生ゴミ、うんちが臭わない消臭袋「BOS」が本当ににおわない!

今度オット弟妹たちと三世帯で子連れキャンプに行くことになっていまして。あ、そういえばおむつも3人分全部持ち帰りじゃないかな?と、消臭袋を買ってみたのです。

試しに家で生ゴミにも使ってみたらまあ、本当に臭わない!!すごい!!

試しに買ったのがこのMサイズ45枚入り。


これは…普段使いしたいかも、と思って値段やサイズを調べたメモです。
しかしゴミ袋に一枚10円出すのかあ~、と躊躇中ですが、悩みながらもメモを載せる。

Mサイズは90枚入りが一番お得みたい。しかし90枚で1080円なので、
一枚12円!
サイズ:38 x 23cm


Sサイズは、200枚の大容量入りが1890円なので、
9.45円
サイズ:30 x 20cm


箱の柄や袋の色はもっと色々あります。ペット用、おむつ用、赤ちゃん用、生ゴミ用、など色々種類があるようだけど中身はどれも同じものみたい。

サイズがなあ~。Mサイズは、今うちで使っている生ゴミ容器にちょうど良いサイズでした。でも12円…
9.45円のSサイズにするときっと小さくて口を結べない…結べなくてセロテープでとめるとかしても臭いは漏れないのかな。ていうかその面倒に私は耐えられるのかな。2.55円の節約のためにセロテープでとめる手間を払うのかな。そもそも9.45円でも高いんだけど!

いや、本当に高いのかな…臭わなくなるならその価値あるんじゃないのかな…

あのね、生ゴミ用には、キッチンのシンク横でこれ使ってるのです。いわゆる三角コーナーは使わず。


このみどりの小さなゴミ箱に、小さめのコンビニ袋をかぶせて中にわら半紙入れて、生ゴミをどんどん入れています。うんちおむつも一度ビニール袋で空気を抜いて縛ってからここに。そして1日1回交換。

わら半紙も買ってます。以前は古雑誌を使ってたけどKindle版を買うようになったので古紙に困って。
これ。大きくて柔らかくて生ゴミ受けに使うのに良い。
1000枚入りB4で1300円前後。


レジ袋もいつからか買うようになりました。アスクルで。
お店でもらえるものだと穴が空いていたりサイズや厚みがまちまちだったり、いちいち畳んで保管しておくのが手間だったりするので。

で、これまではこの小さい生ゴミ用のレジ袋がいっぱいになったら縛って、夏場はさらにもう一重ビニール袋に入れて縛ってから大きなゴミ箱に入れて、週2回の燃えるゴミの日まで保管していたのですが、ここでBOSです。もう一重のレジ袋の代わりにBOSにしたら、大きなゴミ箱の中がほんとうに臭わなくなった!!


大きなゴミ箱はたぶんこれ、おんなじものじゃないかな?密閉タイプの大きなゴミ箱。
けっこうしたけど!


7~8年前の引越を機に、生ゴミの臭い対策として買ったのです。おむつ用にこういうの買うご家庭も多いみたいですよね、うちも子供が生まれてからより助かりました。
確かに外には臭いは漏れないけれど、開け閉めするたびにとんでもないにほひで…密閉されている分より何かガス的なものが発生しては熟成してるっていうか…
ゴミ箱自体は良いものなのですが。

よく考えたらこのゴミ箱の開け閉めのたびの悪臭に悩まされて7~8年かあ。それが解消されるなら、やっぱりBOS常用しても良いような気がしてきた。

使うとしたら、おおむね1日1枚だし。月に30枚。Mサイズでも、1080円の90枚入りを買って3ヶ月使える。小さいSサイズで無理すると1890円200枚で、えーと30で割ると、半年使えるのか。
でもそう考えるとそこまで値段の差はないな。だったらMサイズでいいか。

よし!とりあえず一箱買って使ってみよう!まだ残暑も厳しい今のうちから3ヶ月経つと12月。真冬のうちはひょっとしたらなくても何とかなるかもしれないし、また春先になって困るようなら買おうっと。

書いているうちに結論が出ましたー。お役に立てれば嬉しいです!

どれかなー。袋の色、レジ袋が白いから区別がつきやすいようにピンクかブルーかな。




ハートをつけてあげて ハート 0

“生ゴミ、うんちが臭わない消臭袋「BOS」が本当ににおわない!” への2件の返信

  1. おお!これいいですね。今、災害対策、特にトイレ関係のものを集めているので、情報ありがたいです。

    いざという時、簡易トイレに敷いて使ったりしてもいいかも。

    うちは最上階なのでおそらくトイレが使えなくなると思うので…。

  2. 日月さん
    災害用!そういう時にも役立ちそうですね。大人おむつ用など大きいサイズもあるので、ぜひ見てみてください。
    うちはそういえば、311の時に見聞きした情報で、いざという時用に猫砂を一袋買ってあります。この袋と組み合わせたら入れたら良いのかも!

    つい最近、初めて5年保存可能な災害用備蓄水を買ってみました。でもその他の防災グッズは数年ノータッチだな…ちゃんと見直そう。きっかけありがとうございます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です