2022年末〜2023年新年のおせちと仕込み、母のいない年末年始


はい、いつもながら今更年末年始記事です。
まずはいつものおせちメモ。今年もこんなかんじの、好きなものだけ煮たり焼いたりしたおせちでしたー。うちの子、食べませんでした!去年かなんかは自分で仕込んだしひとつずつ食べる!と自ら言い出したので今年も盛り付けたらギャン怒り。元日早々ギスギスしました。

おもちお雑煮ローストビーフもいつも通り。今年はクリスマスに、オットが美味しいコンビーフのお店「腰塚」の自由が丘店でコンビーフパイ!を買ってきたついでにいつものコンビーフもしこたま買ってきたので、ローストビーフとコンビーフを交互に食べる肉々しいお正月でした。うちの子大喜び。

仕込みの時は、とうとうぶたのおとしぶたを新調しました!
いつのまにこんなにしみしみな色になって…!


おお、2004年の年末記事にも写真を載せてる!ブログ始めた直後の記事ですねこれ。って写真ちっさ!!昔はこんな小さくしか画像載せられなかったんだなあ!

花れんこんとねじり梅が楽しいですね

ーーー

さて。ここからこれも恒例っぽい、年末年始日記です。
今年、いや昨年、違うなおととし2021年は母の施設に日参するドタバタなお正月でしたが、今年いや昨年はその必要もなく、のんびり…というほどでもなかったななんやかんやで。ぶつぶつ。

でも去年、いやおととしってややこしいな!2021年ね!21年のクリスマスと年末年始はなるべく頻繁に施設に行って母に顔を見せようか、と最初オットが言い出した時は、ええしんどい、ってぶっちゃけ思ったんですよね。その前からもうそのほら、ご家庭ご親族周辺のストレスで寝込みがちだったので。でもオットが、前にもちらっと書いたのですが母とのクリスマスや年末年始もこれが最期になるかもしれないし、とぽそっと言うので。やや冗談ぽく。確かに、それもそうだね、とこちらも思い直しまして。やや冗談ぽく。

結果的に本当にそうなったので、無理しておいて良かったな、と思いました。また寝込んだんだけどね!あひるちゃん寝込みすぎ列伝。大丈夫かほんま。大丈夫じゃなかった。ほんと21〜22年は大丈夫じゃなかった。23年は大丈夫になりたい。自分の面倒ちゃんと見たい。ちゃんと見るべくあちこち通ってるところです。その辺の話もしたいですそのうち。

それから21年の年末年始、母の元にどんだけ無理して通ったとはいえ面会時間はわずか30分程度だし、日参したとて母にとってはほんのわずかな慰めになったかどうか、なんですけどね。家に帰りたい人に、自由に飲み食いしたい人にとっては。医療上叶えられないことではあっても、禁止されて辛いことにも変わりないし。なのでせめて自分の中だけでも、無理して行っておいて良かった、と思えて良かった、と。行かない選択をしたとしても、あの時はどうしてもしんどかったから仕方ない、と思うしかないんだけど。だって、いつまで続くかわからないのにずーっとフルスロットルではいられないですよね。介護する側の健康も大事。もしかたまたまそのひと息ついた瞬間に何事か起きてしまうこともあるかもしれないけども、それはもう、どうしようもないことで。

そんな!年末年始でございました!
急。声でか。
いやちょっと暗くて。暗さを払拭したくて。いやいいよね暗くて何が悪いのよ。そら沈むわよ。この世はクソ(何その急なヘイト)。

今年はちょっと、仕切り直しの年になるといいなーと思っております。皆様にとっても良い一年になりますように。

ーーー
関連あひる

ああ、思えば去年のお正月記事から介護の話が漏れ出始めたんだったかも…聞いてくださってありがとうございます…
2022-01-15 あけまして2022年のご挨拶と、年末年始備忘録(介護の話)

2021-01-10 2021年、おせちとお雑煮とおもち。6歳うちの子が仕込みの戦力に、ローストビーフは3kg

2020-01-14 2020年のお正月ごはん(おせち不在!おせち不在!)

2017-01-25 2017年のおせち 目玉は「伊達巻かず」、2016年の年末は家族旅行

2016-01-06 2016年のおせち、ローストビーフがびっくりするほど簡単にできた

2015-01-05 2015年のお正月、おせち的なもの

2014-01-09 2014年のおせちとお雑煮

2013-01-09 2013年のおせち的なものとお雑煮

January 10, 2012 2012年のおせち、お雑煮
January 05, 2011:2011年の年越し、省エネおせち

2010年のおせち的なものたち
2009年のおせち
おせち仕込みメモ2008→2009
2008年のおせちさん
2007年
2006年
2005年
2003年と2004年のおせち


ハートをつける ハート 102

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です