テレ東ドラマ24『下北沢ダイハード』がくだらなくて面白い

またまた終わりかけなのにすいません!ドラマ24枠はハズレ少ないですね。『アオイホノオ』『バイプレイヤーズ』、そして俺たちの『孤独のグルメ』に続き、今度は『下北沢ダイハード』も毎回アホくだらなくて面白いです。

【ドラマ24】下北沢ダイハード :テレビ東京

今回の第6話『未来から来た男』が特にくだらなくて好きでした。
ストーリー|【ドラマ24】下北沢ダイハード :テレビ東京

すぐ消えちゃうかもだけど予告編も。

女の子はあの子じゃないですか!今の朝ドラ『ひよっこ』に出ていた東北訛りのメガネちゃん、松本穂香ちゃん。
『ひよっこ』でブレイク 松本穂香が明かす「青天目澄子の秘密」 | 文春オンライン

先日の『ひよっこ』では、澄子ちゃんの難しい苗字「青天目(なばため)」がキーになった爽快感のあるエピソードに思わず朝から号泣しそうでした。なんかこう、若い娘さんたちが奮闘している姿ってキラキラしてていいなー。元気をもらえます。

余談ですが朝一緒に見ているうちの子3歳が「ひよこ」って言ってこともあります。



『ガラスの仮面』原画展。来てます。あのひとからの花束。

これは!!
紫のバラの人!!(白目)
いや白目の使いどころ違うか。

松屋銀座にて原画展。
8階イベントスクエアにて。
2017年8月23日(水)-9月4日(月)<最終日は17:00閉場、入場は閉場の30分前まで>
連載40周年記念 ガラスの仮面展 – 展覧会&ギャラリー | 松屋銀座

原画展についての記事。例の白目のことを「白目テクニック」と名付けていて吹きました。
『連載40周年記念 ガラスの仮面展』をレポート 待望の続編について、美内すずえが語った! | SPICE – エンタメ特化型情報メディア スパイス

ガラスの仮面 49 (花とゆめCOMICS)
美内すずえ
白泉社
2012-10-05


アニメ映画『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』面白かったよ!(ちょっとだけネタバレ)

シャフト打ち上げ花火、観てきた!!
良かった!

映画『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』

最初にネタバレなしのざっと感想。

ネットの噂は「酷評マーケティング」じゃないか?と思うくらい良かったです。まあ雑すぎるCGなどツッコミどころは色々あったけど、原作のあの感じを増幅してたたみかけてくるアニメオリジナル展開のアグレッシブさ、私は好きでした。

『君の名は』ほどド派手などんでん返しや世界を救ったりはないけれど、家庭内のゴタゴタで傷ついた一人の女の子の今後の人生を明るく照らすには十分な、夏の思い出を作ることができたんじゃないだろうか。一人の男の子の頑張りで。

あとね、主演の二人、棒じゃないよ!
て言ったらそもそも原作ドラマが棒だったじゃない、主演子供だらけで!
だからそこが心配な人も安心して観に行ってください。
劇場で観た方が良いんじゃないかと思いますよ、これ。映像も音楽も美しい。

あと教えてちゃん。ゲームに詳しい人、典道たちがやってるゲームの函体が何かわかったら教えてくださーい(一緒に観に行った友人が気になったけどわかんなかったって言ってた)。

以下、ネタバレリンク紹介なども交えて、もうちょっと細かく感想。ちらほらとネタバレを含むのでご注意ください。書いてみたらすっごい量になったのでおヒマでネタバレとかあひるちゃん的先入観とか大丈夫なかただけどうぞこちらへ…。
ほんっと思ったことと知ってること全部ダダ漏れに書いちゃったので、ちょっとでも観に行こうかなという気持ちがあるかたはこの先読まずに先に見てください!観たら戻ってきてね。そして感想をコメント欄に書いてくれたら嬉しいです。
“アニメ映画『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』面白かったよ!(ちょっとだけネタバレ)” の続きを読む

『赤ちゃん本部長』面白い!

やーあちこちで話題になっていてようやく読んでみたら面白い!しかもwebで読めるのは8月末までのようなので急ぎお知らせ!

#1 赤ちゃん本部長誕生! – BABY! by モーニング + FRaU

子育てあるある満載で、風刺も効いていて、しかも楽しい。面白い。
西浦くんが育児に詳しすぎて、月齢に応じた離乳食とか(私だってもはや忘れていますが)普通程度のイクメンではここまでわからないだろうなー相当やり込んでんな、と思っていたら、まさかのそういう事情!いやそこで納得してちゃいかんよなうん、とか、なんかこう色々と固定観念をきゅきゅっと絞り直されている感じがします。

どの場面も超面白かったのですが、社長に抱っこされて寝ちゃうとこが一番和みました。

お、2話100円でKindle版も。


他の著作も検索してみた。お~、こういう方なのですね。ヨルタモリの能町みね子さんとの共著も。



長岡花火2017、FMながおかの実況中継がなんか変なテンションで超面白かった

今更ですが長岡花火インターネット中継、毎年楽しみに見ているのですが、今年も3日だけだけど見れたのですが。
FMながおかの実況中継もあわせて楽しみに拝見したのですが。

今年の実況、なんかヘンじゃなかったですか!?
テンションが変!!

子供の面倒見ながらだったのでずっと張り付いて見聞きできたわけではないのですが、ふと耳に飛び込んできたものだけまとめておきます。

■「perfect smile」連呼
スマイルマークの花火が上がった時の「これは素晴らしい!perfect smile」って妙に良い発音で「perfect smile」。より正確に表記してみると「ぷーふぇくt sまえぉ」みたいなかんじ。まるで文字化けですがこんなかんじ。しかもそれを連呼!「perfect smile」連呼しすぎ!!

■「元気ですかっ」連呼
今年はネット中継で見ている人たちへ向けてもたびたび言及してくださったのですが、
「ネット中継でご覧になっている全国の皆さんもいらっしゃいます、…元気ですかっ」
「ニコニコ動画でご覧の皆さん……元気ですかっ」
「表参道ネスパス新潟のパブリックビューイングでご覧の皆さん………元気ですかっ」
なぜためるし。猪木のような「元気ですかーーー!!」じゃなく、淡々と「元気ですかっ」なんですよ。なんだったのか。

■パラダイスインザスカイ
花火のひとつ「パラダイスインザスカイ」はめっちゃカタカナ読み。なぜなのか。さっきの「perfect smile」はなんだったのか。

■「ディスプ、レイ(巻き)に向けて」
光のメッセージの時間(花火師さんへ、見物客から感謝のために光り物を振りましょうというお時間)、「ネット中継でご覧の皆様はディスプレイに向けて、ディスプ、レイ(巻き舌気味)に向けて」
なぜ言い直したし。なぜためたし。そしてなぜ巻いたし。
OT「Dislayは “L” だから巻かなくていいし」
ほんとだね!冷静なツッコミやめて!

なんか今年は妙におもしろかったです。酔っ払ってらしたのかしら…来年もこの調子かしら。毎年大真面目なところが面白かったので、こういう方向の面白さは無くてもじゅうぶん面白いんですが、でも今年のも面白かったです。来年はどうなるんだろう。

この方かっ。パーソナリティー佐野さん。
長岡まつり特別番組「FM三尺玉」|「長岡花火」公式ウェブサイト 長岡花火財団

最後の方だけですが、ネット中継のページに貼られていたツイート一覧を見たらやっぱり皆さん「巻き舌www」とか言ってたからみんな気になってた様子。

nagaoka1
nagaoka2

以下、関連あひる。

“長岡花火2017、FMながおかの実況中継がなんか変なテンションで超面白かった” の続きを読む

「この世界の片隅に」を見て、戦争や食料難より「嫁ぎ先がいい人ばかり」な事に目が行く方もいる、という話

「この世界の片隅に」を見て、戦争や食料難より「嫁ぎ先が、いい人ばかり」な事に目が行く方もいる…という話 – Togetterまとめ

こちらのツイートに対して、「自分も母や祖母の感想が同じだった」という人が多く、当時の「結婚」というもの、「嫁」という立場についてなどなど、色々と考えてしまいました。
それについて当時の女性たちの境遇に静かに想いを馳せる人がいる一方、「だからこの映画はリアルじゃない」「こんな良い人たちばかりなわけがないと興ざめだった」という感想を持つ人もいたようで、個人的にはそこで作品批判に繋げてしまうのはちょっと違うような気がしたけれど、そういうことで作品に入り込めなくなってしまう人もいるのだなあ。
私は原作も好きだったし、のん(能年玲奈)ちゃん好きだし、とても好きな作品でした。色々と考えすぎてレビューとか書けてないのですが、これは観なければと思い劇場で観た。

他にも、嫁ぎ先がすずさんに優しいのはただ「良い人たち」なだけでなく、息子が遊女と駆け落ち、あるいは心中してしまうことを恐れていて、それを防ぐためでは、という意見もありました。おおう…。

余談。
今はNHKでやっていたコトリンゴさんの特集を観ながら書いているのですが、コトリンゴさん普段のしゃべる声までふんわり優しくて素敵だなあ!

少し追記。
先ほど好きな作品でした、と書きましたが、どういうところが、というと、原作の持つ力や、当時の時代のなかできっと同じように笑いながら、激しく傷つきながら暮らした人たちが実際にいたであろうと想像させられる戦争という圧倒的な現実、それに、のんちゃんという複雑な立場に追いやられていた女優さんに焦点を当てて、彼女に「ありがとう、この世界片隅にうちを見つけてくれて」と言わせたところ、クラウドファンディングでたくさんの人たちの小さな支えを受けて出来上がった作品で、それが公開後口コミで少しずつ広まって記録的な大ヒットの結果になったこと、などなど、作品を取り巻くすべてが、劇的だなあと。
印象深い作品でした。劇場で観ることができて良かった。

この世界の片隅に (特装限定版) [Blu-ray]
のん
バンダイビジュアル
2017-09-15






「もう1つの原爆ドーム」 長崎・旧浦上天主堂

8月15日によせて。
今年、NHKで特集が組まれたそうでネット上でもよく目にした長崎の教会の話題。改めて検索してまとめてみました。

NHKドキュメンタリー – BS1スペシャル「幻の原爆ドーム ナガサキ 戦後13年目の選択」
NHKドキュメンタリー – ETV特集「原爆と沈黙~長崎浦上の受難~」

撤去された「もう1つの原爆ドーム」 長崎・旧浦上天主堂を写した幻のカラー映像

浦上天主堂 | 長崎市 平和・原爆

2013年の記事。
幻の世界遺産・浦上天主堂はなぜ取り壊されたのか? 長崎原爆の隠された真実に迫る  | ダ・ヴィンチニュース


こちらは広島原爆ドームについて。24歳のガイドさん!
原爆ドームはなぜ残ったか|24歳が原爆を伝えるガイド日記(広島平和記念公園ガイド)

広島平和記念資料館について、2007年に話題になり、当ブログでまとめてみた話。
August 15, 2007 広島平和記念資料館の展示まとめ

美味しいビストロとうちの子に向けられた謎めいたキーワード

子供の幼稚園のお盆休みとトイトレが重なってゆっくりブログを書く時間がまったく取れない夏のまんなかに、なんてことのない日記っぽいお話。

今日(昨日)は家族でちょっとだけ遠出をして、いつも行かない方角の駅で降りて大きな公園に行き、近くでお夕飯を食べられるお店を探して行ってみたら超美味しかった!
まず上品かつ気さくな物腰の女性の店員さんから勧めて頂いた白ワインのグラスがまさしく今飲みたかった味!というぴったし感で感激。普通のサラダもひとつひとつの野菜がハッとするほど美味しくて、ドレッシングも味は薄めでこれといって特徴はないんだけど美味しい。サラダだけで大興奮でまた来たい!と思いましたが行きづらい!電車やら何やらを3本くらい乗り継がないとたどり着けない。でもまた来たい。

うちの子も、公園で遊びすぎて眠かったりで微妙にご機嫌斜めで叫んだり、ご機嫌戻ったかと思えばテーブルクロスを思いきり引っ張ろうとしたり(それはマチャアキにしか許されない芸だからやめて!と大昔の新春隠し芸大会のネタで止めました)、外食中は概ねお行儀良くしてくれるのにたまにある普通のお子さんモードで恐縮でしたがもうひと組も似たような年齢のお子様のご家族連れだったので肩身の狭さも軽減でした。
トイトレ真っ最中のうちの子、ちゃんとトイレでおしっこできたしパンはもりもり食べたしカルパッチョも食べて偉かった(他のものは勧められただけで叫ぶほど拒否でしたが)。

そんなお出かけの日の夜、お布団に入って絵本も読み終わり、電気を消すよ、という段になってうちの子がはたと顔を上げ、

「ねえねえ母ちゃん、なんでお店の人、アイス持ってきた時に『おこめ』って言ったの?」

そうだね言ってたねえ!
そうなのです言ってたのです。
ええと、父ちゃんも一緒のお出かけの時や、お客さんと一緒の時には特別にデザートを注文しても良い、といううちルールにのっとって、今回も食後にバニラアイスを注文したのですが。
お店の感じの良い女性が、アイスを持ってきてうちの子の前に置いてくれながらにこやかに、

「おこめ」

えっ。
にこやかに去っていく女性。
米粉のアイス、とかなのかな?と思ったけど食べてみるとそんな感じでもない、ごく普通のバニラアイス(たぶん自家製というわけでもないと思う)。上にかかっている赤いソースもラズベリーの味。タイミング的には「お米のソースですよ」という意味に取れるような言葉とお皿の置き方だったけど普通にラズベリー。
なんだったんだろう!?あの「おこめ」なんだったんだろう!?聞き間違い!?だったら何て?「お食べ」?いや違うよねカジュアルとはいえフレンチビストロで「お食べ」はカジュアルすぎるよね!?カジュアルっていうか田舎のおばあちゃん感出ちゃってるし!

何だったんでしょう…あれは一体。気になって眠れなくなって腕の中でくるくる回ってひとしきり寝ポジション探しをしてからすやすや眠る子供の眠気を誘う温かさにも打ち勝ってしまい、起きてきて今これを書いています。

ちなみに寝ポジ探し、今日は帰りの電車の中でも始まってびっくりしました。電車で隣の席から私の膝によじ登ってきて向かい合わせにぺしょんとくっついていたかと思ったらそのままもぞもぞ回転し始めて正面向いたりもう一周して向かい合わせになったり。くるくる。

お店は王子駅の「ビストロジュン」です(食べログ)。

 

堺正章 HIC-1021
堺正章
ビクター エンタテイメント株式会社
2008-09-01

 

かき氷シロップ、みぞれとオットくんとうちの子。その他ちょっとお高いけど美味しいかき氷シロップメモ

さて、かき氷器に引き続き、かき氷シロップです。
オットくんはみぞれが大好きで、近所で売ってなかったのでとりあえずあたくしがうちの粗製糖で作った自家製みぞれは茶色くてすんごく美味しいのにお気に召さないそうでプチおこなわけです。もちろん私がおこです。
普通のみぞれを自分でネット注文したオットくん、大喜びで食べてたらうちの子タロー3歳、
TR「この、大人の男の人のみぞれ(・ω・)」
OT「そんな荒々しいものなのかい?( ´_ゝ`)」

みかんシロップ吹いた。男のみぞれ。無駄な本宮ひろ志感。



それはともかく。
オットくんが注文してたのはこれ。



たっ高ァ!?
amazonで800円もするよ!?(現時点)定価300円くらいでしょう!?

“かき氷シロップ、みぞれとオットくんとうちの子。その他ちょっとお高いけど美味しいかき氷シロップメモ” の続きを読む

見た目レトロで自動、ドウシシャのかき氷器とオットくんの父ゴコロ

最近かき氷にはまっているうちの子タロー3歳、幼稚園の年少さん。
歯磨き前の夜おやつに、よく食べています。せっかくだから何かちょっと無添加系の美味しいシロップとかも買い揃えちゃったりして大人も一緒に楽しんでおります。
ずいぶん昔、10年以上前?にその辺のスーパーで千円くらいで買った電動かき氷器を使っていたのですが、オットくんが「押しつけっぱなしにしないといけないのが面倒なのだが今時もっと良いのいくらでもあるんじゃないの?」とか言い出し。だったらご自分でお調べになったらよろしいのではなくて?(訳:気に入らないなら自分で調べろし。育児で毎日いっぱいいっぱいなのでかき氷器のイノベーションとかしてもしなくても良いものに対してワンクリックすらしたくないし)
とオット調べ、私選択の新しいかき氷器がこれなのです。なんかちょっと夫婦のクライシス的なものがにゅるっと見えててしょっぱかったかもわかりませんがかき氷器のご紹介なのです。
レトロな見た目で自動。なかなか良いです!
こちらが2017年最新モデル。



毎年マイナーモデルチェンジしてるらしく、最新が「1751」、去年のが「1651」その前が「1551」なんですね。見た目がおんなじすぎるし、レビュー数では「1651」が100件以上と多いので間違えそうですが、細かい不具合が直っているらしいし、値段も現時点では全然変わらないので最新モデルの方が良さそうです。

“見た目レトロで自動、ドウシシャのかき氷器とオットくんの父ゴコロ” の続きを読む