2015年のお正月、おせち的なもの

DSC01848

2015年、あけましておめでとうございます!
今年の年末年始は、東京はよく晴れて暖かく、気持ちの良いお天気でしたね。わがやでは、オットくんは数年ぶりにまる一週間ほど家で仕事の日が続いたし、子供を連れて実家に行ったり弟家に遊びに行ったり、お正月らしい外出イベントとのんびり過ごす日の両方を堪能できました。
今年のおせち写真は離乳食とセットです。いや、おせちというかいつものおせちっぽい食べ物、です。今年作ったのは煮しめとお雑煮のみ。伊達巻き無し、だしもパック。煮しめのにんじんは型抜きのみでねじり梅にはせず、などなど、出来る限り手間を省きつつ、多少はおせち作ってる感、年末感を味わえて楽しかったです。


お雑煮も2食分くらいといつもよりだいぶ少なめ。ほんとはお正月はお餅をしこたま食べたいんだけど、ただでさえお餅は肌のカユカユを引き起こすし、乳腺にも良くないとの説があるので控えに控えました(一度詰まりかけて乳腺外来のお世話になったし慎重)。昔は逆でしたよね!乳出すためにはお餅を食べろと言われていた。
買ったのはのしもち半分サイズ(1kg)ときびもち6切れのみで、すぐ食べない分はいつも通りラップにくるんで冷凍。しかし食べるつもりで出しておいたお餅4切れをカビさせてしまいショック!いつもなら三が日の間くらい平気なのですが、今年は赤子仕様でほとんど一日中暖房つけっぱなしだからな~。
食べる時も、いっぺんに用意するのは大変だし、オットと私(と子供)は食べるタイミングがほぼ毎食ずれるので(オットはPC部屋で仕事しながら食べること多し)、ばらばらに盛って出したからいつにもまして統一感がないですが、一応写真を載せておきます。
栗きんとん2種、黒豆。写真左は渋皮煮。右のはきんとん部分が固すぎて栗きんとんっぽくなかったな。美味しかったけど。
DSC01849

ローストポークと数の子松前漬け。数の子分が消費税分くらいしかなくて新年早々がっかりんぐ。
DSC01851

煮しめ。
DSC01846

お雑煮。今年は三つ葉は買えたけどゆずを買い損ねた!ショック。
DSC01847

年越しの瞬間は、オットくんに呼ばれておせち仕込みの手を休め、二人でタローの寝顔を見ながら迎えました。去年はいなかったなあ、お腹の中だったねえ、かわいいの出てきたなあ、そうだねえ、なんてぽそぽそ話しながら。このお正月の心残りといえば、録画している『年の初めはさだまさし』をまだ見れてないことでしょうか。いつもおせちつまみながら消化するんだけどなかなか時間が取れず。そもそも秋アニメもほとんど見れてないし、あっ冬アニメも始まっちゃうよ!録画しとかないと。あわわあわわ。
とまあ、いい話だったのに途中からあひるちゃんらしくなったところで今年もどうぞよろしくお願いします。皆様はどんなお正月でしたか?たぶん今日から平常営業の人が多いですよね。まだまだ続く冬の日をお互い元気に過ごしましょうー。
FullSizeRender

 ——————–
関連あひる
January 09, 2014 2014年のおせちとお雑煮
January 07, 2014 お餅はフライパンで焼くとくっつかない・ただし空焚き注意(2014年おもちメモ)
おせちリンク。
January 09, 2013 2013年のおせち的なものとお雑煮
January 10, 2012 2012年のおせち、お雑煮
January 05, 2011:2011年の年越し、省エネおせち
2010年のおせち的なものたち
2009年のおせち
おせち仕込みメモ2008→2009
2008年のおせちさん
2007年
2006年(おいしっくす)
2005年
2003年と2004年のおせち

ハートをつけてあげて ハート 0

One Reply to “2015年のお正月、おせち的なもの”

  1. あけましておめでとうございます!
    お子さん誕生記事に初コメさせて頂いた者です。
    今年も更新楽しみにしています!
    あひるさんのブログでKOTOTOIカレンダーを知って一目惚れし、うちでも注文したんですが、あひるさんと色お揃いでしたー☆
    ちょっと嬉しくてコメントします♪
    子どもの寝顔はホント天使ですよね(*^_^*)
    うちは現在3歳で、反抗期真っ盛りで毎日バトルですが、寝顔見ると怒りも全部吹っ飛んじゃうから不思議です。
    子育て大変ですが、お互いがんばりましょうね( ´ ▽ ` )ノ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です