2017年秋アニメドラマ、『宝石の国』面白いです

今期秋アニメ、ドラマは個人的に豊作です。『3月のライオン』『おそ松さん』の安定の2期、ドラマも『コウノドリ』2期と、それからTBSでいよいよ今夜スタートのクドカンキョンキョンタッグに菅野、満島ひかりなど超豪華キャスト『監獄のお姫さま』などなど。

そんな中のひとつ、『宝石の国』も楽しみにしてました。原作未読なのですが、以前から面白い!とちらほら目にしていたので。

公式サイトから原作一話が読めます。

宝石の国 / 市川春子 – アフタヌーン公式サイト – モアイ

おお、こういう絵柄の月人がああいうアニメになるのかあ~。
原作はいかにもアフタヌーンという感じのやや荒削りな絵柄に、何とも独特の耽美な設定で。
それがアニメになって、好みの分かれるポリゴンアニメなんですけど、けっこう原作に合っているような気がする。これも『亜人』の記事にも書いたように原作未読だから違和感が少ないだけかもしれませんけども。

戦闘シーンも多いので、アクションに動きや音、それに宝石たちの色がつくだけでもなかなか華やかで、アニメにすることで魅力が増す作品に思えました。
髪の色がね、黒い制服?の肩のあたりに反射してキラキラしてるんです。うっすらと。そういう表現が手軽にできるのはCGならではじゃないかと。原作ではここどう表現されてるんだろう?アニメオリジナルなのかな?肩口のキラキラ。

宝石それぞれの実際の特性にあわせてキャラ付けしてるのかしらん、ゲーム好きな人ならハマリそうですよ。見た目こそほっそりした美少女たちが、材質は宝石なので(この辺の設定も今ひとつ明かされないので謎が多いい)手足もげたり割れたり砕けたり、なかなかエグいことにもなってるのでちょっと痛々しいですが…

今後も楽しみです。

アニメ公式サイト。
TVアニメ『宝石の国』公式サイト

あらっ、月人の見た目がジブリの『かぐや姫』みたいだなあ、そこから着想を得たのかな、と思っていたのですが、原作第一話が2013年5月掲載で、かぐや姫の方は2013年11月公開じゃないですか。『宝石の国』の方が先なんだ!

ちょっと追記。
アニオタ友人から「ラジオ不慣れな中田譲治が声を震わせつつラジオ慣れした若手女性声優ゲストを迎える公式ラジオ番組も面白いですよ」という聴く気にさせるお知らせを頂いたのでメモ。

宝石の国ラジオ ~金剛先生がお呼びです!~ | インターネットラジオステーション<音泉>

ラジオ再生はこちらのページから

「隔週金曜配信予定」で、今週20日の金曜に2回目があるみたいです。
ん、うちのPCからなぜか聴けなかったのですが調べてみたらChromeだと聴けない不具合があるらしい。Firefoxにしたら聴けました!


amazonビデオでも見られる。


原作はこちら。


ハートをつける ハート 0

“2017年秋アニメドラマ、『宝石の国』面白いです” への2件の返信

  1. 宝石の国、ホント面白いですよねー。
    フォスの声優さんの演技が特に好きなんですよねー。
    絵柄もすごい綺麗だし、自分も原作未読なので絵柄にはあまり違和感なかったですね。
    でも話が何より独特で面白いので、原作集めたくなっちゃいました(^ω^)

  2. けいいちさん
    お!ご覧になってますか!
    フォスの声、良いですよね!声というか喋り方というか、キャラ?
    ラジオも聴いたんですが面白かったです。なんか…中田譲治さんがほんとに無理してる感が^_^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です