっこいいのもあります。
リンク先で動画どうぞ。

羽生結弦くん可愛い件についてwwwwwwwwwww:ハムスター速報

ぴょこぴょこしてるのも可愛すぎるけど、ジャージの脱ぎ方かっこよすぎ!!エンドレス再生になってたけど20回くらい止められずに見続けちゃった!
『ユーリ on ICE』 とかでオマージュしてほしい!!てかなんのアニメでもいいからオマージュしてほしい!!見かけたら教えてほしい!



『3月のライオン』アニメのエンドカードイラスト、おかざき真里が後藤と香子のあのシーンを!!!

おおおおお!!
録画してたのをいま見てたら、後藤さんと香子ちゃんのあのシーンあるじゃないですか!ベッドに緊縛!!後藤さんの弱さと香子ちゃんの可愛さが垣間見えるガッツポーズ名場面ですが、

なんとエンドカードで!!
あのシーンを、おかざき真里さんが!!!

見て見て見て!!ぜひ見てください!!

エンドカード – スペシャル | TVアニメ「3月のライオン」公式サイト

ほんとはここに画像を貼りたい!ばーんと!
とりあえずiPhoneで撮った!

あっ今時ならば!公式とぅうぃったーがあるはず!(動揺して発音が恥ずかしい英語風になっております)

イエーーー!
素晴らしー!

おかざき真里さんご本人に、羽海野チカ先生のツイートもありましたー。 “『3月のライオン』アニメのエンドカードイラスト、おかざき真里が後藤と香子のあのシーンを!!!” の続きを読む

「BANANA FISH」2018年にノイタミナでTVアニメ化!

おお!これはびっくり。

「BANANA FISH」2018年にTVアニメ化!監督は「Free!」の内海紘子 – コミックナタリーュ

このたびのアニメ化は、吉田の40周年記念プロジェクトの一環として展開。去る10月16日には、吉田の公式サイト・YOSHIDA AKIMI’S DIARYと、東京・西武池袋駅の地下改札外連絡通路のモニターにて、本日10月23日に“重大発表”が行われることが告知されていた。

「BANANA FISH」の監督は、アニメ「Free!」で知られる内海紘子が担当。内海がテレビアニメの監督を務めるのは、2014年に放送された「Free!」シリーズの第2期「Free!-Eternal Summer-」以来となる。またシリーズ構成は「いぬやしき」の瀬古浩司、キャラクターデザインは「同級生」の林明美、アニメーション制作は「ユーリ!!! on ICE」のMAPPAが担当する。

ほうほう、なるほど。今さら感がありますが、40周年記念なのですね。最近のアニメ化はそれほどひどいことにはならないし(『寄生獣』のような例外もありますけどね!?)、ノイタミナなら安心じゃないかな?あの端正な絵柄に、どんな声と動きがつくのかちょっと楽しみです。しかも「Free!」に「ユーリ!!! on ICE」のスタッフって。BL路線固めてきた感。BL、とはっきりしてない雰囲気BLっていうか、腐女子の想像力を無責任に膨らますだけ系っていうか。

前にちらっと書いたのですが、私、原作バナナフィッシュはちょっと印象薄いんですよね、残念ながら。連載当時などの熱い時期(?)はだいぶ通り過ぎてから全巻まとめて一気読みしたので、何となく物語や登場人物に思い入れられないまま読み終わってしまって。
少女漫画としては異例異色のハードな設定とシャープな絵柄、主人公の超人設定、美しさ、苛酷な生い立ち、その凍てついた心を溶かす友人の存在などなど、などなどが、リアルタイムで読んでいた人たちのハートを鷲掴みのガッツポーズ外人にしたであろうことは想像に難くないのですが、そこに乗り切れなかったくち。
なのでアニメで見直すのも悪くないなー、と楽しみです。原作に超のめりこんだ!という人には複雑かもしれないけど。

何期くらいになるのかな?
2クール通してやって、半年後くらいに2期で1クールとかかな?
原作は19巻とけっこう巻数はあるものの、絵が白いのでそんなに密な感じではないような。
あっ!主題歌とかどうなるのかな~。菅野よう子さんが『カウボーイビバップ』の時みたいに超ジャズってくれたらしびれるなあ!思い切って歌なし。世界観にはジャズよりヒップホップなんだろうか…?ニューヨークのストリートギャングの話だし。少なくとも全英語詞にしてほしいですね。そんなに興味ないのよね、とニシンのパイの孫娘のように冷めたようなことばっかり言ってるあひるちゃんですがオープニングでアッシュがあの原作の最後の方の鬼神のような美しさで動いて振り返って流し目くれたりしたら悶絶する準備くらいはできていますよ?

作品としては『海街Diary』の方が好きなので、こちらも細々とみっちりとアニメ化してほしいような気がする。

さんざんニシンのパイしてきたくせに一番好きな表紙を大きな画像で貼るよ?
商品説明やレビューがややネタバレになるのでリンク先ご注意。

1巻から真面目に読みたい方はこちら。
Kindle版が文庫じゃなくて良かった。この黄色い表紙こそバナナフィッシュですよね。何けっこう好きなんじゃん?そりゃあ…まあ…。


うお!?何これペーパーバック版の表紙が見慣れないことに!?

以下、貼ります。 “「BANANA FISH」2018年にノイタミナでTVアニメ化!” の続きを読む

2017年秋アニメドラマ、『宝石の国』面白いです

今期秋アニメ、ドラマは個人的に豊作です。『3月のライオン』『おそ松さん』の安定の2期、ドラマも『コウノドリ』2期と、それからTBSでいよいよ今夜スタートのクドカンキョンキョンタッグに菅野、満島ひかりなど超豪華キャスト『監獄のお姫さま』などなど。

そんな中のひとつ、『宝石の国』も楽しみにしてました。原作未読なのですが、以前から面白い!とちらほら目にしていたので。

公式サイトから原作一話が読めます。

宝石の国 / 市川春子 – アフタヌーン公式サイト – モアイ

おお、こういう絵柄の月人がああいうアニメになるのかあ~。
原作はいかにもアフタヌーンという感じのやや荒削りな絵柄に、何とも独特の耽美な設定で。
それがアニメになって、好みの分かれるポリゴンアニメなんですけど、けっこう原作に合っているような気がする。これも『亜人』の記事にも書いたように原作未読だから違和感が少ないだけかもしれませんけども。

戦闘シーンも多いので、アクションに動きや音、それに宝石たちの色がつくだけでもなかなか華やかで、アニメにすることで魅力が増す作品に思えました。
髪の色がね、黒い制服?の肩のあたりに反射してキラキラしてるんです。うっすらと。そういう表現が手軽にできるのはCGならではじゃないかと。原作ではここどう表現されてるんだろう?アニメオリジナルなのかな?肩口のキラキラ。

宝石それぞれの実際の特性にあわせてキャラ付けしてるのかしらん、ゲーム好きな人ならハマリそうですよ。見た目こそほっそりした美少女たちが、材質は宝石なので(この辺の設定も今ひとつ明かされないので謎が多いい)手足もげたり割れたり砕けたり、なかなかエグいことにもなってるのでちょっと痛々しいですが…

今後も楽しみです。

アニメ公式サイト。
TVアニメ『宝石の国』公式サイト

あらっ、月人の見た目がジブリの『かぐや姫』みたいだなあ、そこから着想を得たのかな、と思っていたのですが、原作第一話が2013年5月掲載で、かぐや姫の方は2013年11月公開じゃないですか。『宝石の国』の方が先なんだ!

ちょっと追記。
アニオタ友人から「ラジオ不慣れな中田譲治が声を震わせつつラジオ慣れした若手女性声優ゲストを迎える公式ラジオ番組も面白いですよ」という聴く気にさせるお知らせを頂いたのでメモ。

宝石の国ラジオ ~金剛先生がお呼びです!~ | インターネットラジオステーション<音泉>

ラジオ再生はこちらのページから

「隔週金曜配信予定」で、今週20日の金曜に2回目があるみたいです。
ん、うちのPCからなぜか聴けなかったのですが調べてみたらChromeだと聴けない不具合があるらしい。Firefoxにしたら聴けました!


amazonビデオでも見られる。


原作はこちら。


ひふみんと「3月のライオン」と、米長邦雄、羽生善治による将棋漫才

始まってますねアニメドラマの2017年秋クール。
今期は色々楽しみなものが多いです!
中でも『3月のライオン』2期!

特番を見ていたら、なんと加藤一二三九段が!ゲストに出てらして!桐山くんの将棋を指しているシーンや独白などの場面を見て解説してくださっててびっくり!
番組情報はこちら。再放送してほしいですねこれ。

第2シリーズ10月14日放送スタート“ひふみん”がアニメの魅力に迫る特番も放送! アニメ「3月のライオン」第2シリーズ |NHK_PR|NHKオンライン

それで検索してたらこんなのも発見!

ひふみん、「3月のライオン」を読み「猫ちゃんが主人公なの?」CM公開(動画あり) – コミックナタリー

みんな大好きひふみん…。
さらに、こんな動画も見つけてしまいました。 “ひふみんと「3月のライオン」と、米長邦雄、羽生善治による将棋漫才” の続きを読む

KOTOTOIカレンダー2018年、販売開始しております

うっかりしていた!
うちに遊びに来てくれた知人から「あひるさんのおうちのあの縦長のカレンダー、なんて名前でしたっけ?今年大きいサイズが出るのなら購入しようかと」とメールが届いたのでそういえば!と慌てて検索したら、もう販売開始されていました!

こちらから購入できます。
KOTOTOI by KOTOTOI 公式サイト @crapaca

facebookの公式ページでは、制作風景もアップされていました。気づかなかった!
Kototoiカレンダー/365日つながっている掛け軸みたいなカレンダー – ホーム

今年も残念ながら、大サイズは販売されないとのこと。育児中で製作が難しいのだそうです。がんばってください~!数年後、余裕ができたらぜひまた復活させてほしいです!

販売ページの最初の方に並んでいる250円の商品は、手帳用のミニサイズシールなのでご注意ください。「ポスターサイズ」という2,000~2,500円の商品が小さいサイズの壁用カレンダーです。

うちは2018年度カレンダー/青×黄×蓄光(天体)/ポスターサイズにしました!蓄光塗料で惑星が光る!楽しそう!
もう一枚オットのPC部屋用に金銀のカラーリングのも注文。毎年の風物詩、カレンダー注文の季節がもうやって来るとは時の早さにびっくりですが、到着が楽しみ。

うちの壁。
IMG_4465

以下、関連あひる “KOTOTOIカレンダー2018年、販売開始しております” の続きを読む

父ちゃんキライ問題、「父ちゃん優しくない時もあるんだ」

うちの子タロー3歳半は、父ちゃんのことが大好きです(えっ)(まあ聞け)(えっとか言ってやんなし)。

いつも昼間、タローさんは一人遊びに目線を落としたまま、母ちゃんにこんなことを言います。「父ちゃんは?」父ちゃんお仕事だよ。「なんでー?」お外でお仕事があるんだって。「なんでー?」そうやって質問を繰り返してくる時はこちらの返答に納得いってないってことだね?父ちゃんにいてほしいのかい?「ウン」父ちゃん好きなのかい?「ウン」かわいいな。

オットにこの話をしたところ、「ビデオに録っとけよ」と怒られました。そんなに!?すすいません気が利かなくて。

昨日はこんなこともありました。おやつのカステラ一口ちょうだい、と言ったらくれたので、ありがとう。「優しいでしょ。父ちゃんみたい」おお!そうだね父ちゃんは優しいのかい?「ウン」うんうんそうだねかわいいな。

オットにこの話をしたところ、その夜タローとオットの間にこんな会話があったそうです。

OT「タロー、父ちゃん優しいのかい?」

TR「ウン」

OT「(嬉)(* ´_ゝ`*)」

TR「父ちゃん優しいけど、優しくない時もあるんだ」

OT「えっいつ?」

TR「お仕事行って欲しい時」

そ、それは父ちゃんにいて欲しくない時ってことかい!?

OT「(頷)( ´_ゝ`)」

空気読めよってことね!?いなくなれよと。遠慮しろよと。
ひどい。ドイヒー。

OT「優しくないのはタローの方だと思う( ´_ゝ`)」

本当にその通りね!!
涙で霞んで前が見えません。
せめて私くらいオットくんに優しくしてあげないとな…難しいけど…(難しいのかい)

シリーズ父ちゃんキライ問題。
September 21, 2017 『96時間』とオットくんと父ちゃんキライ問題
July 02, 2017 続・うちの子の父ちゃんキライ問題
June 25, 2017 うちの子の「父ちゃんキライ」問題とオットくん


うちの子の歯磨き、というか歯磨かれ実況中継

さあ今夜も始まりました歯磨かれ選手権、タロー選手順調な滑り出しです。いかがでしょう解説の母ちゃんさん。

「そうですね、落ち着いたスタートですね」

まずは奥歯から、上の奥歯の側面から磨き始めます。唾液で洗浄されにくい上から、そして歯ブラシが届きにくい奥歯の側面、タロー選手集中しています。歯磨きの時だけ見ることを許されているYouTubeのおもちゃ紹介動画に今夜も集中していますタロー選手、父親譲りの集中力、おっと集中しすぎて顎が固くなっている、奥歯の側面は顎や頬の力を緩めないとうまく磨けません。歯磨かれの基本ですがタロー選手序盤で緊張気味なのか?

「んーちょっとYouTubeに集中しすぎですかね」
“うちの子の歯磨き、というか歯磨かれ実況中継” の続きを読む

乳周りネタその1、「意識の高い貧乳」

少し前ですが、個人的ヒットネタ。

意識の高い貧乳 @flat_chest

どれも面白いんですが一押しはこれです。

あっ続きが!!

検索してたらこんなのも見つけました。

【貧乳】面白ツイート集(Twitter) – NAVER まとめ

「昨日貧乳女子が叫んでた『リポビタンでもDあるのに!』」に吹いた。

ちなみによく言われますが「妊娠中、授乳中は2カップサイズアップ、そして授乳期間が終了すると3サイズダウン」というのは本当でした(血の涙)。3歩進んで2歩下がる、じゃなく2歩進んで3歩下がっとる!トータルで1下がっとる!上がったものが下がるだけなら元に戻るのに!元より下がるってなんなの!?妊娠発覚直前に買い直したちょっと良い輸入ブラが根こそぎ使えなくなりましたね。でも痛いのは金銭よりも胸ね。胸が。痛むよね。減ったけど。減ったから。ウワアン!!

そうだ、授乳も含めた乳ネタといえば、以前見かけた「授乳中の乳はグラビアアイドルから給食のおばさんにジョブチェンジ」みたいな文章が秀逸でした。女の悲哀に満ちていて。
これについては、育児ネタも含めてまた別に書きたいです。

でもね、真面目なこと言うとこの手の貧乳ネタって、あんまり好きじゃない部分もあります。異性が相手の表面的なことで格上だの下だのジャッジしてね、それを笑い者にするってすごく酷いことなんですよね本当は。女の方もつい慣れちゃって自虐に走っちゃったりもするけど、あんまり良くないよなこういうの、と思うこともある。
ただ、別に男の人にモテたいから大きな胸が欲しいわけじゃなくて、服を格好良く着るためだったり、自分にとっての理想のスタイルというものがあって、それに近づきたいけど近づけないもどかしさ、みたいな、そっちの気持ちを笑って昇華させてるつもりです。自分は。そういう女性も多いんじゃないかな?男関係なく、美しく形の良い乳が欲しいものなのです。しおしおになっちゃったけどね!授乳終わって。まさしくたらちね。ぺしょん、っとこうね(お行儀の良い幽霊みたいに手を垂らす)。わかる人にはわかる、授乳後の乳のおじぎ…
もうね、ふふふ、元々の乳が小さいとたれるところは乳首しかないのよ…?わかる?この省エネコンパクトな感じ。

って小ネタのつもりが途中うっかり真面目に語ってしまいましてございます。

ネタとしてamazon検索したのは自分なのに、このでかでかとした「低脂肪」の文字にブチギレそうになりました。余計なお世話よ!!


タラチネ (FEEL COMICS)
南Q太
祥伝社
2014-02-07