昨夜の小笠原沖地震、「これだけ大規模の深発地震は世界的に見ても例がない」

昨夜の地震、東京で感じたのは震度3や震度4で、決して大きくはなかったのですが長く横にゆらゆらと揺れて、何だかいやなかんじでしたね。しかもNHK速報の震度を伝える画像で、日本列島ほぼ全体が揺れていてびっくりしました。ニュースによると、今回の地震は「深発地震」とか「異常震域」とか言われていて、かなり珍しい地震だったようです。震源が居住地から遠くて良かった…
皆さん大丈夫でしたか?うちは家族みんなうちにいたので、交通麻痺などに巻き込まれずに済みましたし、食器が割れたり物が落ちたりするほどの揺れでもなかったので何事もありませんでした。
先週月曜 25日の揺れの方が大きく(震度4でした)、あとで見たら食器棚の耐震ロックがかかっていました。
この日はちょうど友人家族が遊びにきてくれていて、小学生の娘ちゃんがとっさに机の下に入ったので思わず真顔で賞賛してしまいました。すごい。偉い。こういう時に周囲の大人が大げさだよとか笑ったりしてはいけない、と311の釜石の小学校の災害対策の話でも言われていたな。ていうか私も一緒に入ればよかったな机の下。
25日の後には口永良部島の噴火で、そして昨日の小笠原沖地震。なんだか続きますね。
口永良部島の方々はしばらく避難所に身を寄せるだけでなく、帰ってからも火山灰の処理などで大変な生活が続いてしまいそうですね…。噴火のニュースを見ながら検索してみた口永良部島ポータルサイト「ひょうたん島」によると、島民の中には2歳のお子さんもいらっしゃるとのこと!すごいな、130人ほどの人口の中でアイドルだろうなあ!ちびさんも親御さんも今どうしてらっしゃるかしら…。皆さんができるだけ早く元の生活に戻れますように。

“昨夜の小笠原沖地震、「これだけ大規模の深発地震は世界的に見ても例がない」” の続きを読む