『虎に翼』とうちの子と力

<こども六法/楽天>

朝ドラ『虎に翼』の話ばっかりです。好きすぎて夢中。今回は短く。

ちょうどこのドラマが始まる少し前に、うちの子タロー10歳小5ほやほやに訊かれたことがあります。

TR「母ちゃん?特殊能力がひとつだけもらえるとしたらどんなのがいい?」

ん?力が欲しい。とマジレス母。(前は「理不尽」て答えました

TR「それは、超能力みたいな?それとも、偉い人が命令するとかそういう」

いえ、筋力ですね。あとあなたもさすがですね母の物騒な「力が欲しい」トークにも物怖じせず淡々と再分化。超能力もまあ魅力的だが現実的ではないし、権力なんて実際に殴りかかられる瞬間には無力だしな。私が欲しいのはシンプルにフィジカルな、具体的なやつ。悪漢にかどわかされそうになった時、またはそういう女性や子供を見つけた時に、躊躇わず割って入って相手を、ぶちのめせる(拳握)だけの力が。

TR「正当防衛だね」

その通り!さすがうちの子、10歳のお誕生日に母からもらった『こども六法』読み込んでるだけのこたある(きっかけは『逆転裁判』)。そしたら朝ドラもこうじゃないですか。見ますよね一緒に。そしたら主題歌でも米津が「力が欲しかった〜」言うててね?って。ね?ってついうちの子を見る。笑って頷くうちの子。ありがとう。みんな力が欲しいのですよ。持たざる者は。

で!
米津玄師さんの素晴らしすぎる主題歌についてはもっとがっつり書きました!つづく!

米津玄師『さよーならまたいつか!』、有史以来こんなにも女性に寄り添ってくれた男性アーティストがいただろうか [まじめに][フェミニズム]

ーーー
関連あひる

思ってたんと違う。
2020-08-25 うちの子「僕が母ちゃんのお腹に入る前の話」を語る

うちの子らしさ。
2019-06-29 うちの子、母に説教をする [はやぶさ]

孤独。
2022-03-31 うちの子が幼稚園を好きになったのは(うちの子の孤独について)

ブルドーザー。
2017-03-15 うまれてきてくれてありがとう、とうちの子に言ったら


ハートをつける ハート 10

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です