『時かけ』『サマーウォーズ』など細田守監督作品グッズショップが渋谷ヒカリエに

IMG_2605-1
通りかかった渋谷ヒカリエ2階入口付近に、細田守監督作品のグッズショップができていました。かっこよかったので思わずキングカズマTシャツ買っちゃった。しかもオットくんの分も色違いで。まさかのペアルック!!一緒に着ることはないと思いますけど。
店員さんの許可を得て撮影もさせてもらって(上の写真)オットくんにメールで送ったら「ちょっといいね」って返事がきたので。お誕生日プレゼントだ。
時間がなかったのでゆっくり見れませんでしたが、他にも気になるものいっぱいでした。サマーウォーズのタイマー柄の、黒字に赤い数字のマスキングテープや、『おおかみこども』の子供時代の半獣状態の雨と雪マグカップとか!やだもうかわいすぎる。
新作公開にあわせた期間限定ショップなのかな?でも検索してみたら本格的な新作コーナーのオープンはもっと先で、場所も9階ホールとのことです。先行販売だったのかな?
私がヒカリエ2階で見かけたのは6/27土曜でした。いつまでやっているかはわからないのですが、お近くを通る際は立ち寄ってみてはいかがでしょう?
以下、関連リンク。

“『時かけ』『サマーウォーズ』など細田守監督作品グッズショップが渋谷ヒカリエに” の続きを読む

マキシム・ド・パリが6/30で全店閉店!デリス・オ・ショコラ逝く!!

コメント欄にお知らせ頂いて衝撃です!!デリスオショコラが!!私の魂のケーキがあああああ!!!
慌てて検索してみたら、マキシムドパリから閉店のお知らせがpdfで。
[pdf] 閉店のお知らせ – マキシム・ド・パリ
おおおう、なんてことだ…。

“マキシム・ド・パリが6/30で全店閉店!デリス・オ・ショコラ逝く!!” の続きを読む

[イタリア男の口説き] 仕事帰りであろうスーツのおじさま集団とすれ違いざまに肩が触れた。

GENTE(1)
オノ・ナツメ
太田出版
2013-10-16



たまにネタにしている、「イタリア男性の行き過ぎた口説き」シリーズ。
仕事帰りであろうスーツのおじさま集団とすれ違いざまに肩が触れた。:ぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWS 2nd


381 チラシ [sage] 2013/05/30(木) 12:27:07.99 ID:BWrhEIHZ0
イタリア1人旅してきた
友人との食事に行くため久しぶりに履いたヒールの高い靴で
ローマのテルミニ駅を早歩きしてたら
仕事帰りであろうスーツのおじさま集団とすれ違いざまに肩が触れた。
よろけながら振り返って、すみません!と謝ると私の腰に手を当て支えてくれながら
「bella(美人さんとかかわいこちゃんって意味)」って言われた。
ローマで日本人が1人で歩いてりゃそりゃナンパもされるから
かわいいとか天使とか言われることに耐性はついてたつもりだったけど
口説くわけでもなくその一言だけ呟かれたのがすごく印象に残ってかっこよかった。
あとナポリにあるダ・ミケーレのピザめっちゃうまい。
人生で食べたピザの中で一番シンプルなのに一番うまかった。
5ユーロくらいなのに。日本進出してほしい。

今回は行き過ぎてない上にオノ・ナツメの絵で脳内再生されてあらやだ普通に素敵じゃないですか。
以下、関連リンク。

“[イタリア男の口説き] 仕事帰りであろうスーツのおじさま集団とすれ違いざまに肩が触れた。” の続きを読む

ヨルタモリの甲本ヒロトさんがチャーミングすぎてブルーハーツベスト買ったった、中学時代の真っ暗な思い出の中で燦然と輝く曲の数々



タイトル以上の内容がありませんですいません。最近ヨルタモリとブラタモリが楽しみで、録画して日曜と木曜以外の曜日にも繰り返し見ています。うちの子タローとかもうオットの顔よりタモさんの顔の方を長く見てること請け合い。

そんなヨルタモリ、宮沢りえちゃんも毎回素敵だし、先日のゲスト甲本ヒロトさんがまーあなた、チャーミングでしたね!あんな人なのかー。みんなで演奏してた『リンダリンダ』も、歌わずにブルースハープだけなところがまた良かった。葉加瀬太郎さんがゲストの時も最後の演奏だけ繰り返し何度も見ましたが(全編通しても何度も見ています。ほんとうちの子オットよりタモさん見てる)、今回もリンダリンダ部分だけ何度も巻き戻して(巻いてないけどな)飽き足らず、iTMSで検索してブルーハーツのベスト買ったった。買って改めて聴いたら良いですね!しみじみ良いな。

“ヨルタモリの甲本ヒロトさんがチャーミングすぎてブルーハーツベスト買ったった、中学時代の真っ暗な思い出の中で燦然と輝く曲の数々” の続きを読む

水出し紅茶の注意点は、水よりも茶葉に菌が繁殖しやすいこと

IMG_1900

紅茶好きの友人が日記に書いてた豆知識をご紹介。
「紅茶は、製茶の過程であまり高温にはならず、飲む時は熱湯で出すのが前提とされているため、『水出し用』とされる殺菌消毒された茶葉以外で水出しアイスティーを作るのは菌が繁殖しやすい」とのこと。
へえへえ!知らなかったです!水出し紅茶がダメになりやすいから早めに飲み切るように、というのって、水が悪くなるせいかと思ってたので一度沸かして冷まして使って安心してた。違うのか!
対策としては、「50~100mlでいいので、茶葉にまんべんなく熱湯を注いでから水を入れると安全で美味しい水出しが出来ます」「浸出時間を気持ち短く調整すれば、水オンリーの水出しと大差ないように思います」とのことです。ふむふむ、早速やってみたところ、確かに水オンリーの水出しとそんなに変わらずできました。

“水出し紅茶の注意点は、水よりも茶葉に菌が繁殖しやすいこと” の続きを読む

楽しくなったらそれはパーティー

ツナさんはTwitterを使っています: …(ネタ元:clione clitiques)


弟に電話をしたら「今たこパをしている」と言うので、邪魔してごめんね!と切ろうとすると、一人だよと言われて驚いて、「一人でたこ焼きして楽しい?」と聞くと、「楽しくなったらそれはパーティだよ」と言われたので感動して新聞に書いた。

tumblr_nfsxr29lq61qzebrro1_400

感動してブログに書いた。楽しくなったらそれはパーティー。


スマホを入れたまま使える「&SMART(アンドスマート)」のスマホポーチ

IMG_0695


かっわいい!
児童館でよく会うママ友さんが持っていてかわいかったポーチ。雑貨屋さん「Bleu Bleuet(ブルーブルーエ)」で買ったよ、と教えてもらって、ネットでも買えるかなーと検索してみたらあひる柄があったので即購入してしまいました。

“スマホを入れたまま使える「&SMART(アンドスマート)」のスマホポーチ” の続きを読む

筋肉嫌いの友人から送られてきたネタ

「プレゼントされたくないもの一位決定」だそうです。
image
商品説明がなんかいちいちひとひねり多い。筋肉トランプ「すべてのカードの下部に筋肉名が日本語と英語で」とか、筋肉かるた「筋肉雑学も」とか。
先日のヨルタモリでもボディービルダーネタありましたが、そんな時私はいつもこの友人のことを思い出します。タモさんが着込んでいる筋肉着ぐるみを見て本物のマッチョのお二人が(またすごく格好良い人たちだった)「これ知らない筋肉だよ!」とか言ってて、やっぱりみんな知らない筋肉はないのか、と思いました。あとマッチョさん二人が挨拶代わりに「大きくなったねー!」みたいなことを言い合っていて、マッチョの人たちにとっては筋肉ついた=大きくなったって言い方するものなのかな、とも思いました。
マッチョすぎるカンガルーのロジャーさんで思い出したネタでした。
ちなみに友人は、ちゃんと使われている筋肉なら良いそうです。アスリートとかのね。じゃあロジャーさんの筋肉も大丈夫なのかい。
関連あひる
◾︎筋肉図でもナイスポーズを取るマッチョさん

[blog運営メモ] livedoorブログの全有料プランが無料化、しかし一番どうにかしてほしいスマホの強制広告は外せない

ライブドアでブログを書くにあたり、ここあひるブログも長年月額315円の有料プランを利用してきたのですが、このほど全プラン無料になったんだそうです。月額1800円のプレミアムプランも無料。
しかし、一番どうにかしてほしいスマホの強制広告はやっぱり外せないみたいで残念。あれ別に私が自分の意志で貼ってるわけじゃないんです。むしろ私もうっかり間違ってタップしちゃってAppストアが立ち上がっちゃってすごくめんどくさいと思っています。
確か以前まではけっこう高めの有料プランなら外せるんじゃなかったかな。でもこれ毎月払うのか…と躊躇したまま月日が流れてしまって。ユーザビリティ向上にお金を惜しんですいません。
今までのプランが無料になったなら、差額を払って今こそスマホ広告非表示プランにしよう、と思ったんだけどどうも現時点ではできないようです。できるようになってほしい!

“[blog運営メモ] livedoorブログの全有料プランが無料化、しかし一番どうにかしてほしいスマホの強制広告は外せない” の続きを読む