うちの子10歳お誕生日会に「10」の字ケーキを手作りすることになってしまう [おめでとう]

<ダンジョン飯(1)[九井諒子]>

ええ、はい。おめでとうございますなんですよ?うちの子タロー氏(仮名)3月生まれ、ついに10歳!おめでとう。毎年オット親族で集まってお誕生日会してるんですけどね。みんな子供の年齢近いから、それぞれのお誕生日時期に合わせてそれぞれのうちに集まって。毎年ホールサイズのケーキを注文しておくんですが。

ある日うちのお誕生日様が、「今年は手作りしてみたいなー」

私「イヤだーーーーッッッ!!!」

マルシルか。

ダンジョン飯、家族で楽しく見ています。

はい、我が子の生誕10年の寿ぎにね、手作りケーキ。えっあひるちゃんすごい。すてママ(すてきなママさんの略)。それはニコニコ喜んでお子さんと一緒に楽しく手作りできるママへの称号だよ。私の脊髄反射は断固拒否。マジでマルシル。嫌すぎる!!冗談じゃないよ!お誕生日会では食器洗いする気ないから毎年紙皿紙コップなのに!手作りケーキ!?なんならホールサイズ買ってきたって切るの大変だし紙皿だからって洗い物は必ず出るし嫌だ!ケーキなんて!夜中に一人で黙々と作っていいならいっそ集中できていいかもしらんがお子さんと一緒に粉物製作とかめんどくさすぎる!!大体あなたケーキ大して好きじゃないじゃん!ホールサイズ買っても残すじゃん!どうせ大変な思いして作ったって食べないんじゃないの!?

って抵抗したんですけど…うちの子、思いついたら実行しないと気が済まないんで…「10歳のお誕生日にケーキ作りたかったのに作れなかった」ってずうっとずうっと覚えてて恨み念法帳に書きそうなんで…魔太郎ばりの三白眼でね…言い出されたら終わりなんですよね………

そんなわけで、数週間かけて徐々に諦めて気持ちを作る方に持っていって(そんなに?そこまで?)(そこまでだよ!!くっそめんどくせえんだがあああ!!!!)

がんばりました!!!









すんごい頑張った!
すんごい頑張った!
すんごい!!がん!ばっ!たあああ!!!
だるぁああああああ!!!!!!!!!!

うん、お子の誕生日にケーキ焼く時の音声じゃない。猛々しすぎる。

いやあ本当に大変だった…2〜3日がかりだった…いや、2〜3日はあくまで実際買い出し行ったり焼いたり塗ったりした日数であって、そこに気持ちを持って行くまでに2週間くらいかかった。アスリートか。

ほんとはね、別にうちの子10歳ってわざわざここに書くつもりはなかったのですが…もうこの10歳ケーキが大変すぎて!!面堂いや面倒すぎて!!それを乗り越えて頑張ったことを記録しておこうかと。実際やってみたら、事前のセルフコントロールの賜物かそれなりに楽しめた。うちの子ももちろんとっても楽しんでくれたようで何より。お手伝い券の時期と比べるとだいぶ器用になって、任せられる作業も増えたし。無事に美味しくできたし。

いやだってそもそもお客さんを招いて手作り生菓子振る舞うとかさ!今時完全アウトだから!テロでしかないから!だから嫌だったんですよ!!うちの家族だけで食べるものならそこまで神経使わないで済むからさ!今度にしようよ!と抵抗を試みたのですが

TR「えー!そんなのいつになるかわかんないじゃん!今度ね今度ねって言って結局やらないんでしょ!」

ぐぬ!おのれわかってらっしゃるな!?(お誕生日様におのれとか言わない)確かに10歳のアニバーサリーバースデイを逃したらやらんな…うん…

そんなわけで、うちの子も私もマスクに手袋に三角巾で衛生管理を徹底しました。はいっそれでは始めます、よろしくお願いしますぺこり、って(本当)。

生クリームのデコレーションが予想以上に大変でした…結局仕上がりはこんな感じで手作り感溢れちゃってるけどこれ以上どうにもできなかった。生クリームだってね、乳脂肪分は濃いのと薄いのどっちが向いてるのかなって何の気なしに調べたら高すぎると成形しにくいらしいと知ってしまい。38%がいいらしいと。何それ半端。でもうちの子が35%と47%の生クリームを混ぜて38%を500g作るには、というのを塾で習った食塩水の計算方法で割り出してくれまして。すごい!超すごい。実生活に役立つ算術の知識!あひるちゃん教育できてる!なんかすっごい良い教育できてる感!!なのに塗ってる途中で足りなくなって残ってた生クリームを半端に足して泡立て直したりしたから結局めためたに。それが敗因でとっても塗りにくかったので、次回は38%を多めに作っておこうねって次回!?あんの!?嫌ダーーーーーッッ!!!

ぜえはあ。
レシピはだいぶ前に載せた思い出の、西荻グレースの本を見ながら作りました。スポンジケーキの間に塗るシロップが美味しかったの!ザ・洋菓子!って香り。レシピ本ではキルシュワッサーと書かれていたけどラム酒で代用して、砂糖と水で煮飛ばしたらすんごく良い香りのシロップできた!

書いておこう。

◇ラムシロップ(本に載っていたものを作りやすくアレンジしたもの)

 砂糖 150g
 水 100g(砂糖3:水2の割合で作る)
 ラム酒 30〜50gくらい(シロップの1/3)

砂糖を溶かしてからラム酒を加えて2〜3分煮飛ばす。今回子供も食べるので改めて調べたら、アルコールは1〜2分も煮れば飛ぶらしい。冷蔵庫で3ヶ月くらいもつそうです。紅茶とかコーヒーとかにちょっとたらすととっても贅沢な気分になれます。実際甘味はそうでもないから気分。自分にご褒美!だわ!頑張ったから!(うるさ)

はあほんと頑張ったよマジで…あひるちゃんほんとこういうのをさらっとやれない性分で。えっすごーい!大変だったでしょ?いえそんなことないんですよじゃないの。そう!なの!もう!大っ変だったアアアアア!!って。うるさ。声でか。暑苦し。

そんなわけで!
おかげさまでうちの子も早10歳。歳が二桁に!七五三もそうですが、ななつやっつここのつと「つ」のつく年齢を無事に越して、神様の領分からまたひとつ現世に近づいてくれて、親としてはほっとしています。皆様いつも見守ってくださってありがとうございます。こんな暑苦しいのに。ありがとうございます!

ーーー
ーーー

関連あひる
主にうちの子ご本人の言動について書き記したものを集めてみました。

2014-12-25 [お知らせ] こどもがうまれました

生後数日
2023-05-14 分娩感謝シリーズ、生まれたてのうちの子、大人な新生児 [まじめに][分娩記録7]

生後数週間
2017-03-16 うちの子タロー、初めての沐浴。

1歳
2015-04-21 うちの子タローさんはいっつもにっこにこしている[ちょっと真面目に]
2015-05-03 オットくんとザーサイとうちの子

2歳
2016-01-27 我が子が乳を飲む表情に思う
2016-06-15 うちの子タロー語講座
2016-01-10 [こども話] 2015ー2016年の年末年始、オットお母さんによるパペットショーがすごかった!

3歳
2017-02-23 うちの子と松重豊さん
2017-03-15 うまれてきてくれてありがとう、とうちの子に言ったら
2017-10-04 父ちゃんタローの『ももタロー』
2020-08-25 うちの子「僕が母ちゃんのお腹に入る前の話」を語る

4歳
2018-02-05 うちの子は母ちゃんのピンチにどう対応するのか
2018-03-18 うちの子と重機
2018-10-17 うちの子とリモコンカー
2018-12-21 うちの子、初めてのクリスマスツリーとかにぱん

5歳
2019-04-22 夫婦の団欒になだれ込んでくるうちの子が、まるで昭和のお父さん
2019-06-30 うちの子が世界の真理に気づいてしまった時のオットくんの神対応
2020-02-06 うちの子5歳が採血の前にやったこと。
2019-09-18 うちの子5歳ひとみしり男子、初めてのキッザニア体験記

6歳ほやほや、幼稚園の卒園と小学校入学の春にコロナ勃発。
2020-03-27 東京都での感染者急増を受け、わがやのお誕生日会を遠隔会議仕様にすることに対するうちの子の反応 [新型コロナ]
2021-01-07 2021年あけましておめでとうございます、コロナ対策下の小学校の様子など(始業式も5時間授業!)
2020-12-03 幼稚園の卒アル制作3、母が他の子の写真ばかり撮っていたことへのうちの子の感想

7歳
2022-04-01 うちの子には800人の敵がいる(お伝とでんじろう)
2022-02-20 巨大迷路でコンプリート魂が炸裂して1時間半さまよった私たち(オットとうちの子大活躍)
2022-06-07 騒々しいあひるちゃんを母に持ったうちの子
2022-12-20 おばあちゃんとお仏さんのご飯とうちの子とヨメとしての私

8歳
2023-08-18 銀河鉄道999ドルビーシネマ版の劇場でうちの子が「母ちゃんとメーテル似てる」って
2023-01-30「お母さんによく言われる言葉は?」うちの子の回答

9歳
2023-02-27 『グレムリン』を見たうちの子の感想
2023-12-01 アンパンマンとカレーパンマンとうちの子とヒロアカ
2024-02-29 うるう年日記、ささってくるうちの子 [ちょっとゾンビ]


ハートをつける ハート 14

“うちの子10歳お誕生日会に「10」の字ケーキを手作りすることになってしまう [おめでとう]” への2件の返信

  1. タローさん10歳おめでとうございます。
    そしてあひるさん、心から!お疲れさまです!
    子供とケーキ作り…。
    無理。マジ無理。
    ただでさえお菓子作り全般、できればやりたくない派(普通に苦手)だし。
    取り敢えず、恨み念法帳に書かれず済んでよかったですが、高い代償だなあ。
    だって、後片付けは全部あひるさんですよね?
    私みたいに食器洗いが趣味ならともかく、普通は大変で嫌いという人が殆どだし、お菓子作りってめっちゃ台所汚れません?
    ほんっっとーーに!お疲れさまでした。

  2. k.satさん
    うっありがとう!ありがとうございますううーーー!!
    いやあ…たとえイヤだー!と思っても心で留めて快く承諾してあげられる親でありたいなあ…という気持ちもたっぷりあるのですが、ついネタも兼ねてぶちまけてしまって…k.satさんが大変さをがっつり受け止めて労ってくださって救われました〜!

    しかも洗い物にまでご心配を!お好きなんですね!?おーー!
    そしてそういえばそう、うちではいつもうちの子にお料理したい!と言われると必ず「洗い物までが料理だよ!(ドーラ声)」とセットで教えて一緒に作業してます!今回も生地でぺとぺとのボウルなど、食洗機前の予洗いで擦り落としてもらいました。あと、最近は子も器用になってきたので、調理作業を任せて私は片付けや次の準備に回ることもできるので助かります。助かる〜と惜しみなく伝えています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です