昨夜の小笠原沖地震、「これだけ大規模の深発地震は世界的に見ても例がない」

昨夜の地震、東京で感じたのは震度3や震度4で、決して大きくはなかったのですが長く横にゆらゆらと揺れて、何だかいやなかんじでしたね。しかもNHK速報の震度を伝える画像で、日本列島ほぼ全体が揺れていてびっくりしました。ニュースによると、今回の地震は「深発地震」とか「異常震域」とか言われていて、かなり珍しい地震だったようです。震源が居住地から遠くて良かった…
皆さん大丈夫でしたか?うちは家族みんなうちにいたので、交通麻痺などに巻き込まれずに済みましたし、食器が割れたり物が落ちたりするほどの揺れでもなかったので何事もありませんでした。
先週月曜 25日の揺れの方が大きく(震度4でした)、あとで見たら食器棚の耐震ロックがかかっていました。
この日はちょうど友人家族が遊びにきてくれていて、小学生の娘ちゃんがとっさに机の下に入ったので思わず真顔で賞賛してしまいました。すごい。偉い。こういう時に周囲の大人が大げさだよとか笑ったりしてはいけない、と311の釜石の小学校の災害対策の話でも言われていたな。ていうか私も一緒に入ればよかったな机の下。
25日の後には口永良部島の噴火で、そして昨日の小笠原沖地震。なんだか続きますね。
口永良部島の方々はしばらく避難所に身を寄せるだけでなく、帰ってからも火山灰の処理などで大変な生活が続いてしまいそうですね…。噴火のニュースを見ながら検索してみた口永良部島ポータルサイト「ひょうたん島」によると、島民の中には2歳のお子さんもいらっしゃるとのこと!すごいな、130人ほどの人口の中でアイドルだろうなあ!ちびさんも親御さんも今どうしてらっしゃるかしら…。皆さんができるだけ早く元の生活に戻れますように。

“昨夜の小笠原沖地震、「これだけ大規模の深発地震は世界的に見ても例がない」” の続きを読む

何かに似ている、どこかへんなきりん

BlogPaint

なんだろう……

あ、大泉洋さん。


似てる似てる。ていうか似すぎ。ご本人にお伝えしたい。すごく怒られそうですがすいません大好きです。先日の『ヨルタモリ』も超面白かったです。

関連あひる。
February 11, 2015 テレ朝で2/15全国放送、大泉洋のゆるい番組「ハナタレナックスEX(特別編)」
April 06, 2013 [ゾンビ]『ショーン・オブ・ザ・デッド』超面白かった、ゾンビ版水曜どうでしょう 

岩明均『ヒストリエ』9巻が素晴らしかった(ネタバレなし)



レビューで「連載初期の頃の伏線が回収!」などと激賞されていて、なんだろう楽しみだな、と思っていたら本当に素晴らしかったです。ネタバレを避けるとなんにも言えなくなってしまうのですが、本当にあまりに素晴らしかったので記念に記事に残しておこうと。Amazonレビューの中で「『寄生獣』8巻と同じくらい素晴らしい」と書かれていましたが、確かにあの大盛り上がりに匹敵する展開かも。
馬上から「おめでとう!」と告げるエウメネスの気品と威厳。生まれながらの貴人ですね。思わず敬語にもなるというもの。岩明先生の描く人物のこういう、生まれ持った上品さがとても好きです。『寄生獣』で言うと新一くんよりはミギーかも。新一くんはもっと普通の、等身大なかんじ。知性と機転とウィット、フラットな視点、子供のように奔放な好奇心。剣の腕まで立つというのはチートすぎる気もしますがそこもいい。エウメネスが好人物すぎて、彼を取り巻く人物たちも皆魅力的で本当に楽しみな連載です。次巻が待ち遠しい。
以下、関連あひる。

“岩明均『ヒストリエ』9巻が素晴らしかった(ネタバレなし)” の続きを読む

戦国時代風に台所の皿洗いをしてみた。

楽しそうすぎるメモ。
戦国時代風に台所の皿洗いをしてみた。:ぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWS 2nd


681 名前:(名前は掃除されました) [sage] :2012/05/18(金) 20:43:00.86 ID:XIWnlIqh
戦国時代風に台所の皿洗いをしてみた。
腕をまくってスポンジをつかみ、一気に戦場へ突入!
次から次へと立ちはだかる敵兵(コップやお皿)をどんどん倒して(洗って)いく。
周りの味方から上がる歓声。
「殿じゃ!殿がいらしたぞ!」
「キュキュット様も一緒じゃあ!」
「これで百人力だ!一気に攻め込むぞ!」
お椀とか湯呑とかは歩兵。箸は槍兵。
手が滑ったりすると
「ぬぬ!たかが雑兵が生意気な!一気に殲滅してくれるわ!」
やがて向こうに騎馬兵や象兵(?)投石器とかの大物(大皿とか鍋、フライパン類)が見えてくる。
「油断召されるな殿!ここからが本番でございますぞ!」
とキュキュットが声を張り上げるので
「わかっておるわぃぃ!!!」と気合を入れて、キュキュットをスポンジに追加。
新たな力(泡)を得て鍋、フライパンを倒す。
ここで一息入れて、いよいよ本丸かと思った時、味方の兵が
「殿!一大事でござる!」
「地下に罠がございました!」
「どこじゃ!案内せい!」
と言いつつ、排水口の菊割れゴムを外す。
「こ、これは・・・手ごわそうな」
「はい。油断しておりましたゆえ、被害も甚大でございます」
「殿。これはいったん引いた方がよいのでは・・・」
「ここまで来て今さら引けるものか!行くぞ!」
ぬるぬるを我慢して一気にブラシで洗っていく。
「おお・・・敵が引いていく」
戦場にざわめきがひろがる。そしてやがて
「殿の左手に誰かいるぞ!」
「ハイター…様」
「ハイター様だ!!」
「なんと!!キッチンハイター様ではないか!!!」
「ハイター様がいれば怖いものなどないぞ!!!」
とぽとぽとハイターをかけて、ちょっと置いておく。
「殿、ついに本丸でございます」
「これを落とせばついに敵地陥落です」
「やっとたどり着いたか・・・魚用グリル。・・長かったぞ」
でも、ちょっと疲れたので、明日に回すw
「攻略は明日じゃ!今のうちに力を蓄えておくがよい!陣を張れ!」
「陣を張れーーー!!」
命令が伝達され、宿営地がきれいに整えられていくのをイメージしながら
シンクやガス周りを拭いていく。
全部きれいになったら、
「グリルよ!待っておれ!明日が楽しみじゃ!!」
とつぶやきながら、蓋をしてとりあえずおしまい。

戦国無双4 (通常版)
コーエーテクモゲームス
2014-03-20


志村貴子『淡島百景』『わがままちえちゃん』など、新刊祭りがどれも素晴らしかった

最近立て続けに出ている志村貴子さんの新刊、どれも素晴らしく面白くて期待以上なのですが、特にすごかったのがこれ、『淡島百景』です。歌劇団のスターになることを夢見る少女たちが集う歌劇学校を舞台にした群像劇。

淡島百景 1
志村 貴子
太田出版
2015-04-14



わかりやすく言うと松任谷由実の『卒業写真』の世界、というのでしょうか。あ、私あの歌の「あの人」って女性で、女性同士の憧れのあのヒト、的な話だと思ってるんですがどうなのかな、それって一般的解釈と違うのかな?一般的には男女の恋愛の歌?まあいいやそれはそれとして。
マンガで言えばよしながふみの『愛すべき娘たち』が好きな人ならがっつりとハマると思います。それからマイナーなところで榛野なな恵の『卒業式』もふと思い出しました。小説では江國香織の『いつか記憶からこぼれ落ちるとしても』。あれが好きだった人ならハマるんじゃないかしら。
誰にでも覚えのある、少女だった頃の級友への憧れや、友人とのすれ違い、こわれやすい繊細なあの思春期の日々を、志村貴子さんがもうまたなんともいえない絶妙な空気感で紡ぎだしていて、素晴らしかったです。特に第三話は圧巻の一言でした。この鮮やかな場面転換!今敏監督にアニメ映画化してほしいと思いました。

“志村貴子『淡島百景』『わがままちえちゃん』など、新刊祭りがどれも素晴らしかった” の続きを読む

小さすぎず大きすぎず、絶妙なサイズ感のケーキフォーク

IMG_9750

なんてほど良い大きさ!
すてきなケーキフォークに出会ってしまいました。SUNAO(スナオ)という、新潟のメーカーさんのカトラリーだそうです。
よくあるケーキフォークって小さすぎて若干食べづらいなーと思っていたのです。かといってサラダフォークでは大きすぎるし。そんな「何となく不便なまま長年使い続けているもの」のひとつだったケーキフォークですが、このフォークを手にする機会があって一目惚れ、というか一持ち惚れ?

“小さすぎず大きすぎず、絶妙なサイズ感のケーキフォーク” の続きを読む

オットくんの肉英才教育、マンガ肉クッション

81f51101

何気なく載せた画像にツッコミ頂いたのでご説明いたします。タイトルのまんまです。オットくんの名前である日大きな段ボールが届いて何かと思ったら、これでした。

細かいとこまでよく出来ている!
よくオットくんがかぶりついて見せていますが、うちの子タローはそれほど興味を示していません。父の心子知らず。



この絵本に出てくる、いぬさんがかじってるお肉がこれそっくりです。

ヴァローナ1kg業務買い、イボワール(ホワイトチョコ)が美味しすぎる

IMG_9379

あひるちゃんチョコレート大好きです。ノーチョコレートノーライフ。生チョコ買ったり作ったり、洋酒がっつりチョコケーキを探求したり、いろんなチョコレートの食べ方をしてきましたが、めぐりめぐってここ1~2年のチョコレート生活は製菓用の業務用をそのままぽりぽり食べる、という雑なかんじです。それもヴァローナです。高級品を雑な食べ方。
で、最近初めてヴァローナのホワイトチョコ「イボワール」を買ってみたらばうまい!うますぎる!一年分くらいのつもりで買った1kgを世にも恐ろしい速度で食べきってしまいました。恐ろしすぎてネタにもできないほどの速度で。一体いつ買っていつ食べ切ったのか書けません。自分でも信じられなくて購入履歴をチェックして楳図かずお先生の絵のような顔で叫んでしまいました。
ホワイトチョコってシンプルなだけにクセがけっこう出やすいのか、ものによってはナッツっぽかったり香料っぽさが気になったり、油脂っぽかったり?何といったらいいか難しいのですが、好みに合わないなーと思うものもけっこうある。こちらのヴァローナイボワールはすごく普通に、ホワイトチョコに期待したいミルキーさや甘みがバランス良くて大変美味しゅうございました。

“ヴァローナ1kg業務買い、イボワール(ホワイトチョコ)が美味しすぎる” の続きを読む

オットくんが我が子に絵本を読み聞かせたら



前回までのあらすじ。うちの子タローが最近意味はわからないまでもママママと言い始めたのに対し、何とかして自分も父ちゃんと呼ばれたいオットくん。
そんなある日のことじゃった。

急用で私だけ外出することになり、久しぶりにオットくんとタローだけでお留守番イベントが発生。珍しくけっこう泣いちゃって大変だったようですが、果たしてオットくん、絵本を読んであげたそうです。ええ、『父ちゃん』が登場しまくるバージョンで。
“オットくんが我が子に絵本を読み聞かせたら” の続きを読む

オットくんは我が子に父と呼ばれたい

最近絵本で「ママー」という言葉を覚えたうちの子タロー。まだ私を母ちゃんだと認識して言っているわけではなさそうですが、ママママと連呼するのでオットくん「父ちゃんとも言えよー( ・`3・´)」悔しいようです。

OT「じゃあこれから絵本を読む時、『父ちゃん』という単語を何の脈絡もなくはさみこめばいいんじゃないか?

 ぐりとぐらが森の奥でとっても大きな、『父ちゃん』ヽ( ´▽`)ノ」

ちょww
(ちなみに『父ちゃん』部分はハリウッド映画のタイトルのように発音しています)

OT「ぐらがおなべのふたをとると、『父ちゃん』ヽ( ´▽`)ノ」

OT「さあこのからで、ぐりとぐらは何を作ったと思いますか?

 『父ちゃん』ヽ(0゚´▽`) +ノ」

風邪気味なのにがんばって寝かしつけている私はげほげほむせてタローがびくんとしてましたじゃないですか。なんとザーサイと同じ日の寝かしつけ中です。ひどいと思います。
“オットくんは我が子に父と呼ばれたい” の続きを読む