長岡花火2017、FMながおかの実況中継がなんか変なテンションで超面白かった

今更ですが長岡花火インターネット中継、毎年楽しみに見ているのですが、今年も3日だけだけど見れたのですが。
FMながおかの実況中継もあわせて楽しみに拝見したのですが。

今年の実況、なんかヘンじゃなかったですか!?
テンションが変!!

子供の面倒見ながらだったのでずっと張り付いて見聞きできたわけではないのですが、ふと耳に飛び込んできたものだけまとめておきます。

■「perfect smile」連呼
スマイルマークの花火が上がった時の「これは素晴らしい!perfect smile」って妙に良い発音で「perfect smile」。より正確に表記してみると「ぷーふぇくt sまえぉ」みたいなかんじ。まるで文字化けですがこんなかんじ。しかもそれを連呼!「perfect smile」連呼しすぎ!!

■「元気ですかっ」連呼
今年はネット中継で見ている人たちへ向けてもたびたび言及してくださったのですが、
「ネット中継でご覧になっている全国の皆さんもいらっしゃいます、…元気ですかっ」
「ニコニコ動画でご覧の皆さん……元気ですかっ」
「表参道ネスパス新潟のパブリックビューイングでご覧の皆さん………元気ですかっ」
なぜためるし。猪木のような「元気ですかーーー!!」じゃなく、淡々と「元気ですかっ」なんですよ。なんだったのか。

■パラダイスインザスカイ
花火のひとつ「パラダイスインザスカイ」はめっちゃカタカナ読み。なぜなのか。さっきの「perfect smile」はなんだったのか。

■「ディスプ、レイ(巻き)に向けて」
光のメッセージの時間(花火師さんへ、見物客から感謝のために光り物を振りましょうというお時間)、「ネット中継でご覧の皆様はディスプレイに向けて、ディスプ、レイ(巻き舌気味)に向けて」
なぜ言い直したし。なぜためたし。そしてなぜ巻いたし。
OT「Dislayは “L” だから巻かなくていいし」
ほんとだね!冷静なツッコミやめて!

なんか今年は妙におもしろかったです。酔っ払ってらしたのかしら…来年もこの調子かしら。毎年大真面目なところが面白かったので、こういう方向の面白さは無くてもじゅうぶん面白いんですが、でも今年のも面白かったです。来年はどうなるんだろう。

この方かっ。パーソナリティー佐野さん。
長岡まつり特別番組「FM三尺玉」|「長岡花火」公式ウェブサイト 長岡花火財団

最後の方だけですが、ネット中継のページに貼られていたツイート一覧を見たらやっぱり皆さん「巻き舌www」とか言ってたからみんな気になってた様子。

nagaoka1
nagaoka2

以下、関連あひる。


August 03, 2015 長岡まつり2015 大花火大会、まもなく打ち上げ開始でございます
August 05, 2012 長岡まつり花火大会動画まとめ、フェニックスとFMながおか解説。打ち上げ開始でございます!

August 05, 2012 新潟・長岡花火2012をパブリックビューイング
August 03, 2011 今夜8月3日の19時から、長岡まつり2011大花火大会をUstream中継。[地震関連]

花火大会、6年前の小ネタ。
August 11, 2006 屋号2.0

『この空の花』、劇場に観に行ったなあ。

この空の花 -長岡花火物語 (BD通常版) [Blu-ray]
松雪泰子
ビデオメーカー
2014-04-08


ハートをつける ハート 0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です