2013年のおせち的なものとお雑煮

やあやあお正月でオットくんが連日自宅作業で、ボーダーランズ2やったり三谷幸喜観たりしていたおかげでブログ書いたり写真整理したりする隙がなかなかつかめず。今さらですけどこれをやらないとお正月が終わらない感じがするので、
DSC07565

今年もおせち的なものメモです。


ほぼ買ったもの一の重。吉祥寺のアトレで買った黒豆が美味しかった!栗きんとんも同じお店で。いつものようにきんとん多めに詰めてもらいました。
DSC07567

肉肉二の重。どんどん適当に。いくらと年末作った角煮の残り。あと右端は、ほんとは一の重に入るべき紅白なます。お母さんに教えてもらった大根とサーモン巻きがとっても美味しかった!
DSC07569

大根とサーモンの紅白なますの作り方。
・大根を薄く輪切りにして、
・塩水にさらして水分を抜いてから、
・甘酢に漬けて、
・サーモンを巻いたり柏餅みたいに包んだりする。
安定の品目の足らなさ三の重。ねじり梅ラブ。作るのも食べるのも好き。
DSC07568

舞台裏メモ。
煮しめを仕込んだのは29日。大晦日の実家分、うちの三が日分、それから5日に実家に全員集合する時用のを冷凍。こんにゃくさえ抜かせば大丈夫かと思ったけれどやっぱり冷凍・解凍は食感が落ちてしまいました。来年再考。
DSC07554

ただでさえ品目の足らない適当三の重、今年はとうとう大根も一緒に煮てしまいました。しかもちょうど年末作ったおでんのだしを冷凍しておいたもので煮たから正真正銘おでん。生まれも育ちもおでん。そう、今年は煮しめに新しいだし使わなかったからだし取り一回で済んだんだ。ラクだった。
伊達巻き。これは冷凍しても問題なし。簡単で美味しい。材料のはんぺんが年末品切れになりがちなので注意。
DSC07555

今年はいつもと巻く向きを変えて、太く短く巻いてみました。大きさはわりと良かったけど数が少なくなっちゃうのでちょっとさみしかったかも。大勢で食べるのならやっぱり細く長く巻いた方が良いかも?
だし。主にお雑煮用と、煮しめ、伊達巻きにも使う。
DSC07560

今年は二番だしまで取ってペットボトルに小分けに冷凍してみました。これで三が日に足りなくなったお雑煮用のだしを昆布から取らずに済むように。らくちん。検索したら二番だしはお味噌汁などに、と書かれていましたが、薄味おすまし雑煮でも特に問題なく美味しかった。
そんなお雑煮。
DSC07570

お雑煮用のにんじんや青菜なども、すべて年末の仕込みと同時進行で作って小分けに冷凍。食べる時足せばいいだけの状態に。ラクするために一生懸命。
今年の年末年始は、30日にお母さんと妹ちゃんが近場の温泉に一泊旅行に行って、31日夜にはオットと私で実家に行って年越し(大晦日のJR終夜営業のおかげです、有り難い)、弟くん夫妻がお正月仕事で忙しいので三が日はそれぞれに過ごして、5日の土曜に改めて実家に全員集合しました。今年からは妹ちゃんの旦那くんも参加。
その時のお母さんご馳走。スペアリブ!みんなが子供の頃よく作った得意料理だそうです。美味しかった!
DSC07599
弟ヨメちゃんのご実家からの蒲鉾も美味しかった!
オマケ。何年か前に買った和風小皿。梅と椿。お気に入り。
DSC07571

おもちと焼き方のコツ、お屠蘇についてはまた別に。
January 09, 2013 お餅はフライパンで焼くとくっつかない!(2013年おもちメモ)
January 10, 2013 お歳暮に大変美味しい日本酒を頂きました。福井の舞美人

ハートをつけてあげて ハート 0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です