小さすぎず大きすぎず、絶妙なサイズ感のケーキフォーク

IMG_9750

なんてほど良い大きさ!
すてきなケーキフォークに出会ってしまいました。SUNAO(スナオ)という、新潟のメーカーさんのカトラリーだそうです。
よくあるケーキフォークって小さすぎて若干食べづらいなーと思っていたのです。かといってサラダフォークでは大きすぎるし。そんな「何となく不便なまま長年使い続けているもの」のひとつだったケーキフォークですが、このフォークを手にする機会があって一目惚れ、というか一持ち惚れ?


IMG_9747

画像左端のが今までうちにあった普通のケーキフォーク、12.5cmです。sunao のケーキフォークは14.5cm。このサイズが、探してみるとない!まさに絶妙です。
それに装飾も少なくシンプルな形で、適度な厚みと重みが手に馴染んで持ちやすいです。マット仕上げなところも好み。ちょうど家族がうちに集まる機会があった時に、えいっと買ってしまいました。カトラリーのまとめ買いなんて久しぶり!
ただ、お皿との相性(というか上薬との相性かな?)があるようで、お皿のひとつにフォークでこすった跡ががっつりついてしまいました。他のお皿は大丈夫だったのでそんなに多いことではないようですが、ちょっと気をつけて使う必要があるのかも。
そんなお買い物メモでした。
以下、商品リンク。
おお、メール便対応で税込み380円、かなり安い。
【メール便対応可能】SUNAO(スナオ) ケーキフォーク [sunao/カトラリー]【RCP】
【メール便対応可能】SUNAO(スナオ) ケーキフォーク [sunao/カトラリー]【RCP】
Amazon単品売り。



Amazonスプーンとセット売り。安いのですが、スプーンの方はいまのところうちではそれほど必要なサイズではないので今回はこのセットではなく、フォークのみ購入しました。でもスプーンも、通常のコーヒースプーンよりは大きめで、ちょっと見かけないサイズ。買っとけば良かったかしら…


ハートをつけてあげて ハート 0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です