「お母さんによく言われる言葉は?」うちの子の回答

【中古】【8cm】違う、そうじゃない/鈴木雅之

日常小ネタです。た、たぶん。

友人C美がこちらのツイートを送ってきてくれまして。


いい話!!いい話!!
私も「早く(しなさい)」かな…うちの子の答え…とか思っていたらC美さんちの三男くん小5の答えは「『ありがとう』?」で、なんやその心洗われるやつ…てなったそうです。なんやその心洗われるやつ!いい話!

そういえばうちはこないだタロー氏が「母ちゃんから『うがい!』ってよく言われてる気がする」って言ってたな…心は洗われないけど口腔内は洗われている…。

あれです、歯医者さんでもらう(買ってんねんけど)フッ素剤のうがい薬ですね。歯磨き(仕上げ磨き)をね、するまでがまず大変で。まず自分磨きを早くしなさ〜い!言うて。やっとやり始めたけどダラダラやらな〜い!言うて。次は仕上げをされに早く来なさ〜い!言うて。終わる頃にはこっちがヘトヘトでね。はいうがい!って。でもそのうがいをまたしないから。うがい!!って。言ってるね。言ってる。うがい!ってすごく言ってる。

でまあ、せっかくなのでうちの子の帰宅を待って、聞いてみたのです。「母ちゃんに一番言われてる言葉って何だと思う?」と。

TR「んー、名前呼ばれてる」

そっそうね!タロー!って言ってるね!
あれ…そういうこと…か…?なんか違わないか…?
ま、まあいいや。母ちゃんは「うがい!」かなと思ったけど、と言ったらタロさんひとしきりケタケタ笑ってからひたとこちらの目を見て、

TR「イチニサンシゴロクシチハチ」

それは…!歯を磨く時一本10回磨く用のカウントだね!?リズム重視でつい8までにしちゃってるけど。

TR「一本につき一回ずつイチニサンシゴロクシチハチ!って言ってるから」

確かにすごい回数だよね!歯の本数、かける裏表言ってるからね!あひるちゃん歯磨きガチ勢!子供の歯磨きガチ勢だからね!ちなみになんで声に出してカウントしてるかっていうとタロさんも自分で磨く時一本10回磨くようになってほしいからだよ!?
ってそういうことじゃない気がするけども!

TR「一番言ってないのは…」

はい。

TR「明けましておめでとうございます」

確かに!年イチだもんね!こないだ言ったね!

でも…そういうことではないんじゃないか…?
いや…?良い話を期待する方が間違っているのか…?大人の期待通りの答えを…。

言われて嬉しかったかどうかとか関係なく、数学的というのだろうか、プログラマっぽいデジタルな回答をしてくれたタロー氏でした。安定のうちの子らしさである。理系というか朴念仁というか。ボクはそんなタローさんにたまらなく惹かれるんだ。

あと、怒られた小言は響いてないからノーカウントなのかな!?良かった!のか…?いや、いいんだ。言った側は気に病んでたので良かったよ!気にしてないなら!気にしてないってか聞いてないからこちとら何度も言う羽目になるんだけどもな!いいんだ!きっとこれで!

ーーー
関連あひる

2020-08-25 うちの子「僕が母ちゃんのお腹に入る前の話」を語る

2017-10-11 うちの子の歯磨き、というか歯磨かれ実況中継

2018-02-09 [真面目に] 絵本作家のぶみ『あたしおかあさんだから』『ママがおばけになっちゃった』などなどについて思った、”感動”を押し付けることへの違和感


ハートをつける ハート 93

“「お母さんによく言われる言葉は?」うちの子の回答” への2件の返信

  1. ウチは「早く寝なさい」でした L(゚□゚)」オーマイガ!

  2. へなちょこさん
    わあ!コメントありがとうございますー!
    「早く寝なさい」あったあった!私も言われてましたー!そして親になった今もわりと言ってる。子供の健康を慮ってのことと、子供が寝てくんないと親の自由時間がこないんだよ、という身勝手と両方…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です