『虎に翼』花岡学生と『めぞん一刻』の三鷹さんについて(ネタバレあり)


<めぞん一刻〔新装版〕(4)高橋留美子/amazon>


<虎に翼シナリオ集 第7週 吉田恵里香/amazon>

ーー

あのですね!花岡学生について、言っておきたいことがある!言ったけど。続きが発生してしまった!

っていうお話です。
第7週のネタバレを含みます。

えっとですね。ギルバートじゃなかった!って書きましたが。それだけで私としては十分賞賛したつもりだったのですが。なんとまさかの本編で、轟とよねに体育館裏に呼び出されて詰められまくる花岡。

えっかわいそうじゃない!?

しかもよねさんからは「責任取る勇気がなかっただけだろ」とか「お前なんて猪爪にふさわしくない」とまで!

えっひどくない!?
そこまで言う!?

轟も…「猪爪にも婚約者の女性にも失礼じゃないのか!」って。え、そんなに…?
確かにドラマ見てるこっちとしては朝令暮改ならぬ水失恋木別女性婚約でしたけど、劇中では1年以上経ってるんだし…
あと、そもそもとらと花岡の間柄ってそこまで進んでた!?進んでなくない!?時々一緒にお昼食べるだけで。いや、当時ならあれで十分交際してる扱いになるのかもしれないけども、肝心のとらにとっては恋じゃなかったわけで…。なのに別の女性と婚約するならその前に猪爪に気持ちを打ち明けるのが筋じゃないのか的な、いや、だからそれを!しようとしたけど!諦めたんじゃん!それのどこがいけないのか…

よねがぶつけた「責任取る勇気」とは…なんのことを指しているのか…?
佐賀の父や親族を捨て、東京に残ってとらと結婚する勇気?と最初思ったんですけど、いや、よねさんはとらに対しても「佐賀に行けば良かったんだ」って言ってるんですよね。なので、「猪爪を佐賀に連れて行く勇気」を指しているんじゃないかと推察できる。
あるいは、とらが一人前の弁護士になるまで佐賀で独身を貫きながら待つ、という選択肢も…?

いや!わかるよ!?でもほら!

肝心のとらが!
その気ナッシングだったから!
とら、僕にちっとも惚れてないからあ!!
佐賀に帰るって話切り出した時もそっかあってぱくぱくご飯食べてるしい!!
あー……って。ないな。ないんだな、って。わかっちゃったからあ!!
だから身を引いたんじゃないかああ!!言わせんな!言わせんな!

それなのに、ふさわしくないだとか、失礼だとか…いやいやいや、そんなに責められることかな!
花岡にだって幸せになる権利あるでしょ!?そんなに一途に貫き通さないといけないもの!?しかも、彼は彼なりに、自分の思いをぶつけない、ということでとらへの恋心を貫いたわけじゃあないか!立派だよ!朝ドラ初恋枠として最高の散り方だったと思うぞ!?お前ら親友が(いやよねはそこまで親しくないか)わかってやらんでどうするよ!もっと評価してあげて!

自分の気持ちに、自分で区切りをつけて。別の女性を愛することに決めた花岡…。

三鷹さんか!!

めぞん一刻の!!

響子さんを諦めて、明日菜さんと幸せになったっていいじゃないか!!

いや、あれはだいぶじたばたしてたなそういえば。妊娠させちゃったと勘違いして結納しちゃったんだもんね明日菜さんと。
じゃあ花岡の方がよっぽど偉いじゃないか。当たって砕けて相手に気まずさを背負わせず、自分の中だけで区切りをつけたんだから。だから花岡のことをそんなに責めないであげてほしかったな、と思いました。みんな若いから…しょうがないのか…?

そして三鷹さんです。前から書きたかった。三鷹さんはいいぞ!?って。
まあでも最後のあたりは考えてみるとだいぶひどいですね。何がひどいって入れてないところ。勘違いだった。入れてサラダちゃん(ポメラニアン)を妊娠させたのはマッケンロー(ポメラニアン。歯が光る)の方やった。ひどいなー。

今考えると、そうでもしないと三鷹さんは物語から退場しないもんな…響子さんを愛しすぎてて。だって!そもそもマッケンローだって響子さんのために飼ったんですよ!?犬恐怖症を克服するために…「響子さんだって犬を飼ってるんだから、慣れなくちゃ、慣れなくちゃ」って怯えながら。努力の人だよ…さすがスポーツマンだよ…。総一郎の頭を撫でるため、ただそれだけのために!!

顔もいいし歯も光るし(歯こぼれ)スポーツマンだし稼いでるし愛してるし、悪いところが見当たらない。響子さん絶対幸せになれたと思うけど…でもな〜〜、三鷹さんの誤算は…響子さんが、なよっとした男性が好きだってとこでしたよね…。だって音無先生にガンガンいくんだもん!食べ物日記つけてる地味〜な地学の先生に八神みたいにぐいぐいいくんですよ!?三鷹さんみたいなハンサムイケメン色男系ははなからタイプじゃないんだよ…響子さんの罪なところは、それをきっぱり告げなかったところ…五代くんだけでなく三鷹さんにまで嫉妬したり、戻ってきたらホッとしたりしてしまうところ。

下宿にいる亡き夫の生まれ変わりみたいな冴えない浪人生に最初から惹かれてんのに。いんいんめつめつもじもじくよくよとした五代くんのこと気になってんのに。当て馬もいいとこですよ三鷹さん…もっと早く見切りつけて次に行けば良かったのに…明日菜さんを無駄に不安にさせおって!もー!

響子さんのお母さんと三鷹さんが結託してたとことかちょっと面白かったですけども。実際やられたらたまったものじゃないが(響子さんの立場でね…)、キャラ同士の絡み方としては面白かった。三鷹さんのご両親二人とも歯こぼれしてて爽やかなのも好きだった。

響子さんのお母さんも、ちょっとはるさんに似てるな!
虎に翼の話に戻りますと、とらの両親も、優三さんのことを書生として長年世話したり、家族のように暮らしてはいたけれど、いざとらの結婚相手としてはまるっきり圏外、格下だと思ってたんだな…とツイッターで言われていて、ほんとだ…と思ったり。優三さん親族がいないから、とらの偽装結婚みたいなものに付き合わせてもオッケーということか…?と。そっそう言ってしまうとなかなかつらいものがある…。

はるさんがあそこで「こんな結婚を承諾する、あなたにとっての旨味は何?」と詰め寄る切れ味好きでした。いい質問ですね!そこに「親がいない自分が、猪爪家の本当の家族になれることがこれ以上ない旨味です」と言う優三さん、泣ける…いろんな意味で…

優三さんが、ちゃんと自分のことを好きだと知って、とらの心はどう動くのかな。次週も楽しみです。

ひとつ、やはりツイッターで、とらが「女性だから弁護につかせてもらえない」とずーっと黙って引き下がっているのがおかしい、こんな性格じゃなかったはず、と言ってる方がいて、これもなるほど…と思ってしまいました。なぜもっと食い下がらない、補佐にでもつかせてもらうとか、お話だけでも聞かせてくださいと依頼主を安心させたり信頼を得るような行動をせず、ただ諾々としているストーリに納得がいかない、なのに結婚してないせいだ!という突飛な発想、そして実際結婚した途端に初仕事、という流れがとってつけたようで…と。んん、確かに…。ほんとにいろんな見方、いろんな解釈があるなあ、と思います。

ーーー
関連あひる
響子さんについて。
2012-09-28 二人の寡婦、『夏雪ランデブー』と『めぞん一刻』(ネタバレ注意)

ーー
るーみっく繋がり。
2024-03-03 うる星やつら令和2期OP『ロックオン』には48歳更年期で倦怠期の私も撃ち抜かれたよ(夫婦を超えたくてもがく私)

ーー
とらつば。
2024-05-15 『虎に翼』7週、よねさんという人物解釈の続き(ネタバレあり)

2024-05-13『虎に翼』よねさんの面接の態度に思うところあり、今後の展開を妄想してみた(ネタバレあり)

2024-05-03 日本国憲法に “両性の平等” 条項を起草した女性(『虎に翼』オットも見ている)

2024-04-21 NHK朝ドラ『虎に翼』素晴らしすぎる!週まとめだとカットされまくってるからぜひ毎朝のノーカット版見て![フェミニズム][まじめに]

2024-04-29 米津玄師『さよーならまたいつか!』、有史以来こんなにも女性に寄り添ってくれた男性アーティストがいただろうか [まじめに][フェミニズム]

2024-04-24 NHK朝ドラ『虎に翼』股間を蹴り上げる [まじめに]

2024-04-28 『虎に翼』とうちの子と力(power)


ハートをつける ハート 15

“『虎に翼』花岡学生と『めぞん一刻』の三鷹さんについて(ネタバレあり)” への4件の返信

  1. 連日の記事アップ、めっちゃ嬉しいです。
    成程!三鷹さんか!
    花岡はカイルとちょっと違いましたね。
    カイル、まだリンダの事引きずってるもんなあ(苦笑)
    自分の中で決めて相手の幸せを優先する辺りは、ちょっとDXみたいかも。
    君の望みを知ってる、的な。
    最近はよねさんが、ファレルとフィルのハイブリッドな気がしてきています。
    本来は一緒に怒ってあげたい、幸せになって欲しい、何かしたいけどどうしていいか分からないから、轟と花岡を詰めたりしちゃうんだろうな。
    確かに花岡にはだいぶ理不尽でしたが、よねさんがとら子の為に(何故か轟と)必死になってる所は、ちょっと微笑ましくもありました。
    花岡には幸せになって欲しいです。

  2. k.satさん
    ありがとうございます!最近ほんとに書きたいことが多すぎて、書かずに流れてしまってはいけない…というテーマも多く。
    それに、読んでくださる人がいるのはやっぱりすごく励みになります!

    この三鷹さん記事は、書かねばならない…!ってほどでもないっちゃないんですが(笑)でもずっと書きそびれていたものだったので好機!と思い。
    ここしばらくはとにかく思いついたものどんどん書いてアップしてみよう!キャンペーンを試験運行してみます。

    DX!君の望みを知ってる、的な…!確かに花岡、あれは騎士道ですね…(ランドリ世界の)!ああああ!もおおお!カイルな部分も多いと思いますが、比較するとカイルの方がだいぶ自由ですね…花岡は制約が多いな…幸せになってほしいですね。

    よねさん、とらに幸せになって欲しい、何かしたいけどどうしていいか分からない…そうですね、そうですよね。
    そしてそうそう!あのよねさんがとら子の為に必死になってるとこ、微笑ましかったですね!しかもなぜか轟と。ツイッターでも大人気の二人だけど、よね轟で昭和浪漫探偵バディものやってほしい!ラブになりそうでならないブロマンスもの。

  3. 昭和浪漫探偵バディもの!
    それは見たいですね!
    たまによねさんが淑女然として依頼人(と轟)を翻弄するサービス回が欲しいです。
    そして涼子さまが「上出来でしてよ、素敵」って褒めると「うるさい」って真っ赤になって拗ねるよねさん。
    ああ妄想が捗る!
    今日はこちらも31℃超で、脳が沸いているようです。

  4. k.satさん
    よねさんが淑女然として依頼人(と轟)を翻弄するサービス回!ほしい!必須!
    涼子さまやっぱりスポンサーですよね!あの執事の方も時々ボディガードとして加わって轟をやきもきさせてほしい…新聞記者さんもいいかもしれない!武闘派ばっかりですね!?
    なんだか京極堂スピンアウトのようになってきた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です