結露予防シートを窓に貼った時のオットのひとこと、本当は恐ろしい結露

先日、結露予防シートを窓に貼ってみたのです。
もう考えるのも面倒だから結露対策amazon一位のこれをさくっと注文!


届いてみたらぷちぷちでびっくり!!
ぷちぷちやん!!

でも水で貼れるらしいので、オットと二人共同作業で貼ってみました。まずはざっと窓の埃や汚れを拭き取ってから霧吹きで水を吹いてー、あ、けっこう空気が入っちゃうね、なかなか難しいな、と言ったらしゃがみこんで角を決めていたオット、

OT「この手のシートを貼るのは慣れてる(キリッ)」

ほんとだね!!iPhoneやらiPadやらいっつも貼ってるものね気泡が入らないようにね!だいたい一緒ね!
オットくんは液晶に保護シートを貼るのが上手です。もはやプロです。一時期お風呂場でパンイチでやってらっしゃいましたよねセロテープ持って(ネットで検索したやり方らしいです。静電気やら埃やら色々防止するためのお風呂場パンイチセロテープ)。

そうこう言いながらも黙々と作業を続けるオット。あの、ここらへん空気入ってますよ?ほらけっこうぽこっと。

OT「後から抜けるから」

あ、そうなん?

OT「…空気は後から抜けばいいのです。心も同じです」

なんか良いこと言っとるwww
シート貼り職人適当に良いことっぽいこと言っとるwww
新井英樹のモブキャラみたいなことをwwww

OT「登場2コマで殺されそうなな」

な!!

阿吽。
楽しいわがや。


以下、本当は恐ろしい結露ネタ。
“結露予防シートを窓に貼った時のオットのひとこと、本当は恐ろしい結露” の続きを読む

オットくんが読みかけのKindleで新井英樹テロを仕掛けてくる

新井英樹を勧めたいのか、それとも真逆の日常ほっこりすこしふしぎ系学園青春漫画を勧めたいのかわからない記事です。

オットくんと共有しているiPadでですね、子供の歯磨きの時にハーイタロさんYouTube見るよーとか立ち上げると最近いきなりアイリーンが開いてたりとかしてですね。
アイリーンといえば新井英樹先生の『愛しのアイリーン』でしてね。

愛しのアイリーン[新装版] 上
新井 英樹
太田出版
2013-10-16


大好きですけど教育上はいちぢるしくよろしくない。まだ3歳ですからね。10年経ってもまだ早いかも。
なんで最近アイリーンなのさ。

OT「だってスピリッツの新しいやつないから、Kindleの本棚適当に遡ってたらアイリーンあって」

なぜそこでアイリーンに目を止めるのか。

OT「いろいろ大惨事ヽ(0゚´▽`) +ノ」

大惨事な!そんな歌なかったっけ最近。どったんばったん…違うかあれは大騒ぎか。

ようこそジャパリパークへ(初回限定盤)
どうぶつビスケッツ×PPP
ビクターエンタテインメント
2017-02-08


えー、他になんかなかったのか。

OT「ランドリは長いし…」


めっちゃ面白いのに!!
長いけどむしろ今から初見で読めるなんて羨ましいのに!

短いのがいいならもっとほっこり爽やか日常系のなかなか良くできた作品とか色々買ってあるのに。『子供はわかってあげない』とか。『うちのクラスの女子がヤバい』とか。どちらも学園群像青春すこしふしぎ系です。漫画好きが好きな漫画系ですよ。 “オットくんが読みかけのKindleで新井英樹テロを仕掛けてくる” の続きを読む

六花亭の11月限定アップルパイ『君が家』、トースターでちょっと温めてパイ生地さくさくにしてね!

今年もどっかんどっかん注文しました!
家族親戚田中のぶんまで六花亭『君が家』などなどのお菓子!

FullSizeRender (3)

紅玉を使ったミニアップルパイ『君が家』のオンライン通販ページはこちら。
注文受付期間は11月26日18:00までです!

君が家 | 六花亭

でね、今年初めて渡す人がいて、改めて思ったんですけど、私毎年ここに『君が家』のことは書いてるけど、「トースターで温めて食べてね」って最近あんまり書いてなかった!
これを伝えないと!これを伝えないといかんかった!

『君が家』、温めた時の美味しさはもう常温とは別物ですので!
中身の紅玉りんご部分も温めると美味しさアップですが、何より違うのはパイ生地のパリパリさくさく感!バターの香ばしさ!めっちゃ美味しくなるので!!
ぜひ!(ロックオン)
ぜひ温めて食べてね!(ずいっ)
ね!?(ぎゅっ)(←手握)
あっためないで食べたらおこだよ!?(近)
常温で食べちゃったことあるけどね!我慢できなくて(あるのかい)
美味しいですけどね?常温でも(美味しいのかい)
でもね!温めたらただでさえ美味しい『君が家』がもっと美味しくなっちゃうんだから!
ね!?

と暑苦しくおすすめしたところで、今年のお買い物メモ。 “六花亭の11月限定アップルパイ『君が家』、トースターでちょっと温めてパイ生地さくさくにしてね!” の続きを読む

アンパンマンのキャラ「しらたきひめ」と付き人の「しゅんぎくさん」に男女のドラマティっこを感じた

あのね、先日子供と小児科に行った時、待合室のアンパンマン絵本を読むじゃないですか。アンパンマンキャラ、いろいろいらっしゃるじゃないですか。全然知らない人たちもいて毎回新鮮なんですが、今回は。

dff13117.jpg


「しらたきひめ」と「しゅんぎくさん」

何それ!!
姫と従者!!
美味しい!!
捗る!!
どんぶり飯三杯はいける!!
すき焼きだけに!!

と一人密かに大盛り上がりでございました。一応静かに盛り上がったよ?病院ですしね。家だったら全部口に出してるとこだけどね(やめてよ母ちゃん恥ずかしいよ)。もうこれからすき焼きを見てもモジモジキュンキュンな予感しかしません。姫と従者!!(二回言った)

姫は文字通り姫系なの?高飛車で、でも脆いの?あるいは高貴で柔和で消え入りそうなんだけどいざとなったらビシッと快適、腹から声出す系なの?
そして従者はひたすら忠誠系なの?あるいはベルセルクのセルピコみたいにちょっとニヒルでやれやれまーたうちのお姫様は…(ため息)とか言いつつもちろんピンチの時には息を乱して駆けつけてくれちゃってざっくり手傷を負っちゃう系なの?

声!!
声は誰!?!?Σ(゚Д゚||;)(||; ゚Д゚)
(まずはお前が落ち着け)

ぶふぉ!(すき焼きのたれ吹いた)調べてみたら期待以上ではないですか!!
しらたき姫、武術の達人だった!まさかのそっち系!戦闘姫さま!!
しゅんぎくさんも武人だそうです! “アンパンマンのキャラ「しらたきひめ」と付き人の「しゅんぎくさん」に男女のドラマティっこを感じた” の続きを読む

主人公は妻に逃げられたパパ!育児漫画「東京シングルファーザーズ」

ふと見かけたこんな育児漫画メモ。
横山了一さんという漫画家さんの、パパたちのワンオペ育児ストーリーです。以前載せた「赤ちゃん本部長」のように、男たちの不慣れなドタバタ育児から社会的な何かを炙り出してくれる系、かな?と期待しつつ楽しみに追いかけようと思います。

ねとらぼで現時点で公開されている3編すべて読めます。

主人公は妻に逃げられた28歳パパ! 育児漫画「東京シングルファーザーズ」に「心が温まる」「続きが気になる」の声集まる – ねとらぼ

ひとつひとつへのツイッターリンクはこちら。寄せられているコメントもほっこり。 “主人公は妻に逃げられたパパ!育児漫画「東京シングルファーザーズ」” の続きを読む

ワイ子供の運動会で放送係、大好評。絵本の読み聞かせで気をつけていること

お弁当について暑苦しく2度にも渡りお送りしてきてしまったうちの子タロー年少さん、はじめての運動会では、わたくし放送係でしたの。好評だったよ!プロみたい!!ってお褒めの言葉をたくさん頂きました。ありがとうございます~。私も楽しかったです!まあね、「ちょっと今ひとつだったよね」なんてどこのプロデューサーさんかってな辛口辛口批判批判コメントくれる人なんていないでしょうけども。そりゃ褒めるでしょうさ。でも楽しかったからいいのん。

もう一人ご一緒したママさんはほんとに声を使う仕事をしてらっしゃるみたいで、上の子の謝恩会の司会なんかもされたとか。さすがの落ち着きで頼もしかったしご一緒できて光栄だったのですが、一方この私の無駄なこなれ感はなんだったのか。ほぼニートなのに。まだ聞かれてないんですが、「何かそういうお仕事してたの?」と聞かれた暁には、いいえ何にも、ただ、

強いて言えば、アニメを嗜んできたおかげですかね(キリッ)

と答えようと思っています(やめとけ)(いんや、やめないッ)

子供に絵本を読む時も、なんとなく意識してしっかりはっきり、ゆっくり…というか一定の調子で読み通すように心がけています。気をつけていないと語尾が急ぎめになっちゃったり消えちゃったりしがちじゃないですか。でも子供はこの絵本の朗読、じゃない読み聞かせか。読み聞かせで日本語や文字を覚えるのだから責任重大だな、と。
『Papa told me』にも「またとない名誉な仕事」と書かれていたし。

あと抑揚とか緩急とか。文と文のあいだの間(ま)の取り方とかも、何となく自分がこうと思うようになんだけど、気をつけながら読んでいます。みんなそうじゃないかな?児童館の絵本読み聞かせの会で、お母さんたちが順番に読む機会なんかがたまにあったのですが(幼稚園に通い始める前は居場所を探してよくお邪魔していた)、そういう時もみなさんすごく上手だったし、私が普段気にかけていることをやっぱり皆さんも意識してるのかなーと思える仕事ぶりだった。

それもこれもね、私はアニメから学びましたよね(真顔)。いやマジで。アニメとか、映画の吹き替えとかからね。日本の声優さんたちの職人技は本当に素晴らしい。これまではただお客さんとしてその恩恵を享受してきましたが、子供ができてからは絵本の読み聞かせという形でドメスティックに受け継がせていただいております。まことにささやかながら文化継承活動、的な。



お!また知らないの出てる!
一時期に比べて、昔の静かな面白さが戻ってきているような気がします。

初期のコミックスもKindle版になってるなー。懐かしい。


子供の幼稚園の運動会は楽しかったけどお弁当は冷食詰め合わせなのに大変だったよ

お弁当に気合いを入れる気ゼロだった運動会、楽しかったですよ!
お弁当はマジで冷食詰め合わせでした。しかし冷食を舐めてはいかん!冷食を笑う者は冷食に泣く!!

冷凍食品が手抜きだって怒る人たちはね、きっと冷食使ったことないね。だって手間暇かかるもの!!いい感じに温め直して絶妙にパリッとさせて、さらに冷ましてきちんと詰めて…ってやってたら結局手間かかるもの!

生の食材から作る場合の、仕込み(刻んだり)や下味、調理など最初の手間は確かにはぶける。だけどレンジやオーブントースターで温めるとか、どうかするときちんとフライパンに油引いての調理まで必要なので、結局料理の最初の半分がスキップできるってだけで残りの半分は手がかかるのよ!あともちろん洗い物もね!!調理器具もお皿もさ!冷食否定する人たちは何なの?保存料とかそういうのも今時少なめの意識高い冷食あるでしょ、そういうのでもダメなん?母の愛?母の愛とか言っちゃうわけ手間暇かけることこそが?知っるっかっド外道がああああ~~~~!!!って平松伸二ばりに叫んでる母でいいわけ?(いいわけない)冷食を駆使してすら平松伸二になってるような母はどーしたらいいってンだああああ~~~~!!!

今回もこんな感じでだらだら語ります。 “子供の幼稚園の運動会は楽しかったけどお弁当は冷食詰め合わせなのに大変だったよ” の続きを読む

2017秋ドラマは『コウノドリ』と『監獄のお姫さま』

もう3話くらい放送しちゃってるんですが、今期はこれを楽しみに見ています。どちらも超面白い。どちらもたまたまTBS。

金曜ドラマ『コウノドリ』|TBSテレビ

クドカンキョンキョンタッグ!
火曜ドラマ『監獄のお姫さま』|TBSテレビ

むちゃくちゃ面白いです。
まずはコウノドリ。
もうあの、前回とおなじく毎回本物の赤ちゃんてんこもり!赤ちゃん出てくるだけで涙吹き出る。それに今回もまた、産前産後の女性たちが悩まされる様々な問題や、周囲の人たちの他愛ない、むしろ良かれと思っての励ましやアドバイスに、どれだけ心無い偏見が混じっていて、それがどんなふうに女性たちを苦しめ、追い詰めてていくかをとってもわかりやすく丁寧に描き出していて、見ていてすごくつらいです…ほんと涙なしでは見られない。

もうさ、経膣分娩か帝王切開か無痛分娩か、母乳かミルクか、母親が産後働くか働かないかとか、3歳児神話とか、イクメンとかいうくっそくだらない自己満足な言い訳とか(この言葉によって男性たちも追い詰められていると思う)、やめちまえ!!この生まれたての可愛い赤ちゃんたちを可愛いと思えなくなってしまうような、育てることをしんどくさせるような無駄な何もかもを今すぐとっぱらえ!!と毎回見るたびにすごく思います。だってもうただでさえ肉体的にしんどいのに。よく「他の子と比べない」とか言われますけども。比べてるのあんたらじゃん!(誰?)と思う。誰か知らんけど。
それはいいとして。止まらなくなるから。
“2017秋ドラマは『コウノドリ』と『監獄のお姫さま』” の続きを読む