[こども話] 2015ー2016年の年末年始、オットお母さんによるパペットショーがすごかった!

毎年忘れちゃうので、年末年始どう過ごしたかを書いておきます。
まずはざっと箇条書き。
12/26日 オット家のお墓参り、その後実家でオット妹息子くんのお誕生日会。19時頃解散、帰宅途中タロー寝る。
12/28火 黒豆煮る、一部冷凍。
12/29水 伊達巻作る
12/30木 午前中に煮しめ作る。オットタローと三人で、ローストビーフ肉を買いに隣駅へ。夜ローストビーフ作る。
12/31金 昼下がりに家を出て、オット実家でお夕飯。19時頃解散、帰宅途中タロー寝る。
1/1 年の初めはさだまさし録画を見ながら昼も夜もおせちとお雑煮食べる(朝食はタローと二人でいつものように適当に)
1/2土 O原くんファミリーと外食お昼(子供たち三人とも元気一杯でした)。夜は家ですき焼き。
1/3日 近くの神社へ初詣。お昼はお蕎麦やさん(タローは持ち込み弁当)
1/4月 オット家で仕事デー。以降ほぼ通常営業。
このところ実家へ集まる時にはオット兄弟三人で子供を持ち寄るので(最大9カ月の差があるけどみんな2014年生まれ)、保育園状態でカオスです。特にこの年末は妹息子くんの1歳のお誕生日会をやったのですが、オットお母さんによる出し物がすごかったのです!


お誕生会の少し前、うちに遊びにきてくれた時に、タローのおもちゃをちょっと貸してくれる?今度の妹息子くんのお誕生会で出し物に使いたいの、と言われて貸し出していたのですが(もともとお母さんが買ってくれたもの)。
お貸ししたのは「サウンドパズル」という、動物の型抜きパズルをはめるとその動物の鳴き声がする、というもので。
何に使うのかな?ていうか出し物??と思っていたら、当日。
タローのサウンドパズルと、それからオット弟娘ちゃんからは歌絵本っていうのかしら、ボタンを押すといろんな童謡が流れるおもちゃを借りていたのだそうで、さらに今回のために新しく買った、いろんな動物の指人形つきの布絵本。その3つを組み合わせて、おばあちゃんのパペットショーが始まったのです!ぱちぱちぱちぱち。
「今日は妹息子くん(フルネーム)のお誕生日だ、みんなで息子くんの家へ行こう!」と、犬さんや牛さん、猫さん、馬さんなど、いろんな動物たちが誘いあってお誕生日会に出かける、というストーリーで、動物が出てくるたびに指にはめる人形を増やして、登場する動物の鳴き声をサウンドパズルを使って鳴かせて(ワンワン、モオ~~、ニャーオウ)、みんなでハッピーバースデーの歌を歌おう!と歌絵本でバースデーの歌を流して、妹息子くんお誕生日おめでとう!わーぱちぱちぱちぱちー。
す ご す ぎ る の で す!!!
わーぱちぱちぱちぱち!!!
孫三人、おばあちゃんのショーに釘付け!!みんなじっと集中して聴き入っていました。
動物が増えるたびに「妹息子くんのお誕生日会へ行こう!」というセリフが繰り返されて物語にリズムがあるし(反復によってフレーズを覚えやすいので、もう少し大きくなったら一緒に言えるように、とお母さん)、動物たちの鳴き声がしたり、歌を歌ったり、さすが対象年齢は違うけれど中学の英語教師を長年勤め上げたお母さん、子供の興味をそそるやり方を心得ていて(苦手意識を持たせずに、いかに楽しく英語に親しませるか、ってとっても難しいの!と以前話してくれました)、さらにそれをこういう形で実践しようとする熱意と(台本を作って何度もリハーサルしたそうです!)、他の孫たちから借りたおもちゃを組み合わせるという創意工夫!
素晴らしすぎました。
OT母「3月のタローちゃんの分ももう台本できてるのよ(*´∀`)」
楽しみすぎます!!
すいませんあまりにも私的日記すぎて迷ったのですが…、こんなかんじの年末年始でした。穏やかで幸せに過ごせたことに感謝したいです。心の底から。
関連あひる。
January 26, 2010 オット家の女たち ~ Granma’s Lemon Cookie
January 14, 2010 brother’s wedding
October 28, 2012 our little sister’s wedding
March 03, 2013 10th wedding anniversary
December 25, 2014 [お知らせ] こどもがうまれました


ハートをつけてあげて ハート 0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です