ひふみんと「3月のライオン」と、米長邦雄、羽生善治による将棋漫才

始まってますねアニメドラマの2017年秋クール。
今期は色々楽しみなものが多いです!
中でも『3月のライオン』2期!

特番を見ていたら、なんと加藤一二三九段が!ゲストに出てらして!桐山くんの将棋を指しているシーンや独白などの場面を見て解説してくださっててびっくり!
番組情報はこちら。再放送してほしいですねこれ。

第2シリーズ10月14日放送スタート“ひふみん”がアニメの魅力に迫る特番も放送! アニメ「3月のライオン」第2シリーズ |NHK_PR|NHKオンライン

それで検索してたらこんなのも発見!

ひふみん、「3月のライオン」を読み「猫ちゃんが主人公なの?」CM公開(動画あり) – コミックナタリー

みんな大好きひふみん…。
さらに、こんな動画も見つけてしまいました。

これたぶん公式じゃないんですけど…「実況将棋チャンネル」

■【神回】加藤一二三、米長邦雄、羽生善治による将棋漫才!この豪華すぎるキャスティングは反則だろ!?

なにこれwwおじさま方が解説でキャッキャウフフしとるwww
ひふみんの読みに対し、いちいち米長永世棋聖が

米長「すごいねえ、プロみたいだね!」
ひふ「うふふ!(とっても嬉しそう)」

米長「ん~あなたがそうだとおっしゃるならそうなんでしょう」
ひふ「やっぱり、ねえ!(とっても嬉しそう)」

リアル『3月のライオン』すぎる!!
また、このやりとりを笑顔で見つめる羽生名人が時々カットインされてくるのでぜひお見逃しなく。

最後は唐突に、

米長「ところでTVをご覧の方はね、私と加藤さんの仲は、良いと思ってるんだろうか悪いと思ってるんだろうか。これを後で、羽生先生がどう感じているか聞かせてもらいましょう」
ひふ「ああそうですね!ハイ!」

羽生さんとばっちり!!
ここで引きの画面に移行し、

アナウンサー「いや~、激しい戦いが続いておりますけれども(笑噛殺)」

なんの戦いだったのか。
そして先輩方の横で遠くを見つめる羽生名人。直されちゃったフレスコ画みたいな顔になってる。妹の結婚式でiPhoneを取り上げられたオットくんのような。山の向こうのお友達とカブトムシの交信してるような顔に。

もー面白すぎました。

米長永世棋聖に関しては、ちょっと検索しただけで他にもこんなものも発見。
まとめサイトなので恣意的な内容になっているかもしれませんが…ソースがご本人発だからなあ…

米長邦雄将棋連盟会長が面白すぎると話題に – NAVER まとめ

ピースしてる!?
【びっくり画像】日本将棋連盟会長の米長邦雄さん 、会長に再任。ホームページでピース。

検索していると、週刊新潮1998年の号に「暴露された米長邦雄元名人の『恥ずべき私生活』」なんて特集もあったようなのですが、ご本人が嬉々として暴露してらっしゃるしなあ…

お、こんな「実は言ってない」検証も。

故・米長邦雄永世棋聖は言っていない「兄達は頭が悪いから東大へ行った。自分は頭が良いから将棋指しになった」 | 将棋ペンクラブログ

 ーーーーー
以下、『3月のライオン』2期と、原作の内容にちょこっとだけ触れます。今期で原作のどこら辺まで行くのかなっていう予想とか。

放送直前特番などでちらっと流れてましたが、ひなちゃん試練のターンが来ますね…胸が痛い展開が続くのでつらいなあ。
原作では一応一通りの解決を見ていますが、次にくるのが家族の問題ターンなので、なかなかハードな展開が続きます。今回の2クール(全22回)で、どこまでいくのかなあ?原作のどの辺りまで。妻子捨男(仮名)は登場するのか!?声優さんは果たして神谷浩史がやってくれるのか!?

アニメと原作の進み具合、前に自分のブログに書いたので検索してみた。

January 14, 2016 『3月のライオン』アニメは放送NHK、監督新房昭之、制作シャフト(原作の既刊ネタバレあり)

アニメ1期は、1回30分に大体原作2話ずつのペースで進んで原作5巻の途中まで来ているので、今回も同じと考えると、2期では9巻最後くらいまで行くのかな?ひなちゃんの学校の話が落ち着いた後は、そうか川本家問題の前に宗谷名人とのお話か。
そうすると、捨男の登場は10巻の最後なので3期まで持ち越しかなー。うむ、待ち遠しい。読んでてかなりつらかったんですけど。

アニメ化が決まった頃に書いた、原作の妻子捨男ターンに関するちょっとだけネタバレ記事。

January 14, 2016 『3月のライオン』アニメは放送NHK、監督新房昭之、制作シャフト(原作の既刊ネタバレあり)

 ーーーーー
3月のライオン13巻のエコバッグ、すごく良いです!思ったより大きくてしっかりしてる。
ってうお!?ひふみんが持ってらっしゃる!!

ひふみんもニッコリ!「3月のライオン」羽海野描き下ろし絵入りエコバッグ – コミックナタリー




ハートをつける ハート 2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です