うる星やつら復刻BOXのポストカードを100均の高透明フォトアルバムで見やすく保管!

はい!令和アニメ版が良かったのでうっかり調べてたらつい買っちゃった復刻ボックス、このほど4まで発売になり、無事全部揃ってしまいました。大変。どこに置けば。

amazonリンクも貼っておくけど、私は楽天お買い物マラソンでポイント高いお店探して、さらに5のつく日に買いました。2までは実店舗まで足を運んで買ったりもした。

うる星やつら復刻BOX (Vol.4) 2023/1/18 高橋 留美子 (著)


でねでね、これを目当てに買ったといっても過言ではないのが、ポストカードセット!
ボックス1,2,3にそれぞれ8枚のポストカードイラストがついているのです!これまで見たことないやつもたくさん!嬉しい!
さらに4には、買うまで知らなかったんだけど(知らなかったのかい)まるまるコミック一冊分のフルカラー原画集もついてたよ!

そのですね。原画集はコミックスサイズでまとまってるからいいとして。困るのがポストカード。しかもこれ、よく見たらポストカードより一回り大きいの!グリーティングカードサイズ。

どうしたものか、何か収納と閲覧に良いアイテムはないかとあれこれ検索したり、100円ショップで探してみたりなどして、ちょうど良いものを見つけたのでせっかくだからここに書いておきます。うる星復刻ボックスを同じようにうっかり、あるいは満を辞して買っちゃったはいいけどポストカードで困っているみんなたちに贈る!

じゃーん!これこれ!
ダイソーの、高透明フォトアルバム〜!(ドラ声)


わたくしはもちろん大山のぶ代さん世代ですが、うちの子が毎朝学校行く前に早起きしてアマプラで映画ドラえもん見てて水田わさびさんドラにもわりと馴染みが出てきましたって毎朝!?登校前に映画ドラえもん!?余韻に浸りすぎて授業の内容全然頭に入んないんじゃないの?と友人C美にびっくりされたのですが、ええたぶん入ってませんね。でも大丈夫、映画ドラ見なくてもうちに帰ったらマイクラで何作ろうかなーってことで頭いっぱいなのでどっちにしろ授業内容や提出物についての情報が頭に入る余地はありません(大丈夫じゃない)。

それはいいとして。今はうる星の話だから。
ええと、注意点としては、うる星のこのポストカード、なんとポストカードサイズではなかったこと。普通のハガキ用収納ファイルなどでは軒並み入らない。
上の画像に参考として載せているのですが、たまたまうちにあったOPP袋グリーティングカードサイズ、これがぴったり!

ただ…100均だけでなく、ネットで探してもグリーティングカード用ファイルなんてない…

どうしたものかなあと思って、とりあえず行ってみたダイソーで見つけたのが、高透明フォトアルバム!
あの、すみっこがちょっとだけ圧着されているんですけど、ここを切り取ればいけるんちゃう!?と思いまして。

やってみた!!
こんなかんじで!ちょこっとカット!




真ん中も!真ん中もちょこっとカット!
切りっぱなし!それでオッケー!でしたよ!

アルバム見開き部分にも圧着部分はあるのですが、ほっといてオッケーでした。ここをカッターで綺麗に切り取るの難しそうだなあと思っていたので良かった。端っこのハサミを入れやすいとこだけでオッケー。

「高透明」と謳うだけあって高透明だし(語彙)、枚数も、8枚x3ボックス=全24枚、一冊にばっちり収まりました!
ポケット数は80、と書いてあるけど、袋自体は20枚なので、基本的には2枚重ねて収納し、私の場合はBOX1と2の堺、2と3の堺のあたりで裏の妄想フーセンガムなどの白黒イラストが見えるように収納したら、5ポケットほど余りましたがまあそれで良し。そこらへんはご自分でお好きなように収納すれば良いと思います。どのイラストを見開き配置にするか考えるのもまた楽し。買い食い大戦争を表紙代わりにしましたよ。大好きあの話。

そんなわけで!これでイラスト集としていつでも手軽にパラパラ楽しめるようになりました!おすすめです。
そして、気になって調べてみた「少年サンデーグラフィック」についても次の記事にまとめます。


ハートをつける ハート 6

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。