[blog運営メモ] livedoorブログの全有料プランが無料化、しかし一番どうにかしてほしいスマホの強制広告は外せない

ライブドアでブログを書くにあたり、ここあひるブログも長年月額315円の有料プランを利用してきたのですが、このほど全プラン無料になったんだそうです。月額1800円のプレミアムプランも無料。
しかし、一番どうにかしてほしいスマホの強制広告はやっぱり外せないみたいで残念。あれ別に私が自分の意志で貼ってるわけじゃないんです。むしろ私もうっかり間違ってタップしちゃってAppストアが立ち上がっちゃってすごくめんどくさいと思っています。
確か以前まではけっこう高めの有料プランなら外せるんじゃなかったかな。でもこれ毎月払うのか…と躊躇したまま月日が流れてしまって。ユーザビリティ向上にお金を惜しんですいません。
今までのプランが無料になったなら、差額を払って今こそスマホ広告非表示プランにしよう、と思ったんだけどどうも現時点ではできないようです。できるようになってほしい!


有料プランガイドを見直してみたところ、
有料プランガイド – ライブドアブログ
「ケータイ・スマートフォン版の広告非表示」は、月額945円のPUREプランでのみ可能だったのが、今回の全プラン無料によってプランはPREMIUMのみに一本化され、PREMIUMプランではもともとスマホ広告非表示はできなかったので、つまり「ケータイ・スマートフォン版の広告非表示」は不可能になってしまったと。
うーん、ある程度ならお金払うからスマホ広告非表示にさせてほしいなあ。今後また変わってくれないかしら。
以下、関連リンク。
ライブドアブログ完全無料化でどう変わった? ネットの反応をまとめてみました|ライブドアブログ 公式ブログ
公式ブログのまとめの中で、この方がスマホ広告非表示について触れていました。
まめタンク(映画評&書評ブロガー)さんはTwitterを使っています:


知らんかった、5月1日からlivedoorブログの全有料プランが無料化されるそうです。今まで月800円くらい。年間で8000円近く払ってたから、これは革命的。ただ、やっぱりスマホの強制広告は外せないっぽい。

ハートをつけてあげて ハート 0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です