『ランドリオール』と『3月のライオン』新刊!

4b884c46.jpg



子供が幼稚園のあいだのお昼前、さてそろそろお夕飯の買い出しに、と思っていたらなんとうっかりランドリの新刊が発売になってるじゃないですか!!
限定版は書籍で注文、そして通常版はKindleでいつものように。即読める幸せ!

いまはまだひとつ前の巻をおさらい中ですが。

読み終わったら買い出し行こう、と思っていたらピンポーンとヤマトさんが『3月のライオン』の限定版を届けてくれちゃってハイ買い出しは幼稚園お迎えギリギリにドタバタ行くことに決定しました。

明るく静かな居間で大好きな作品の新刊を立て続けに。贅沢なお誕生日です。

書けたら感想も書きたいです!ほんと新刊とかアニメや映画、新しいものに触れて心が動いてもゆっくり感想を書き綴る時間がtなかなか取れず…でも書きたい!

表紙が素敵すぎて大きく貼るよ!
こちらが通常版。

小冊子付き特装版。


おでかけエコバッグ付き特装版。


42歳のお誕生日さま

今日はあひるちゃんお誕生日です。42歳になりましたー。タローさんには何日か前に話したら、「今日寝て起きたら、母ちゃんのお誕生日?」ううんあさってだよ。「じゃあ今日寝て起きたら、明日がお誕生日になってる?」そうだね飲み込み早いな天才かな?

なんて楽しみにしてくれており、晴れて当日の今朝、「母ちゃんお誕生日だね!」そうだよー。「ケーキは?」えっ「ケーキ食べる!」いやケーキは先週末に父ちゃんと買いに行って食べたじゃない。しかもいま朝だし朝ごはんだよ。「ケーキ食べる!!」ケーキが楽しみだったようでしたがお誕生日様です。今年も穏やかに過ごせて無事に歳を取ることができ、有難い限りです。

これ!このくまちゃんシリーズの絵本大好きで、しかもかなり再現度の高いぬいぐるみセットがある!!とタロー3歳のお誕生日用に奮発しちゃったのですが、Amazonで倍額プレミアついてる!!定価は5000円前後でしたよ。いつか紹介しようと思ってたのに、もう廃盤になっちゃったのかな。

ぬいぐるみ4体付 おめでとうくまちゃん
シャーリー・パレントー
岩崎書店
2015-10-26


「レディ達、おしとやかに」 「お嬢さん方、秘すれば花」

最近目にしたミッチー情報。

「レディ達、おしとやかに」!!

これを受け、だいぶ前のメモを蔵出ししておきます。

【ミッチー】及川光博王子からのありがたいお言葉wwwwwwwwwwwww:ハムスター速報
2fa26f7c-sd457e230-s
「みんな勘違いしないで」
「モテることと愛し愛されることは違うよ」

王子!!

それからすいませんどこで見かけたか忘れてしまったのですが、少し前にお~と思った似た感じの話で、喫茶店でおばさまがたがあけすけ下ネタトークを大声でしていた時、隣のテーブルの老紳士が席を立つ時静かに「お嬢さん方、秘すれば花」と言い置いておばさまがたを黙らせた、という話もすてきでした。

「レディ達、おしとやかに」
「お嬢さん方、秘すれば花」
「乙女たち、ご安全に」

この3つを並べてメモしておきます。最後のはNHK朝ドラ『ひよっこ』です。終わっちゃうな~さみしいな~!わがやでは『あまちゃん』以来の大ヒットでした。

20 -TWENTY-
及川光博
ビクターエンタテインメント
2015-05-27



『96時間』とオットくんと父ちゃんキライ問題


愛息タロー可愛い盛りの3歳半から生理的に嫌われている時がちらほらあるオットくんが、

OT「久しぶりに午後ローで『96時間』やってて」

ほう。「娘のためならエッフェル塔だって倒す」のあの娘溺愛お父さんの救出劇ね。

OT「仕事中に流し見しながら、例の名ゼリフ、

『俺には高度で専門的な力がある。長年仕事で身につけてきた力だ』

ってどんな高度で専門的な力を見せつければタローは父ちゃんを見直してくれるのかなって考えてた( ´_ゝ`)」

オットくんかわいそうすぎる!!
エッフェル塔じゃなくオットが倒れそう!!
カラオケマシーン!!

涙でアメリカンクラッカーでございました。
そいで久しぶりに私も録画してた午後ローで見ちゃいました『96時間』。相変わらず酷かった。お父さんはっちゃけすぎ。

オットくんだったらどんな特殊技能で子供を救うのかなあ。オットくんは大学の時研究室でPC使ってたら目の前でウィルスに侵入されてその場でワクチン作りながらしばらく対抗したとか言ってたからけっこうベッソンばりの息もつかせぬアクション展開できるんじゃないか?
あとはダメ絶対音感もあるし。犯人の声聴き分けられるんじゃないか?ニーソンもできてたけど。

私はなんだろう…お好みの漫画やアニメをご紹介するよ…。

無力。

皆さんも自分の高度に洗練された特殊技能について考えてみると疲れますよ。何より子供があんな目に遭うとか考えただけで胃がおかしくなりそうですけど。

関連あひる。
June 25, 2017 うちの子の「父ちゃんキライ」問題とオットくん
July 02, 2017 続・うちの子の父ちゃんキライ問題

母ちゃん不在だと父ちゃんにべったりなので私は出かけやすくて助かります。
September 05, 2017 母ちゃんが飲み会の時のうちの子とオットくん

予告編、英語の方。

96時間 [Blu-ray]
リーアム・ニーソン
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
2014-12-19


『おげんさん』のネズミの低い声とうちの子と私

『亜人』とオットくんと私の低い声に続き、うちの子タロー3歳半の『おげんさん』話です。すいません。なんかすいません

「ネズミの低い声?」と宮野まもが低い声を出すのの真似をするとタローが喜びます。『孤独のグルメ』お正月スペシャルのゴローさん見る!とどハマリした次のブーム、GW放送の『おげんさん』を文字通り毎日60日間くらい視聴し続けたタロー。本気で60回観ました。他の番組にしようとすると泣き叫ぶんですもん。

TR「母ちゃんなんでそんな低い声出せんの?( ´▽`)」

ん?母ちゃんこういうのわりと得意なんだぞ?絵本を読む時もじいちゃんばあちゃん声を無駄にリアルに発声します。横で聞いてた父ちゃん吹いてた。

TR「父ちゃんも出せる?( ´▽`)」

や、父ちゃんは恥ずかしがりだから難しいんじゃないかな?その気になれば母ちゃんより低い声出るはずだけどね、男の人だし。

なんて話をしてたらタローがふいに、

TR「僕は小さいのでネズミさんね( ´▽`)」

ん?子供話変えるなあ。

TR「母ちゃんがおげんさん( ´▽`)」

まあそうかもね。父ちゃんは?

TR「お父さん…?(・ω・)」

高畑充希ちゃんがやってた”お父さん”?それじゃつまんないな、やっぱ隆子(たかしこ)でしょ。

TR「父ちゃん隆子!ヽ( ´▽`)ノ」

よしよし。

という家庭内キャスティングになったから。

OT「めっちゃ誘導してるだろ!(゚Д゚)」

だって面白いじゃない。

そんな徒然あひるご一家でした。今日もみんな元気です。

おげんさん仕様のPV、友人が教えてくれて観ました!でもタローの食いつき今イチ…トークとか、人が楽しそうに笑ってる場面が好きみたいです。




『おだんごぱん』はじじばばの会話で始まるのでやりがいがあります。じじばば声の。最後に出てくる詐欺師的なきつねさんもやりがいあります。

『亜人』とオットくんと私の低い声(そしてまた『寄生獣』とか『ブラックジャック』とか)


亜人 一 (初回生産限定版) [Blu-ray]
宮野真守
キングレコード
2016-03-16


今さら『亜人』にハマっていまして。まずは原作の方をほとんど一気読み。面白いですね!
そしたらオットくんが録りだめておいたアニメを見せてくれまして。オットくんは原作未読なので2人で1話を見ながらあれこれ話していたら。

主人公の声誰かな。エンディングを宮野真守が歌ってるらしいから宮野真守?でもよくわかんないな。男性の声にのみ発揮される謎のダメ絶対音感をお持ちのオットくんいかがです?

OT「宮野真守って、ネズミ?」

そう『おげんさん』の、ネズミの低い声?のネズミ。
とか言いつつしばらく亜人第1話視聴。

OT「宮野真守なんじゃない?」

そうなんだ。ちょっと違う声のような気もするけどオットくんが言うなら間違いないだろうね。しかしこのお母さんの声なんでこんな暗いの。

とかなんとか言いつつ検索してたら、やはり主人公圭くんの声は宮野真守だった。

OT「(`・ω・´)b」

嬉しいか。

とまるで圭くんのお母さんのような渋くて感情のない声が出てしまい。
しばらく無言でつかみあいになりました。

OT「なんだ今の冷たい物言いは!」

だって嬉しそうだったから!え、嬉しいのかなって(こんなことが)。

OT「」
私「」
(無言でつかみあい)

OT「圭くんのお母さんか南雲隊長しか出さないような渋い声出しやがって!」

南雲隊長ね!渋いね!だとか田中敦子さんとか、いっそ蟲師のナレーションね!
ちょっとのどの調子も悪いのでね、意図しない声が出ちゃってね。すいませんでしたね。

いつもより長めに無言でつかみあいになりました。 “『亜人』とオットくんと私の低い声(そしてまた『寄生獣』とか『ブラックジャック』とか)” の続きを読む

渋谷のお高いソフトクリームとオットくん

先日突然オットが「タロー連れて渋谷に行くか」と言い出し(仕事のついでだそうです)、幼稚園帰りのタローさん3歳半を連れていきなり渋谷に行ってきたのです。

そうしたらおしゃれなソフトクリームやさんの前を通りかかってしまい、食べたくなってしまったタローさんに泣かれるままに入店(思考停止親)、案の定高!お値段高!美味しそうだけど…これは1つでいいかな…
いつもはこういう時2つ頼んで3人でわけわけするのですが値段を見たオットくんも、

OT「このゴンさんみたいなやつ1つでいんじゃない?」

ゴ ン さ ん ! ! !

参考その1。

IMG_1903

参考その2。画像検索して久々に見てもやっぱり「顔」って言いたくなりました。
名称未設定
IMG_1901

参考そにょ3。
July 28, 2014 今さらハンターハンターのゴンさん回を見ていろんなもの吹いた
名称未設定
IMG_1904

もうゴンさんにしか見えん!!
どうしてくれるの!?

どうしてくれるのでしょう。
せっかくやってきたソフトクリームをすぐに渡さずしばらく写真撮ってたらタローが半泣きになりました。ごめん。どの角度や背景がよりゴンさんっぽいか考え込んでて。 “渋谷のお高いソフトクリームとオットくん” の続きを読む

サントリーBOSSのCMに松重豊と竹原ピストルの『バイプレイヤーズ』コンビ!

なにこれすてき。オットにメールで送ろうかと思ったけどせっかくだからブログに。
同じ枠の『ドラマ24』で今やっている『下北沢ダイハード』を見ていたらCMで流れてきてびっくり。


検索したら撮影秘話が公式サイトに。

プライドオブボス CM動画 | BOSS TOWN(ボスタウン) | サントリー

——工事現場の先輩・後輩として共演した撮影はいかがでしたか?

【松重さん】:昔、アルバイトで電気溶接をしていて、現場作業の先輩と後輩の関係性も見てきたので、そのことが少しは役に立ったのかもしれません(笑)。

【竹原さん】:歌う時は矢面に立ちますが、元々後輩気質なので、先輩に付いて回る役は居心地が良かったですし、松重さんが醸し出すあったかい雰囲気に、自然と甘えることができました。

アルバイトで電気溶接!!松重さん、すごい。
他にも興味深いお話がたくさんでした。

関連あひる
April 10, 2017 竹原ピストル、バイプレキャスト総出演『Forever Young』
February 16, 2017 テレ東『バイプレイヤーズ』5話「ドキドキ大好き!フケメン♡パラダイス」フルバージョンと、竹原ピストルの歌う『ファイト!』
April 28, 2017 竹原ピストル出演の映画『永い言い訳』

February 25, 2017 『バイプレイヤーズ』 がまさかのアニメ化?? ちょっと動く!バイプレアニメww


台所の洗剤置きをはずしてみた

生ゴミ消臭袋BOSの話のついでに、自分的に超レボリューションだった台所改革のお話も。

あ、違うか?こういう時のあれはレボリューション違う?レボリューションはノートに書き留めた言葉の方?もしくはわかり始めるやつ。明日(あした)を乱すやつ。え、イノベーションの方がいいの?こういう時。

SEVEN DAYS WAR
Sony Music Direct(Japan)Inc.
2013-10-23


My Revolution
Epic Records Japan Inc.
2013-10-23


無駄に残念な感じを露呈したところで明日(あした)を遮る壁乗り越えて参りますよ?

私のレボリューションはこちら。
台所のね、洗剤立てるとこ。あれを取っ払ってみた!

IMG_87152

 ↓

IMG_87162

スッキリ!!
走~り出、せる~(チャチャッチャチャッチャチャッチャーダンダン!)

いや~ここ、長年の悩みの種だったのです。すぐぬるぬるになるから! “台所の洗剤置きをはずしてみた” の続きを読む

生ゴミ、うんちが臭わない消臭袋「BOS」が本当ににおわない!

今度オット弟妹たちと三世帯で子連れキャンプに行くことになっていまして。あ、そういえばおむつも3人分全部持ち帰りじゃないかな?と、消臭袋を買ってみたのです。

試しに家で生ゴミにも使ってみたらまあ、本当に臭わない!!すごい!!

試しに買ったのがこのMサイズ45枚入り。


これは…普段使いしたいかも、と思って値段やサイズを調べたメモです。
しかしゴミ袋に一枚10円出すのかあ~、と躊躇中ですが、悩みながらもメモを載せる。 “生ゴミ、うんちが臭わない消臭袋「BOS」が本当ににおわない!” の続きを読む