『グレムリン』を見たうちの子の感想

グレムリン
ザック・ギャリガン (出演), フィービー・ケイツ (出演), ジョー・ダンテ (監督)


先日家族でグレムリンを見まして。お子さんに見せるにはB級すぎるんですけども。アマプラの画面にちらちら出てきては気になってたらしきうちの子タロー8歳小3。どんな話なの?とたびたび聞いてくるからあらすじというかさわりを伝えたらそれで?あとは?次は?最後は?とぐいぐい詰めてくるので、しゃべってネタバレしちゃうよりちゃんと見ようか、と。時々開催するおうち映画館。テーブルを脇にどけて、ソファーをテレビの方へ向けて、電気も消して飲み物も用意して、いざ。

見終わったうちの子の感想。
もふもふのギズモが可愛くないグレムリンに変化することを受け、

TR「ねえねえ母ちゃん?」

はい。

TR「ギズモが成ったらグレムリンになるけど、」

はい??

TR「あの、将棋の駒みたいに」

成る!!将棋の駒が裏返ると属性が変わるあの!!
グレムリンは成ってたのか!!

やあびっくりした。不意をつかれすぎた。

その後、モグワイに対する禁忌を改めて整理、復習したりなどしました。水につけると増殖する。深夜0時を過ぎて食べ物を与えると可愛くなくなる。

それからあれやね、性格悪いのは成ったせいじゃないんだよね。むしろ利発で可愛いのはギズモだけで、水から増えたやつらもふもふの時から無軌道な性格だったよね。徒党を組んで悪さする。あとお母さん強すぎたよね!

おうち映画館、これまでにも『E.T.』、『インディージョーンズ』など開催しました。タロさんまだハラハラさせる演出が本気で怖くてくっついてきます。少し前まではガチ泣きで見れなかったので成長したな。『ラピュタ』も観たし。『トトロ』はまっくろくろすけが怖いって視聴中断したままだな。今度見よう。パンコパの方を先に観てしまったな。近所のお巡りさんが山田康雄さんで私が大興奮でした。あんた絶対ルパンだろ!?(きっとそう)

『君の名は』も『天気の子』も観たので、『すずめの戸締り』は家族で劇場に行きました。この辺の話も書きそびれたままだなあー。

ーーーーー

関連あひる

2011-09-23 20年振りのグレムリンが面白かった

2017-12-26 『グレムリン』のあの「ケイトの告白」には削除要請が出ていた


ハートをつける ハート 100

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。