うる星やつら復刻BOX!!(子供の漫画は電子じゃなく紙で買い直してる話)

うる星やつら復刻BOX Vol.1 (書籍扱いコミックス単行本) コミック – 2022/10/12 高橋 留美子 (著)


令和アニメ版が良かったので懐かしくていろいろ検索してて見つけて買ってしまいました早!!流れるような連続技!!

復刻してくれたらいいのになーって書こうとしてたらぐわ!?ほんとに復刻するんだ!!??


ぎゃあああ箱が!箱が続き絵にいいい!!
カラーは!?カラーページはどうなってるの!?検索したけどわからない!!

わからなかったので買いました。

こちらの復刻BOXは、残念ながらカラーページも白黒でした。んーこれで中身のカラーページがカラーだったら完璧なのにー!

まあでも、巻末の他の漫画の広告まで復刻してて懐かし楽しいです。がんばれ元気、おやこ刑事(デカ、って読むんですよ?おやこデカ)、ズウ青春動物園!などなどなど。広告の文字が太くて黒くて楽しい。こうだったこうだった。昭和昭和。

まあ…全巻データでは持ってるんですけどね?
子供の頃から持ってた34巻分を、数年前に電子化したの。だからiPadで読めるんだけど。でも!こんな!並べたら鯉のぼりUFOになるボックスとか!見たことないカラー絵のポストカード封入とか!言われたら買うでしょーもー!
あと、最近うちの子用に『キテレツ大百科』とか『映像研』とか『三つ目が通る』とかけっこう紙で買い直してるもの多くて。タブレットだと目に悪すぎる。使用時間制限設けてるんで、読んでほしい漫画は紙で買う…スペース取るけど…しかし『うる星』はどうしようかな。とりあえず自分で読み返して、令和の今、8歳小3のうちの子が読むにはどんなもんか考えようかと思っています。

1巻が出たのはいつ頃だっけ、と復刻版の奥付を見てみたけど令和の日付しか載ってなかった。データとして載せといてほしい。本編ページ最後のすみっこに連載誌の発行年は書かれてたけど。週刊少年サンデー昭和54年12号より昭和54年14号まで、とか。最近の電子書籍だとこれすら書かれてなかったりするからさっぱりわからないんですよね…初出の年月を知りたいことって多いのに。え、多くない?多いよね?

で、所蔵の自炊データの方を確認したところ、1巻が、
昭和55年4月15日初版第1刷発行
昭和55年8月20日にもう第4刷発行!早い!すごい売れてる!

私が5歳の時かあ。うちに導入されて読み始めたのは小学校の、たぶんちょうどうちの子くらいの頃だったと思うけれど、しかし令和アニメ版もあたるがチェリーをぼこぼこにぶん殴るシーンが「布でぐるぐる巻き」みたいにマイルドになっていたし、描写のどぎつさに関してはちょっと、子供に見せるには慎重になりたいなとも思う…いや『三つ目が通る』もだいぶどぎついけど…

それはまたおいおい考えるとして。

なんと、カラーページのみ集めた上下巻!というのも出ていた!!
「2色カラーや4色カラーだった回だけを全て集めて連載順に収録」したものだそうです!!

うる星やつら パーフェクトカラーエディション (上) (少年サンデーコミックススペシャル) コミック – 2016/1/18 高橋 留美子 (著)

うる星やつら パーフェクトカラーエディション (下) (少年サンデーコミックススペシャル) コミック – 2016/1/18 高橋 留美子 (著)


こういうのでいいんだよ!!!

ただな、

電子で出してくれよ!!!!!

そしてね、こちらはほんとにコレクターアイテム仕様らしく、カラーページを網羅する目的なので前後編の前編だけ載ってたりするらしいです。それもちょっとなあ…だからこそそういうのは電子版で出してくれたらいいのになあと思う。

と、そんなコミックス情報メモでした。やあ復刻版の表紙やっぱりいいなあ…改めてしみじみ。今後のボックスも楽しみです。場所とるけど…

なっなぬう!


これかー!

週刊少年サンデー 2022年46号(2022年10月12日発売) [雑誌]

そうそうあとこれも!キャラクター小話!!これだけまとめて単行本出してくれたら買わずにいられない!!


ーーー
うる星やつら復刻BOX Vol.1 (書籍扱いコミックス単行本) コミック – 2022/10/12 高橋 留美子 (著)


ハートをつける ハート 12

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です